※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
妊娠・出産

30週の検診で赤ちゃんの頭が大きいと言われ、不安になっています。性別によって大きさが違うのでしょうか?

いつもお世話になっております❕❕

今日30週の検診に行ってきました。初期からずっと大きめな赤ちゃんだと言われていましたが、今日の検診で頭の大きさが32週くらいあるねと言われて来ました。
先生の話だと、多少の誤差もあるし大丈夫と言う事でしたが、妊娠してから情緒不安定な所があり、帰宅してから何かの病気だったらと不安になっています(>_<)

ちなみに上の子は女の子で、今回は男の子確定との事ですが、女の子と男の子でも大きさは違うものなのでしょうか?

コメント

なっちゃん

うちの子も頭大きめと言われて、生まれてみたらやっぱり頭大きかったですが、今のところ元気いっぱいです!

  • ちぃmama

    ちぃmama


    お返事ありがとうございます(o^^o)
    なっちゃんさんのお子さんも検診で大きめと言われていたんですね(>_<)
    でも、元気いっぱいなお子さんだとお聞きして不安がとれました(o^^o)
    あまり深く考えすぎは良くないですね♪
    私も元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります~お話を聞いて下さりありがとうございました(*^_^*)

    • 2月16日
gomaニャン

うちの子も検診の時毎回頭大きかったです!
私も心配で色々調べたりしました。
生まれた時から頭大きいですがうちの子も元気ですよ!!

  • ちぃmama

    ちぃmama


    お返事ありがとうございます(o^^o)
    gomaニャンさんのお子さんも検診の度に、頭が大きいと言われていたんですね(>_<)
    私も上の子の時も1週大きいとは言われていましたが、今回みたいにハッキリ言われる事がなかった&2週も大きいという事がなかったので、不安になってしまい色々と調べてしまっていました!!
    でも、元気いっぱいなお子さんを出産されたとお話を聞く事が出来て、不安がとれました♪
    今は、無事に元気に産まれてくれるように願うばかりです☆
    お話を聞いて下さり、ありがとうございました(*^_^*)

    • 2月16日
  • gomaニャン

    gomaニャン


    うちの子はエコーでみると毎回2週以上大きかったです💦
    生まれる前のエコーでは頭10㌢越えてて…体重も大きめだったのでもしかしたら帝王切開になるかもと😅
    でもなんとか帝王切開にはならずに生まれてきてくれました❗

    先生から大きいとだけで特に他の事を言われてないなら大丈夫なのかなと!

    元気に生まれてくることを願ってます😆✨

    • 2月16日
  • ちぃmama

    ちぃmama


    返信遅くなってしまい、すみません(><)
    頭が大きいと、帝王切開になってしまう場合もあると言いますよね(>_<)
    実は上の子は予定日2日前での出産でしたが、体重が4kg近くで産まれて肩が引っかかってしまい、お腹を押されてなんとか出てきてくれましたが、ダメだったら帝王切開になっていたかもしれないんです・・・だったので、今回も上の子と同じように大きめの赤ちゃんだねと言われていたので、帝王切開になってしまうかもしれないなとは覚悟はしているのですが、頭が大きくて~って言うことは、想定していなかったので、gomaニャンさんのお言葉を聞いて、ハッと気付きました(笑)

    2週後にまた検診なので、その時にまた、先生に聞いてみようかと思います(*^_^*)

    今は深く考えず、妊婦生活を送りたいなと思います♡

    • 2月17日
えり

うちの上の子も今妊娠中の子も頭大きいです!
私も30週ですが32週くらいの大きさです。
体重も1860gで大きめです。
ちなみに上の子は生まれる時もやっぱり頭大きくて吸引分娩でしたがなんの問題もなく元気です。
未だに頭大きいですが(;´∀`)

  • ちぃmama

    ちぃmama


    お返事ありがとうございます♪
    返事が遅くなってしまい、すみません(><)
    えりさんも今30週なんですね♪予定日は4月くらいですか?私は4月26日が予定日です~( •̀ᴗ•́ )/お腹もだいぶ大きくなっている頃だと思いますが、体調はどうですか?(o^^o)

