※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の発達相談で小児科ではなく精神科に行った経験があるかどうかについて相談しています。

子供の発達の相談で、小児科ではなく精神科に行った方いらっしゃいますか?

1歳半健診で発達の相談をし、一度小児科に行ってみてはどうかと言われました。すぐにいくつかの病院に予約をお願いしましたが年内は埋まっているところばかりでした。
市のホームページに発達相談を行っている病院の一覧があったのでそこに載っている精神科の予約が2週間後に取れたのでまずはそこに行ってみることになりました。
その病院のホームページにはきちんと子ども外来の項目があり、診察について丁寧に書かれている印象がありました。

でも1歳半健診で勧められたのは小児科ばかりで、保育園の先生にも精神科で見てもらったって言うお母さんは聞いたことがないからどんな感じなんだろうね?って言っていたので不安です。

コメント

♡

発達障害の息子がいます。
小児科はあくまで相談ができる程度です。
発達障害を診断するプロではないので。
発達障害の診断は児童精神科の先生かな?と思います。

私も初めはかかりつけの小児科へ相談
児童精神科の病院リストをもらって自分で電話をし病院選び
決まったら小児科に連絡し、児童精神科の病院の紹介状を書いてもらって〜という流れでした😊

その前に地域のこどもセンターで
発達検査(K式)は受けてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ホームページを見たところ、子ども外来は児童精神科医と小児科医の方が診ているようですので、そちらの方が良かったんですね。

• 9月2日