※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

明日退院予定ですが、上の子が熱。コロナ感染不安で心配。新生児に感染したらどうなるか気になる。同じ経験の方いますか?

8/30に出産。明日午前中に退院予定です。
上の子(5歳)が今日39.7℃の熱を出したようです。
咳などはなく食欲がないそう。
様子見て明日病院に行く予定です。

もしコロナだったらどうしよう…
新生児に感染してしまったらどうなるのか…

と家に帰るのが心配です😣
新生児、コロナ感染で検索してもあまり情報がなく不安になっています。

同じような方いませんか?

コメント

くりまんじゅう

新生児ではないですが風邪症状なく発熱だけでコロナだった子知ってるのでゆさんが新生児と検査結果わかるまで実家とかに帰れませんか❓

• ゆ

コメントありがとうございます!
    保育園でインフルエンザが流行っているらしく、パパが病院に連れて行き今検査中です。

退院日を今日に伸ばしてもらえたので昨日はセーフでした😭

結果次第ではもしかしたら避難することも考えます。
    ありがとうございます。

• 9月4日
ゆき

心配ですよね😭上のお子さんの検査結果が出るまで可能であれば実家などに行ったほうがいいとは思います💦

私の経験が役立つか分かりませんが、次男が生後3週間くらいの頃家に来た実母から長男と私にコロナをうつされました。

結果から言うと次男にはうつりませんでした。
産院の小児科の先生にきくとうつっても軽い風邪のような症状で終わる事がほとんどらしいです。

旦那が最初の3日くらい症状がなかったのでお世話をお願いして隔離しましたが、旦那も発症😥
もう隔離しても意味ないのでみんな同じ部屋にしましたが、次男に必要最低限しか触りませんでした。
そして触る前は必ず手洗いと消毒、マスク二重にして咳なども我慢してました💦
上の子はマスク嫌がるのでもう諦めてましたが😅
換気も常にしていました。

次男にうつらなかったのは先生いわく、飛沫と接触でコロナはうつるらしく新生児は動けないのでベタベタ触る事もないので飛沫さえ気をつけていればうつりにくいそうです!

でも、触れられない、話しかけてあげれない抱っこもほとんどしてあげれない。新生児の貴重な10日間をコロナでまともな育児ができなくて今でも悔しいです😭

上の子も心配ですし、お子さんがコロナじゃないといいですね😭

• ゆ

コメントありがとうございます。
    今検査中ですがインフルの可能性がありそうです…😭

退院が今日になったので昨日は安心して過ごせました。
    結果次第では避難も考えますが、おそらく隔離生活になると思います😢

仕方ないことではありますが不安になりますね😭💦

丁寧なコメント、アドバイスありがとうございます🥺

• 9月4日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます😊
    上のお子さんも、ママに甘えたいでしょうから切ないですよね😭😭
    早く良くなるように祈ってます!

• 9月4日