    えりさんのお子さんも大きめなんですね~一緒ですね♡私は昨日の健診で1727gでした!!2週間前より500gも大きくなっていて、嬉しい反面、今回も大きいなという感じです(笑)ちなみに、上の子は同じ週数で1779gでした~なのでたいして変わりはないのですが(^-^)/
    上のお子さんは、吸引分娩だったんですね~元気に産まれてすくすく育ってくれているみたいで、よかったです~♡私は前回と同様、ギリギリまで提携している個人病院までかかり、臨月になったら総合病院に切り替わるって感じなのですが、吸引分娩をやっているのか全然わからなくて・・・何も話がないので(><)
    上の子の時は最後に肩が引っかかってしまい、お腹を押されてうまく出てきてくれたもので・・・(笑)
    今回も自然分娩でいければいいなと願うばかりです(><)

    • 2月17日
  • えり

    えり

    私は予定日24日です!
    すごく近いですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    お腹はもう腹囲96なので臨月近くあります(^^;)
    だいぶしんどいです。。

    私は上の子産む時大きかったので事前に骨盤の画像をとりにいって自然分娩できるかどうか先生が判断していましたよ!
    何も言われなければきっと大丈夫だと思います。
    多分吸引分娩をやらないとこはないと思うので大きくて出てこれなそうであれば吸引されると思います。私は有無を言わさず引っ張りますね~って感じでお腹押されながら吸引されました!
    でもちょっと引っ張られるだけなのでなんの問題もないですよ(*゚▽゚)ノ
    上のお子さんをそのまま産めたならきっと今回も大丈夫だと思います!
    お互いおそらく大きい子になりそうですが出産頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

    • 2月17日
  • ちぃmama

    ちぃmama


    予定日近いですね~凄い偶然~予定日が近い方とお話出来て嬉しいです( •̀ᴗ•́ )/

    わかります~私も腹囲が既に105もあって、上の子の臨月時と同じくらいの大きさがあり、家事をこなすのもしんどくて、毎日横になりゴロゴロしています(笑)
    ちなみに上の子のお子さんはどのくらいの体重だったのですか❔娘は、3916gでした・・・産まれる数日前の検診では3500gと言われていたので、出て来てビックリしました(∵`)
    あまりに大きくなるようなら、事前に調べてどうするかと判断してくれるんですね~娘の時は、何もなくて・・・(>_<)

    28週の時に助産師さんの話もあるという事で分娩予定の総合病院にかかったんですけど、そこで帝王切開になってしまう可能性が高いですかと聞いてみたら、娘が4kgくらいで産まれているから、今回は4kg超えていても自然分娩で産めるよと笑って言われたのですが、本当かな~などと思ってしまいまして(笑)

    出産の時大変かもしれませが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪(^O^)♪

    • 2月17日
まなみ

私も毎回大きめではあったんですが、26週の時に頭が3週くらい大きめと言われ28週で専門の先生によるスクリーニング検査になりました>_<
ちなみに男の子の予定です💡

ネットでいろいろ調べてしまい、不安になっていたのですが、スクリーニング検査では頭の形が楕円ではなくまん丸に近いので(通常は楕円の子が多いようです)、頭の周囲をはかるとそこまで平均値をはずれていないが、直径ではかるとかなり大きめと出てしまっていたことがわかりました。

その他にも心臓や足の長さ等も細かく診てくださり、私が心配していた病気についても一つずつ理由まで説明してくださり問題ないと言われました!(^^)

もしかしたら♡優莉mama♡さんの子もその可能性があるかもしれませんね!
不安な気持ちわかります!心配であればスクリーニング検査を受けるのもいいかもしれないです✨✨

気のせいだとは思いますが、果糖は赤ちゃんを大きくするという話を聞き、イチゴやキウイを毎日のように食べていたのでそれをやめたところ、現在32週ですが2週くらいのずれになりました!😁

男の子と女の子の違いはわかりません😣

お互い元気な赤ちゃんが生まれてくるといいですね♪

  • ちぃmama

    ちぃmama


    お返事ありがとうございます♪
    スクリーニング検査は名前は聞いたことはあったのですが、先生に言われたこともなく今まで受けた事がないんです(>_<)
    費用はかなりかかるものなのですか❔
    検診では、心臓もきちんと四部屋になっているし、足の長さも週数と同じくらいだねとは言われました☆
    スクリーニング検査みたいに詳しくはないのかもしれませんが(><)

