※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

保育園の先生からの優しい言葉に感動しました。先生は子供の成長を褒めてくれ、仕事や子育てのプレッシャーを共感してくれました。感謝の気持ちを持ち、これからも頑張ります。

【保育園の先生からの優しい言葉に感動しました。について】

泣きそう( ; ; )♡長くなります。

今日、保育園のこどもの面談でした。(未満児です)

先生から、お家での様子どうですか?
困ってることとか聞きたいことありますか?と言われ、
正直に
トイトレがうまく進まない(トイレには座るがなかなかでない)
着替えに時間がかかる
言葉がクラスの他の子より遅い気がする

ということを話しました。

私も保育士をしている分、先生が言いにくいだろうなーということを言葉を選びながら話したつもりです。。

そしたら
トイトレは、嫌がる子がいる中で、ちゃんとトイレにはついてくるし笑顔で座ってる。

着替えは最近、ズボンを上手に履けるようになって得意げに「できたよ」と見せにくる。

言葉は月齢が低いのだからそこまで気にしなくて大丈夫!
それに4月から比べるとものすごく話すようになってるし、友達の名前も言えて、関わりもすごく増えてきてますよー

と言ってくださいました。。

それだけでも私は嬉しかったのに、
そのあとに、

「おかあさん、仕事が保育士だから⭕️歳はこれができる!とか、これできてないなーとか焦っちゃいますよね、
私たち同業者だからよくわかるんです。
でも、〇〇くんは〇〇くんのペースで頑張れてますよ!
トイレでおしっこもずっとできない子はいないので、いずれはできるようになります。
あまり気負いしないでくださいね^ ^

‥と言いながら、私も自分の子供のことで色々焦ってきましたけどね🤣

今日とかも子供三人とも保育園預けても良いんですから(私はパートで土曜日休みです)
ゆっくりする時間作ってくださいね!!
私たちが、いつも大丈夫ですか?と聞いても、おかあさんいつも大丈夫ですと笑顔で言ってるけど、
大変なのわかってますからね。いつでも話聞きますから!」

と言ってくださいました( ; ; )
合間合間に「〇〇くん、めちゃくちゃ可愛いんですよー!こんなことがあって」とかも話してくれて。。

すごく楽しい時間になったなーと思って帰ってふとした時に先生の言葉が浮かんできて泣きそうになってる私です。

先生たちに感謝して、今後も頑張っていこうと思いました!

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵な先生ですね😭
と同時に、miyuさんも素敵なお母さん&先生なんだろうなと感じました。

もうすぐ保育園に預けることが決まっていて、
罪悪感や心配もあるのですが
こういう先生ばかりだと嬉しいなーなんて思っちゃいました。

  • me

    me

    質問でもないのに回答ありがとうございます^ ^♡

    ほんと素敵なんです!!
    テレビで、似てる人が映ると、息子が「〇〇先生ー!」と言うのですが、それを言うと、
    「あっ、それ私です!
    〇〇くんが、私だと言うなら私です🤣」
    なんて言ってくれる先生で。。

    私もですか??
    私は全然ですよ( ; ; )

    小さい子を預けるの、心配ですよね💦
    保育士といえど他人に可愛い我が子を預けるのですから。。

    でも、罪悪感はもたなくて大丈夫です!
    だって子供のために働くんですから^ ^
    子供を育てるにはお金がいりますからね!!

    私たち保育士がもっと安心してもらえる保育士になれるようにならねばですね^ ^

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面白い先生なんですね!わたしも預けて一緒に子育てしてもらえるの、なんだか楽しみになってきました😂
    不適切保育のニュースが多くて…心配になっちゃってました。
    いい先生に当たると嬉しいな🙏

    • 9月3日