※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

生後4週間の赤ちゃんが、1歳の姪がインフルエンザA型に感染していた可能性があり、心配です。赤ちゃんが感染した場合の経過や治療について知りたいです。入院になる可能性はありますか?

生後4週間の赤ちゃんがいます。
もしかしたらインフルエンザA型になるのではないか、もしなってしまったら重症化しないのか心配です。
現在私の実家にいるのですが、昨日1歳の姪を実家で少し預かり、今日も数時間預かりました。その子は5日程前から3〜4日程熱を出し、一時期40度の熱が出ました。預かっていた時は軽く咳はしてましたが熱は下がっていました。ですが今日、その子のパパが少し風邪気味で病院を受診したところ、インフルエンザA型に感染していたことが分かりました。姪っ子はコロナの検査はしてましたが、インフルの検査はしてませんでした。ですが恐らくインフルエンザだったのではと思います。ちなみにその子のパパは軽い症状で熱もほとんどありません。
姪と赤ちゃんが接触していた時間は短いですし、赤ちゃんに触れたりはしてませんでしたが、赤ちゃんがインフルエンザになってしまったらと思うと心配です。
まだ産まれて間もない赤ちゃんがインフルエンザになった経験がある方いましたら、経過や症状、受診してどんな治療を受けたかなど、教えてください。また、この時期の赤ちゃんだと入院になるのでしょうか?
もし感染して重症化してしまったらと思うととても不安です。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね😭

うちの子は生後1ヵ月でインフルエンザにかかり、夜中に発熱したので救急にかかりました。

まだ1ヵ月だったので血液検査をしたりはしましたが、幸い入院にはなりませんでした✨

薬は処方されたか覚えがなくすみません💦

ただその時はミルクはよく飲んで、ひたすら寝てました!

うつってないと良いですね😭

• natsuki

natsuki

ありがとうございます✨
    熱は何度くらい出ましたか❓
    産まれたのが総合病院なので、もし何かありましたらすぐ病院に電話しようと思います。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記録を見返したら熱は最高39℃ほどでした😭

そうですね!まだ生後4週との事なのでちょっとでもおかしいなと思ったらすぐに電話してください😢✨

• 9月2日
  • natsuki

natsuki

ありがとうございます。発熱した人と長時間接したわけではないので大丈夫な気もしますが、双子で小さめに産まれたというのもあってやはり心配で…💧

• 9月2日