    次の検診でスクリーニング検査について先生に相談してみます(o^^o)

    今、妊娠糖尿病にもなっており、食事指導・食事制限がかかっているのですが、果物(みかんを食べる機会が多いのですが)は、1日2個までと言われており、赤ちゃんのためにも食べるようにしてくださいと言われて、毎日かかさず食べていました(笑)上の子の時は、制限もなかったので気にしないでいたので、どうだったか忘れてしまいましたが!!
    糖は赤ちゃんにいってしまうとも聞いたことがあるので、その影響もあるのかもしれないですね💦

    お話を聞いて下さり、ありがとうございます(o^^o)
    まなみさんは9ヶ月に入ってるんですね~もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
    お互い元気な赤ちゃんにあえるように頑張りましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 2月17日
えり

息子は3810gでした!
同じくらいですね(´,,•ω•,,)
その大きさで産んでるなら2人目も大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧
私も事前の検診では3500くらいだと言われてましたが、それ以上だともう計れないからもっと大きいかもしれないとは言われていました。
私自身は153cmと小柄なので大きくてホントにビックリしました(;´∀`)
でも実は私は今回は計画無痛分娩の予定なので予定日より早く産む予定で、息子よりは小さく産めるかなーと思っています!

  • ちぃmama

    ちぃmama


    息子さんは予定日通りに産まれたんですか❔(^-^)
    今回の事を考えると大きく産まれてよかったんですかね~(笑)
    そうだったんですね❕❕
    私は、取り上げてくれた助産師さんが4kgあったりしてと笑って体重計に乗せたら、この大きさで、あらまぁ~本当だったとビックリされていました~でも、いきみが下手だったみたいで、恥ずかしながら痔になってしまい産後数週間して猛烈なお尻の痛みに襲われて病院にかかるハメにと苦い思い出が・・・今回も痔が再発してしまうかもなと恐怖に襲われています(∵`)

    私も155cmなのですが、よく大きい子が産まれたな~と自分でもビックリしてしまいましたよ~♪あとで旦那と話したら、旦那が3500gと大きく産まれたみたいで、遺伝だったのかなという感じです!!

    今回は無痛分娩の予定なんですね~♡赤ちゃんに会えるの楽しみですね\(^^)/
    ちなみに、出産準備はもう始めていますか❔私は、年子?で出しっぱなしなのでまだ用意していないです(*´∀`)
    ちなみに、住んでいる場所にもよると思いますが、えりさんはおくるみは使う予定ですか❔
    私は娘が11月の下旬に産まれ、雪国に住んでいるのでたのでモコモコのジャンパーで退院だったので、お下がりのおくるみはあるのですが、使った事がないので今回使うべきかいらないかで悩んでいまして(´•_•`)

    • 2月17日
  • えり

    えり


    身長も同じくらいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    息子は予定日を10日超過して産まれました!
    だから大きくなっちゃったっていうのもあると思います(^O^;)
    痔辛そうですね(><)
    私は尾てい骨が折れてやはりお尻の痛みがしばらく半端なくて円座がかかせなかったです。。
    大きいと何かと母体のダメージも大きいですよね(;▽;)

    出産準備は最近ちょっとずつ始めています!
    上の子とかいとことかのお下がりも多いのであんまり買い足すものもないですが(・∀・)
    うちは上の子が5月予定日だったので気候は同じ感じだと思うので上の子の時と同じセレモニードレスを着ておくるみに包んで退院するつもりです!
    ちなみに千葉県です(*゚▽゚)ノ

    • 2月17日
  • ちぃmama

    ちぃmama


    色々と似ていて本当に嬉しいです(*^_^*)
    息子さんは予定日を過ぎての出産だったんですね♪予定日が過ぎると、いつ産まれてくれるのかなって心配になりますよね(><)
    初産はよく予定日が過ぎちゃう事もって聞きますよね!
    私は予定日2日前に産まれて来ちゃいまして~38週くらいに実家に里帰りしていて、毎日のように実家のわんちゃんと散歩していたからかはわかりませんが(笑)
    産まれる3日前の夜におしるしがあって、次の日の朝方にお腹が痛くなり(その時は前駆陣痛だったみたいです)病院に行き、そのまま入院しての更に次の日の夜中に破水して朝に出産って感じだったんです~一旦帰っていたら、パニックになっていたかもしれません(o^^o)

