※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、首が座らず不安。離乳食はいつ始めるべきか。首が座っていないときは待った方が良いのか。同じ経験の方いますか?

今5ヶ月の男の子を育てています。
私の子はまだ首が完全に座っていません。
うつ伏せにすると一瞬頭をあげるぐらいで
後はベターとなってしまいます。
仰向けで腕をひっぱると頭はついてきてるように思うのですが
うつ伏せが全くだめです。
縦抱きをすると少しグラつきがあるかなと思うのですが
首を左右にふってまわりを見渡したりしています。
横抱きより縦抱きの方が好きみたいです。

そこで質問なのですが離乳食のことです。
離乳食の初めどきは
首が座っていること
とありました。
首が座ってないと離乳食は始めたらだめなのでしょうか。
最近ヨダレも増えてきて、私たちが食事しているとジーと見てきたりと興味もあるみたいです。

でもやはり首が完全に座るまで待った方がいいのでしょうか。
もしこのまま首が座るのが遅かったら
離乳食も遅れていきますよね。

同じ状況だった人いますか?

首が座ってないことがとても不安で
その上離乳食の時期に差し掛かり余計に不安でいっぱいです。

回答よろしくおねがいします。

コメント

ぶるぞん

首は座ってからの方がいいと思いますよ😣
まだ5ヶ月だし、開始時期って一般的には5,6ヶ月なので後1ヶ月くらい様子を見られてみてはどうでしょう😣?

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます。
    今5ヶ月半ばぐらいなので
    6ヶ月きても首座らなかったら
    どうしようととても不安で...
    様子みます。

    • 2月16日
りーぬんぬ

こんばんは。
首がすわってないと、心配になりますよね(-_-;)
うちの下の子も、今週末で5ヶ月になるというのに、首がまだ完全にすわっていません。
先月の4ヶ月検診のとき、首すわりチェックでやはりひっかかって、来週また小児科で見てもらうことになってますが、おそらくまだ完全ではないね、と言われると思ってます。

上の子は3ヶ月になってすぐに首もすわって寝返りもできたので、姉弟でこんなに違うものかとビックリしています。

離乳食についてですが、上の子のときの経験上、やはりまだ始めない方がいいと思います👍
赤ちゃんにとって、スプーンが口に入ってきてぺろぺろもぐもぐする動作って結構大変なようで、しかも最初は全然食べてくれないです。そこにさらに頭を支えているのもしんどくて、首がガクンガクンするのは赤ちゃんが辛いかなーと(>_<)

うちもまだ始めないつもりです。
離乳食って、食べたり急に食べなくなったりを繰り返しながら少しずつステップアップしていくものなので、一緒にゆっくりのんびり始めていきましょ🎶

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます。
    とても心配です。
    周りの親戚にも遅いと言われて
    かなり落ち込みました。
    そんなにストレートに言わなくてもいいのに...と泣きそうになりました。

    そうですね!!
    もう少し様子みてみます。
    ありがとうございました。

    • 2月16日
  • りーぬんぬ

    りーぬんぬ

    そんなー(>_<)赤ちゃんの成長は本当に人それぞれなのに。
    親戚の方ひどいですね‼軽々しく早いとか遅いとか言わないでほしいですね。
    気にしない方がいいです👍

    話は全然違いますが、上の子が1歳3ヶ月過ぎても全然歩かなくて、焦って悩んで泣いて、時には子どもを連れて外出するのが恥ずかしいなんて思ったこともありました。
    でも、ある日ふっ切れて、「この子は慎重なんだ。ずーっと伝い歩きでもいいや」と気にしなくなった頃に自然と歩きだしてました。

    さくらさんにも、あーあの時、首すわりのことで悩んでた時期あったなー懐かしいなーと思えるときが来ると思います❗
    のんびりいきましょう。

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    親戚の言葉でとても悲しくなりました。
    次は何言われるんだろうとビクビクしてしまいます。
    これからは気にしないよーに頑張ります!!

    ふっきれるってことも大事ですね!!!
    考えすぎると疲れちゃいますもんね!!
    何回もネットで検索してみたり
    いろんな記事読んだりと
    考えたら考えるだけ余計不安になって...
    これからはあまり気にせず
    この子のペースで見守っていきたいです!!

    • 2月16日
ai

座らせる時に首が座ってないと食べにくいんじゃないでしょうか。うちは離乳食6ヵ月から始めましたけど特に問題なくドロドロからキザミにあげれましたよ。

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます。
    今5ヶ月半ばで6ヶ月きても
    首が座らなかったらどうしようと不安で...
    離乳食は5.6ヶ月から始めるとなってたので
    6ヶ月きても始めれなかったらと不安ばかりです。

    • 2月16日
あゆ

首が座ってからの方がいいと思いますよ?
もし、そのまま離乳食を開始したとしても、喉につまらせたり、首がもし折れたりしたらと考えたらあげられないです(*πワπ人)

離乳食が遅くなると考えるより首がしっかり座ってからのほうが安全に挙げられると思います(o^^o)多分6ヶ月半には離乳食開始できるとは思いますよ!

まま

うちの子は首すわりが遅く6ヶ月半で
やっとだったのですが、
離乳食は6ヶ月になる2日前から
スタートしました。
(6ヶ月の2日前が月曜日だったので)

バウンサーに座らせてと言っても
少し寝てる状態でしたが…
首を支えなくて良い状態で
食べさせてました。

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます。
    やはり6ヶ月までは様子見でいきます!!
    なるほど。
    バウンサーですね!!
    ありがとうございます。

    • 2月17日