※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫婦で看護師の育休復帰後、夜勤や保育園選びについて相談です。夜勤の調整や保育園の休日保育、勤務形態についてお話ししたいです。

【夫婦で看護師の育休復帰後の夜勤や保育園選びについて】

夫婦で看護師の方いますか??
うちは2人とも看護師(三交代夜勤あり)なのですが、育休復帰後に夜勤やれるのか?2人とも夜勤だったら子供は?保育園は休日保育がある所を選ぶべきか?など色々心配事があります。
わたしの職場は時短勤務(16時あがり)で夜勤なしの平日日勤だけや、夜勤は準夜のみなど可能です。
ちなみにお互いの両親は離れたところにいるので協力できません。
保育園選びや勤務形態などお話し聞きたいです!!

コメント

はなちゃんの母

初めまして。夫婦で看護師でした。旦那は三交代。急性期、コロナなどで激務。
私は外来のみ時短でしたが、2人で働くのに限界が来て私は別の職についてます。
めっちゃ気楽にゆるく子育て、家事してます🤭
周りにも結構、看護師夫婦多くて、奥さんは、平日外来、時短。旦那さんは、夜専で頑張っていたり、2人ともフルで夜勤してる夫婦は、こないだ離婚しました😭
心身共にハードですよね。

• ママリ

ママリ

2人とも夜勤ってきついですよねー😓外来のみ時短の時は、子供は平日保育園、土日は家で見てましたか?🥺

• 9月2日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

おはようございます☀
    外来のみ時短の時は、平日のみ出勤だったので、土日は家で見てました🙌

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!2人とも夜勤でフル出勤は難しそうだと思いました😭情報ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ

元職場にご夫婦がいました!
旦那さんはオペ室勤務(日勤のみ)で奥さんは病棟で日勤常勤(後に夜勤有りに変更)でした!

• ママリ

ママリ

やっぱり2人ともフルで夜勤はやってないですよね💦情報ありがとうございます!

• 9月2日
ママリ

同僚が看護師夫婦です。
旦那様が三交代勤務で奥様がデイサービスや訪問看護やクリニックで働いていました。
保育園も認可保育園だったそうです。

• ママリ

ママリ

2人とも夜勤はやっぱり難しそうですね、、
    情報ありがとうございます!

• 9月2日

夫婦で看護師です。旦那はもあ看護師辞めて営業ですが💦

旦那はオペ室で土日祝休みだったので(今の職場も)土日祝に夜勤してます。ふたりとも夜勤してしまうと体調不良のときどうするか問題でてくるのでどちらか日勤、どっちか夜勤ありにするしかないかなと思います😭

うちは3歳まで託児所で年少から幼稚園型こども園にいれて、預かり保育利用してます!

• ママリ

ママリ

やっぱりお互い夜勤はキツそうですね、、😂預かり保育は通ってる幼稚園とは別の場所になるんですか?🤔

• 9月3日

退会ユーザー

組み合わせたら行けなくはないのかもしれませんが子供結構体調崩すので夜勤代わってもらうとか出てきちゃうでしょうし、どちらな日勤が無難と思います!

幼稚園型こども園なので15時半までは普通の幼稚園、15時半以降は預かり保育という形になります。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    急に夜勤変わってもらうのも申し訳ないですよねー💦

• 9月6日
ママリ

私の同僚が看護師夫婦ですが、2人とも病棟勤務で夜勤してましたよ🤔
うちの病院(2交替)は、毎週火曜のみ夜間保育もやってるので、奥さんの夜勤は必ず火曜にしてもらってましたね🤔院内保育のないところでしょうか?🤔もしあればそういうのを活用するのもありだと思います🙌
あとはこれもうちの病院は、ですが、配偶者が夜勤ありの仕事だと、夜勤免除申請できたので、旦那さんは夜勤ありで奥さんは免除してもらうってのもできるのかなぁと思います🤔(配偶者が夜勤なしだと免除申請できなかったので、必然的に夫婦どちらかは夜勤しなきゃですが…💦)

• ママリ

ママリ

旦那の方に院内保育があります!ので、一回どんなもんかお話し聞いてみようと思ってます✨夜勤免除は師長さんと相談になりますが可能性有りなので考えてみようと思います!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

夫婦で看護師しています😆
私は管理職でフルタイム、夜勤月4回程度
旦那はフルタイムでオペ室で夜勤3回、オンコールあり。
子供3歳と5歳。
お家から職場も30分程度と遠いです。

ですが、お互いの上司に説明して夜勤とオンコールは希望した所のみ。

幼稚園のお迎えも19時半まで見てくれるところを探して入園しました😆

• ママリ

ママリ

2人ともフルで働いていてすごいです!✨上司の理解とシフト調整してもらえるか、、ですね💦

• 9月6日