※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
妊娠・出産

【お腹の張りと体勢について】皆さんは、お腹が張りやすい体勢はありま…

【お腹の張りと体勢について】


皆さんは、お腹が張りやすい体勢はありますか?💦

入院して毎日NSTをするようになって気づいたのですが、私は仰向けでした。

しかし……しかしです。

仰向けで張りやすかったので横向きで寝るようにしたら段々と横向きでも張りやすくなってしまい、久々に仰向けで寝るようにしたら張りが落ち着いていて…と思ったらまた張り始めて横向きに……。最近はこんな感じでもう毎日どっち向きで過ごせば良いのか、そして日々のNSTが運試しみたいになってます😇

日によって違うのが当たり前なんですかね……
そもそも28wで頻繁に張らないのが普通なのか……

余談ですが……
もともと緊張や焦り、ストレスなど精神的な理由で張ることが多く、普段よりもNSTをやっている時の方が多く張ります😇

コメント

mi

めちゃわかります😂
シムス位が良いとか聞いたけどふつーにシムス位めちゃめちゃ張るし張らない体制毎日探すのに必死です🤣とりあえず一定時間同じ体制でいないようにゴロゴロしてます笑笑笑笑

  • コッシー

    コッシー

    共感嬉しいですー😭✨
    妊婦さんにはシムス位!と言われていますが、私なんか下手みたいでしっくり来なくて出来なくて…(笑)
    やっぱある程度ゴロゴロしてた方が落ち着いてたりしますよね…!あと暑くても張りやすくなるので、先生や看護師さんが来ない時間帯は基本的に掛け布団をひっぺがしてワンピースも下着ギリギリまで捲し上げて、だらしない切迫患者してます…🤣

    • 9月2日
🦖👶✨

入院生活お疲れです…
同じくらいの週数ですが、全然張りません。1人目の時は仕事中とかもう少し張ってた記憶なのですが、今回は本当全然です😳
動きすぎた日の夕方、夜にお腹が重いなと感じることはありますが、カチカチにはなりません。
寝相はその日によってしっくりくる体勢が違うので、その時々で左右、仰向けしています。左右向く時は毛布を足に挟んで抱き枕のようにすると楽です。もう少し寝苦しくなったら毛布で代用しないで、ちゃんと抱き枕を買おうかも検討します。

  • コッシー

    コッシー

    ありがとうございます😭

    全然張らないだなんて…!なんて羨ましい…🥺✨
    しかしカチカチにならずとも重くなることがあるのでしたら、やはり動きすぎには注意ですね…💦
    やはりその日によってしっくりくる体勢は変わるんですね💡そして毛布を足に挟む!なるほど😳確かにそれだと楽になりそうなので、私も試してみます✨

    • 9月2日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    今も入院中なんですよね?布団をもう1枚借りてやってみるか、抱き枕もう使ってますか?まだなら購入しても良いかもですよ!産前までまだ1〜2ヶ月ありますし!
    拾い画ですが、私は毛布をこんな感じで抱いてます😂

    カチカチはまだないのですが、朝起きた時に仰向けのことが多くてそのせいもあるのか朝はお腹が引っ込んでるのですがたくさん動いた夕方は特にお腹が重いしデカくなります😂

    • 9月2日
  • コッシー

    コッシー

    すみません!お返事を個別の回答として送ってしまいました💦
    下記にありますので、ご確認よろしくお願いいたします🙏

    • 9月2日
コッシー

入院中ですです😭
暑いので、お腹だけしっかり布団掛けてそこから下を足で挟んでみます👍
そろそろお腹もより大きくなってくるし、抱き枕必要ですよね〜🤔画像で分かりやすくありがとうございます!検討してみます😊

私はいつもカチカチになるタイプなので、逆にお腹が重くてデカくなる状態になってみたいような怖いような……(笑)
お互い似た週数なので、これからも無理せず過ごしていきましょうね✊🍀

