※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

3歳の食事に悩んでいます。食べない、遊ぶ、残すのでイライラ。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

【3歳の食事の態度について】

3歳のご飯に毎回イライラしてしまいます。

お腹すいたー、ご飯まだー?、ご飯食べるー。
というから早めにご飯にしたら
あまり食べずお腹いっぱい。

おかわり頂戴と言うくせに持ってきたら
舐める程度でお腹いっぱい。

食べる気ないからご飯で遊ぶ。

残ったもの食べたら、「たべるー」と言い出す。


残してもいい。捨てるのが当たり前みたいに思ってるように思えて腹が立ってしまいます。

毎日怒ってばかりでもう憂鬱です。


皆さんどう対応してますか?
3歳ってこんなもんですか😭?
諦めるしか無い?

アドバイスをいただきたいです。

コメント

ママリ

全然ご飯を食べないなら、おやつ減らします!

次おかわり、と言ったときに残したらおかわり禁止にします!

私は割と厳し目にやります😅

  • あかり

    あかり


    おやつは平日は保育園のみ
    休日も朝と昼にそんなにたくさん与えてはいないのですが
    口癖のように「お腹すいたー」と言っています。

    おかわりは次から一口だけにして、それでも残したらおかわり禁止を伝えたいと思います。

    「食べないならおかわりしない!」と伝えても
    全く伝わってる気がしなくて
    怒ってる私がバカみたいで、、、

    • 9月2日
ままり

3歳過ぎた頃からうちも
ひじついて食べたり、ご飯触るだけ触ったりするのでイライラしてます😫
食事態度を注意しつつ、しっかり全部食べたら小さいゼリー1つあげる、ラムネ1粒あげる、デザートにフルーツ切ってあげるよってやっちゃってます😭

  • あかり

    あかり


    ご褒美にすると
    「これ食べたら、〇〇食べたい😍」と言ってくると思うので
    たぶん、更にイライラしちゃいそうです😭

    すぐイライラするのも何とかしたいです、、、

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    はいはいこれ食べたらねー😃って流しちゃいます🤣
    でもそれだけご飯頑張って作ってる証拠ですよ😭🩷
    いつもお疲れ様です!!

    • 9月2日
  • あかり

    あかり


    イライラするの治ったら
    試してみたいと思います🤣

    労りのお言葉ありがとうございます☺️頑張ります!

    • 9月2日
たろー

3歳から、時間通りに動く、もったいないの気持ちを教えました!
作ってもらって当たり前、残してもへっちゃらじゃイライラしますよね😫💦
うちもおかわりって言われたら、一口分くらいしかよそいません🤣
うちはこどもちゃれんじをやっていて、もったいないの気持ちの絵本が送られてきたので従順に受け入れてますが、もったいないばあさんとかの絵本でも理解してくれそうです。
まだまだ間に合います応援してますっっ✊
女の子なら完食したらごほうびシールとかでも効果ありそうですね🥹💓

  • あかり

    あかり


    食べる時は凄く食べるので
    油断していましたが、次から一口分だけにしようと思います。

    もったいないばあさん初耳でした。怒って伝えてるよりも絵本の方が理解できそうですね。
    買ってみたいと思います!

    応援ありがとうございます。
    頑張ります!

    • 9月2日