    出産を経験した友人から、どうなってもいいやと思っていきんだと話を聞いて、その事を思い出して頑張ったら、いぼ痔になっちゃって・・・入院中に薬をもらっていたのですが、うまく挿せず放置していたら悪化していました(∵`)
    尾てい骨が折れていたって、大変でしたね(>_<)
    今はもう大丈夫ですか❔

    2人目だと、上の子のお下がりとか知り合いのお下がりとかあるから、そこまで買い足しはないですよね♪
    性別が一緒なら良かったのですが、今回は男の子って事だったので外出用の服は買い揃えないといけないですが(´・_・`)
    セレモニードレスいいですね♡娘の時は買ったことがないので今回、着せれるなら着せてみたいです☆
    おくるみで退院予定なんですね~千葉県の方は暖かくなってきましたか❔私は北海道の道南に住んでいるのですが、だいぶ雪は溶けては来ましたがまだまだ寒い日が続いています~(笑)

    • 2月17日
  • えり

    えり


    予定日前で3900はすごいですね٩(๑^o^๑)۶
    お散歩とかちゃんとされてて偉いです!
    私は前回25㌔太ってトドのようにだらだら生活していたので(;´∀`)
    破水したら焦りますよね!
    私は破水しなくて微弱陣痛で出産まで48時間かかりました(@_@。
    いきみを頑張りすぎると痔になるんですね!
    初耳です(><)私も気をつけないと。。
    尾てい骨はもう全然大丈夫です(*^^)v

    私も今回は女の子なのでお洋服はちょっと買わないといけないですが、女の子の服はどれも可愛いので買いすぎてしまいそうです(o´艸`)
    セレモニードレスは可愛いですが男の子っぽいものってあんまりないので女の子みたいになっちゃいます!それはそれで可愛いですが(´,,•ω•,,)♡

    北海道なんですね(^^♪行ったことないですけどめっちゃ寒そうなイメージです!4月はもう寒くないですか??
    千葉県は寒い日はまだ寒いですが昨日は暖房いらないくらいすごく暖かかったです!

    • 2月18日
  • ちぃmama

    ちぃmama


    こんばんは~♪
    お返事遅くなってしまい、すみません(><)

    予定日通りに産まれてたら、確実に4000g超えでした(笑)
    お散歩は、運動不足もあって雪もまだ降っていなかったので歩いてみました☆
    今回は娘もいるので行けなさそうな気がしますが(>_<)

    25kg増えてしまったんですね!私も臨月で一気に増えちゃって+10kgでした~なので今回の妊娠は前回の妊娠時より+5kgの状態で妊娠になってしまって、あっちゃ~って感じです・・・(^-^)/

    破水した時、尿もれだと思ったのですが、とまる気配もなく生暖かいのが出てたので、途中で破水だと気付きました(´・_・`)
    微弱陣痛で48時間は大変でしたね~早く出て来てって願っちゃいますよね(>_<)

    たまたま、私だけなのかもしれないですけど、妊娠中から便秘気味である時、踏んばったら切れ痔になってしまい、油断したらいぼ痔に発展してたという感じです(笑)痔には気を付けてください~!!
    よかったです・・・まだ痛みが続いていたら、歩くのも厳しいですよね(>o<)

    女の子のお洋服って、カワイイの多いですよね♡私も娘の時は、あれこれと買ってばかりでしたよ~すぐ小さくなって着れなくなっていましたが。
    そうなんですね~ネットとかでも見ていると、白いドレスで女の子みたいにカワイイなって思いました♪でも、このくらいの時期にしかカワイイお洋服着せれないので着せてみたいです(*^_^*)

    札幌・旭川方面よりは雪も少なくそこまで寒くはないですよ☆4月は本州の方に比べると寒いですが、過ごしやすくなってきてる頃ですね~(o^^o)
    暖房がいらないくらい暖かいのは羨ましいです~♡こっちは、家にいる時は暖房が付けっぱなしなので、灯油代がかなりはねがっちゃうんですよ~(>_<)

    • 2月18日