※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
ココロ・悩み

8歳の上の子に手を出してしまうことがあり、辞めたいと悩んでいます。娘は優しく接してくれるが反抗期かもしれず、突発的に手が出てしまいます。夫には相談できず、どうすれば辞められるか悩んでいます。

【上の子への暴力行為について、どうしたら辞められるのか】

相談です。8歳の上の子に手をあげてしまいます。どうしたら辞められますか。

4ヶ月前に初めて頭をパシッと、はたきました。
それ以来、合計4回たたいてます。

下の子が生まれるまでこんなことはなかったのに。

生まれたばかりの下の子に、いつも優しく接してくれる心温かい子です。でも、たぶん反抗期に入りかけてると思います。女の子だから口が達者だし、ため息混じりに嫌味言ってくるし、手に負えない時もある。。

ダメだと思ってるのに、突発的に手が出てしまいます。
これは誰かに相談するべきですよね😭

夫に言っても、娘のわがまま放題を知っているので、少し位なら手を出しても良いというかも知れません。(夫は絶対手をあげません。穏やかなので。)

私の手の力なんて、ほんの少しですけど、
娘の心に、親に暴力を振るわれたという気持ちが残りつづけるのが悲しくて、どうしたら辞められるのかわかりません。

コメント

きき

8歳ならもう大人になっても記憶あると思います😓
ママさんも育児大変ですよね、
一旦落ち着いて子供の顔や特に目を見れませんか?
目を見てると怒ってるけどどこか悲しい顔してたり、一生懸命な顔してたりするからこれは怒れないな…自分の都合過ぎるなと思えます。
あとは代わりに硬いタンスを殴ります😂
一時期はヤバくて拳青あざだらけで旦那に引かれました笑
自分の所有物、自分の子供、というよりはもう立派な1人の人間でイライラすることもあるし色んな感情があるんだろうなと考えるようにしてます。

• りりん、

りりん、

丁寧な回答ありがとうございます!
    8歳なら記憶に残りますよね。。
    自分の所有物だと思っているから手が出るんですよね…ハッとしました。

立派な1人の人間だと認めること、口だしせずに見守れるようになりたいので、
    まずは今週1週間、口出しせず見守れるように気をつけてみたいと思います。

今度から何か言われたり態度悪い時、しっかり目を見てみます。

• 9月4日