※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
その他の疑問

旦那の実家の隣の家に旦那の祖父85、祖母80が住んでいます。旦那の親が…

旦那の実家の隣の家に旦那の祖父85、祖母80が住んでいます。旦那の親が、同居、又は二世帯に改築しないか?と話を出しています。
私の実家が同居だったので、祖母と母親の仲が悪く、私が両方の愚痴を聞いたりするのが嫌でした。なのでどちらもすごく嫌なんです。
それを旦那が、やんわりと伝えてくれました。すると、祖父、祖母の家をいつか壊して建てればいい。と言いました。

今、土地を自分たちで買って建てるか、祖父達の土地をゆずってもらえる時期が来るまで待つか迷ってます。

迷う理由として、今からもし10年後に建てれるとしても子どもは13歳。大学が圏外だとすれば約5年間ほどしか一緒に家で過ごすことができません。出来れば子どもの小さい頃から住んだ家を思い出の家として住み続けたいのです。
今はどういう形をとればいいのか悩んでいます。

説明下手ですみませんが、意見をお願いします😭💦

コメント

nyve

経済的に可能であれば自分達で早めに建てます
一番の理由は仰っているとおり、子供達が小さな時から住んでいる家は特別だと思うからです
家の主人は子供が家を汚さない小学校高学年になってから建てよう、と言っていたのですがよく話し合って上の子が年少で建てました
上の子がうっすら前の住まいを覚えてるけど、でも今のお家が私のおうち!家の中に階段も自分の部屋もある!と嬉しそうです
どんなに大事に住んでも10年位で壁紙張り替え等のメンテナンスは要るそうです
なら子供が小さくて汚してもいいじゃない!捨て家賃払うくらいならフローリング張り替えればいいじゃない!と思って結構はじめから大胆に暮らしてます
ご主人の実家には心遣いありがとうございます。でも一生に一度自分の城を建てさせてやって下さい、とお願いすればいいと思います
旦那を立てるようにして言うと、案外すんなりいきますよ~

  • まっつん

    まっつん

    遅くなってすみません💦
    すごく同感です😭✨ですが、土地を探しても探しても値段が高いか、場所が悪いかで手が出ません💦困っています。
    そして今日は旦那の実家でご飯を食べていると、ここで二世帯住宅にしてすもう!と言われまたしても悩んでいます💨💨

    • 2月19日