ままりん🔰

わたしはまだ19週なのに仰向けカチカチです😮‍💨
何週から入院されてますか⁇

  • コッシー

    コッシー

    24週の健診でそのまま大きな病院へ運ばれ入院になりました……😇

    「張っても安静にしてすぐ治まれば心配ない」とネットの記事を鵜呑みにして気にしておらず毎回「特に変わりも心配事もないです!」と先生に伝えていましたが、健診で子宮頸管が短い!→そこで初めてモニター→バチボコに張りまくってたそうです😅

    頻度が多かったりあまりにカチコチであれば念の為相談だけでもした方が安心です😖💦

    • 9月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    わたしも1人目で23週から入院してました🥲
    点滴も結構な量いれてました💦

    頚管何ミリですか?
    入院長いですよね😭
    なにして過ごされてますか⁇

    • 9月12日
  • コッシー

    コッシー

    ままりんさんも上の子で入院されていたんですね😭
    それじゃあ余計に今回カチコチだと不安や心配になりますよね💦

    私も現時点でリトドリンMAXで、マグセントが最後の砦状態です……妊婦キラーと言われているマグセント怖すぎるのでどうにか現状維持できるように祈る日々です😭笑

    私は10mm(〜4mm)を維持してます!先生からは毎日のように「30でも20でも陣痛さえ来なければ大丈夫。現状維持でオールOK!」と励まされてます🤣
    私はもうスマホが友達です……切迫でも無事に出産した方のブログとかLINEマンガとかウマ娘とか色々やってますが飽きつつあります🤣

    • 9月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    横向きNst,okですか?

    わたしはマグセントしてましたよー💦
    もうほぼ病人でした😂

    同じく最後らへんは10ミリ切ってましたが陣発しませんでした!
    先生がそんな感じやと安心ですね❤️
    シャワーとかも大丈夫ですか⁇

    わかります、ひたすらスマホで飽きますよね😮‍💨

    • 9月12日
  • コッシー

    コッシー

    横向きOKです!
    マグセントめちゃくちゃキツいって患者さんはもちろん先生から「なるべく使いたくないんだけどね」とも言われ、最近張りやすく今日も張りが多く診察になったので余計にビビり散らかしてます……
    でもそれで張りが治まって一日でも長くお腹で育てられるのであれば使って欲しい気持ちもあり……複雑です😅

    シャワーも今のところOKですが怖いので2日に1回にしてます😓

    無駄にSNS開いて閉じてしてます🤣
    YouTubeも似たようなものばかり見てしまうので、そろそろ面白そうなチャンネルを新しく開拓しなきゃなーでもオススメから探すのが面倒臭いんだなーってなってます🤣

    • 9月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    ですねー、、ただマグセントも次第に慣れてしまって張ってましたよ😂笑
    もう30週ですしね!🤍
    診察ビビりますよね、、

    わかります〜テレビも飽きますよね😮‍💨😮‍💨

    • 9月12日
  • コッシー

    コッシー

    そうなんですね……今からもう怖すぎ‪ます:(´◦ω◦`):

    すぐ診察してくれるのは有難く安心なのですが、あまりに頻繁だとどんどんストレスになったり本当に大丈夫か!?と疑心暗鬼になってきます🤣

    本当は患者さん同士で、あるある〜!な会話を楽しんだりしたいんですけど、流行病のため面会が禁止されている手前あまり話すのもあれかなと思い、最近はもう専らTwitter(X)です🤣

    • 9月12日
ままりん🔰

わかります、
もしかして個人病院ですか?
総合病院はあまりすぐ診察しなかったイメージです。
ストレスですよね!
30週だし赤ちゃんもうだいぶ大丈夫だと思いますよ😊👏

ほんと仲間同士話したいですね、、😢

  • コッシー

    コッシー

    総合病院です🏥 先生も忙しそうな中でやってくれるのであまりに頻繁だと申し訳なくて💦

    そうやって言ってもらえると本当、心が軽くなります😭
    28wの次は32w、34w、正期産…と目標続きなのでふとした時にしんどくて😖赤ちゃんの為には仕方がないんですけどね💦

    ここでままりんさんとお話出来て大分スッキリしました😊お返事ありがとうございます💓
    ままりんさんも無理せずお過ごしくださいね🍀

    • 9月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    はい、一緒に頑張りましょうね!!🥹❤️

    • 9月12日