※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが辛く、自己肯定感が低い状況。2歳と4歳の子供がわんぱくで、母親の負担が大きい。夫は忙しく、周囲の支えもない。育て方に不安を感じ、辛さから逃れたいと思っている。

【子育ての辛さと自己肯定感の低さについて】

2歳と4歳のこどもを育てていますが、辛すぎてどうしたら良いのでしょうか。

2歳はわんぱくで、イヤイヤ期で、自己主張の塊です。仕方がないことはわかっていますが、これだけでも大変。
4歳は何でもママやってで、何かあればすぐに怒る。
2人ではトラブルばかり。

夫は仕事が忙しくひとりで対応するしかありません。話は聞いてくれます。
私もパートをしていますが、平日は15時にはお迎え。
転勤族で周囲に頼れる人がいません。

上の子がこんなふうなのは私の育て方でしょうか。
私がこんなのだから辛いのでしょうか。

どこに頼ったらいいのでしょう。
ひとりでは耐えられません。
死んだら楽になりますか。
死んだらこの辛さを分かってもらえますか。
私が育ててるからこんなに大変なのですか。
誰か、代わりに育ててください。

可愛いはずなのに、怒ってばっかりで、
イライラして、もうどうしたら良いのでしょうか。
休んでも、休みが終われば元通り。
辛い現実が待っているだけ。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね、誰かに代わってもらいたい時ありますよね…パートのあとの育児って疲れてますしホントしんどいと思います。
4歳ってみんなそんな感じですので育て方じゃないと思いますよ。私もその時期育て方間違えた😭と思ったり、ブチギレてました😭
でも保育園のクラスのみんなそんな感じ(自分でやらないとか暴れるとか生意気とか)になっていき、それを経て年中ではみんな自立してきた〜って感じてます。
寝れてますか?短時間保育ですか?お金かかるかもしれませんが、保育園の延長で6時まで使えませんか?
保育士さんに相談して、数日でも家帰って一息ついたあとお迎えできるだけでも楽になるかも…と思うんですが、どうでしょう。私は妊娠後期までフルタイムで、後期に入ってから仕事の上がりを早めて四時半お迎えにしたんですが、意外と6時お迎えの方が何かとスムーズだったかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子、年中なんです。。
    できる様になったこともたくさんあるんですけど、思い通りにいかないとすぐ怒って、少し前までそれも良かったんですけど、また良くない波が来ていて、すぐ怒る。
    いつまで続くんでしょう。下の子がイヤイヤ期に入って来て辛い。。

保育園にそんな事頼めるんでしょうか。仕事が終わったらすぐに迎えに来てくださいという様な保育園で、下の子のクラスの先生は、〇〇くんはママと過ごしたいんだと思いますという様な事を何度か言われた事があり、頼みにくい。。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

今全く同じで3歳半と2歳くらいの子を育てていますがとても大変でイライライライラしてます。。。
たまに手も出てしまい、怒鳴ったり母親失格と思ってます。
旦那は海外出張でたまにしか帰って来ずフルタイムで私も働いており色々限界かなと思ってます。。
もう母親辞めたいです。
かわいい盛りなのはわかってますが自分のキャパオーバーを感じてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく死んだら楽になれるかななど考えてしまってます。子供達だけでも施設に入れたいなど今日考えていました。。
    ヤバいですよね。

• 9月3日
Yamamori

小1と2歳の子どもでも大変なので、4歳2歳の育児は、もっと大変だろうと思います。
毎日お疲れ様です。

うちも、上の子は、今だにお菓子の袋を渡すと「ママ開けて!」と頼んできます。
下の子は「自分でできたよ〜!」とサラッと食べ始めています。
上の子は、4年間一人っ子で、私は手をかけ過ぎてしまったかな、と反省しています。

毎日怒ってばかりで、ホントに辛いですが、2人を公園に連れて行くと、
こうやって、一緒に遊んでくれるのも、あと何年かな、と寂しくも思います。
この気持ちで、何とか毎日乗り越えてる感じです。