※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園は何歳から通わせるのがいいでしょうか?通わせる前に何からすればいいですか?先輩ママさん達、教えてください。

1歳になる娘がいるのですが、
幼稚園は何歳から通わせた方がいいのでしょうか?
専業主婦です。通わせる前に最初は何からするべきでしょうか?
先輩ママさん達、教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ

何歳から行かなければいけないっていうルールはありませんが、だいたいみなさん3年保育なので、4歳になる年の4月から通わせる方が多いですね😊

我が家は早めに慣れさせたくて、満3歳になった翌月から2人とも通い始めました。

まずは近隣にいくつ幼稚園があるかを調べて、見学行くところから、わたしははじめましたよ⭐️

4歳になる年からですね💭
年々少クラスがあるところやプレ幼稚園があるところ、満3才で途中入園出来る園で色々変わりますが、4月入園なら4歳になる年から入園になります。

今1歳2ヶ月なら6〜7月生まれですかね?
6月末生まれなら3歳10ヶ月頃の入園になります!

うちは2人とも6月末生まれで、通える距離にある幼稚園が全て4月入園、プレなしだったので2人とも3歳10ヶ月で入園しました🙌

はじめてのママリ🔰

何歳からというか年少から通うのか、満3歳orプレから行くかが主流だと思います。
私は年少から通わせました。
やることは情報収集ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じく専業主婦です🤍
今月満3クラスに入園しました🤍
4月からプレには通ってました!
慣れさせたいならプレからのほうが
いいかなと思います😊🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月2日
なっそん

年少から行く予定の幼稚園に、慣れさせるために1年前のプレから入れてます!!
プレなら少しづつお友達との関わりも学べるし、トイレや食事に関してもゆっくり?進めてもらえるので、いきなり年少入るより子どもも少しづつ慣らす意味でいいかな?と思って、我が家はプレに入れてます😊