※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

絨毛膜下血腫があるとなぜ流産しやすいのですか?安静にしてるのとしてな…

絨毛膜下血腫があるとなぜ流産しやすいのですか?
安静にしてるのとしてないのとではなにか変わるんですか?

初期の頃からずっと少量の出血がありましたが、12週の頃に大量出血しました。その時もそうですが、安静にと言われた事は一度もありません。
15w5dの今も血腫があるみたいで、12週からずーーっと出血続いてます。
止血剤ももらってないし安静にとも言われてないですが、みなさんほぼ全員が自宅安静になってるように思うのですが…

本当に安静にしなくていいのでしょうか…

自宅安静と言われてないので職場にもそう報告してます。
なので働く感じになってますが、、

安静にしてなくてもなんの問題もないのでしょうか?
私の絨毛膜下血腫は赤ちゃんのいるすぐ側のところにあって、縦1cm、横5cmくらいの大きさです。

調べても、安静にしてなかった方が見当たらないので安静にしてなくても問題なく出産できたのかどうか、調べようにも調べようがありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

安静にしないことで出血量が増えたとき、赤ちゃんが一緒に流れてしまうからです💦

ママリ

私も絨毛膜下血腫で4センチほどの血腫が胎嚢のすぐ横にありました。私も初めは安静指示がなかったものの、ずっと出血が続いていたのと、どんどん出血量が増えて塊も出てき始めた時に安静にした方が良いと言われました。先生に言われた事は、
安静にしたからといって血腫が良くなるとは断定して言えないし、あくまでも対処としてで、極力身体を動かさなければその分出血も出ないからということで安静にしてもらうと言われました。赤ちゃんの生命力次第とも言われました。
子宮に吸収されて血腫が消える人もいれば下からの排出で消える人もいるみたいです。
あくまで私が先生に説明された事です😣お身体大事にして下さい!

もこまる

私は10wくらいから週1で出血しては止まり動いてまた出血を繰り返し(茶オリのときもありました)14w6dで鮮血が出て6×1センチの血腫が見つかり入院になりました💦
個人病院に通っていてたまたま受診した日が日曜日で大学病院の先生でした。その先生によると安静にしないと血腫が大きくなると仰ってました。その先生でなければ入院と言われなかった気もします。😢
私の場合出血が止まっては動いてたのでそれが原因で血腫が固まりきれてなかったようです。
入院2週間しましたが不思議とピタリと出血もとまり、血腫も小さくなり退院、現在も血腫がなくなるまでは自宅安静、週1で通院予定です!
入院は辛かったですが、毎日洗浄、エコーも週2あり、安心感はありました!また絨毛膜下血腫で1番心配なのが出血による感染症で流産や早産になることのようで抗生剤点滴をして入院中は炎症チェックもこまめにやっていました。
先生によって違いますよね…🥲もちろん私とは状況も違いますし、安静でなくても大丈夫なのかもしれませんが、もし心配であればセカンドオピニオンもいいのかな、と思います!