※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

CADオペレーターの職業訓練と就活に悩んでいます。今の病院での仕事がなくなるため、フルタイムor時短パートになる可能性が高いです。43歳で経歴や学歴もないため、職業訓練を受けて新たな道を模索しています。

【CADオペレーターについて、職業訓練と就活の選択肢に悩んでいます】

CADの職業訓練に通い、CADオペレーターとして就活するか、今の職場でフルタイムパートで働くか、皆さんならどちらにしますか?

今の職場
総合病院。専門職の作業補助や患者様の対応、事務作業などの雑務
子育て世代が多く、急なお休みや早退にもかなり寛容なので仕事内容も人間関係もストレスフリー

私は委託業者の、とある設備の管理業務として働いていますが、その施設が再来年度にはなくなります。
その仕事はほぼなく、上記の業務内容なので、科の上司が「いなくなっては困る」と病院の直接の正規雇用として申請を出してくれたのですが却下されました。
次は私が所属している会社に、契約内容の変更で病院側に申請出してくれるとの事ですが、そうなると、病院と会社側の金額交渉→大した金額は取れずフルタイムor時短パートになる可能性が高いです。
それ以前に、病院側は人を減らそうとしているのでその申請すら通るかわかりません。
万が一、今の職場で働けるようになるとしたら、
一年更新の契約社員、フルタイムパート、となると思います。

43なのでのんびり探している状態ではなく、また大した経歴や学歴もないので職業訓練に通い、就活しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

職業訓練の経験はないですが、個人的には手に職をつけるという意味で良いと思います!!
ただ、総合病院でそれだけのお仕事をされていたとなると、訓練に通わずとも事務職など正社員で雇ってくれるところはたくさんありそうですが‥🤔
CADオペの方が年収は良いのでしょうか?

CADオペと言ってもCADだけでなく事務作業や部署間の調整など雑務もお願いしたいという企業が多いと思いますので、主様のご経験は有利になりそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    私としては人と接する事が好きなので、ずっと机に座ってCADだけするよりも、来客対応、事務作業や雑務もしつつCADもやるという業務内容の方が嬉しいです☺️

事務系の求人はあるのですが、年齢制限があるところが多く、または「2年以上の経験者」と記載されているので応募すらできない状況です😭
    私が住んでいる地域では、年収で言うとCADの方が断然高いです。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら私なら職業訓練→CADオペを目指すと思います😊
    会社によって違うと思うので一概には言えないですが、私が経験してきた4社ではむしろCADだけよりも進んで来客・電話、事務や雑務など柔軟に対応されている方が重宝されていました!
    質問内容からコミュ力もひしひしと感じますし、羨ましいです‥ぜひ自信持って頑張ってほしいです!!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年齢的にも経験的にも厳しいという回答がきそうだなと覚悟していたので、そう言っていただけて嬉しいです😭
    仰っる通り、私は自分が関わる他の部署の方と世間話する程度の関わりを持ち、困った時に直接聞きにいき、助けてもらう事で自分の作業をスムーズにしてきたので、愛想はいい方だと思います笑
    というか、基本1人のポジションで、引き継ぎもろくになく、わからなくても1人でなんとかしなきゃいけない状況だったので、そうせざるを得なかったというのもありますが😅
    完全未経験、アラフォー、資格なしなので、面接でアピールできるものが何もないと困っていたので、そのように仰って頂き、事務雑務作業、来客対応もできるというアピールポイントになると言う事がわかりとても参考になりました!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は制御・機械系ですが、設計職のお仕事は多岐にわたるので、話しやすく、わからないことは聞き、意図を汲み取って動いてくれる方はありがたがられていました!十分アピールポイントになりますよ✨40代女性の採用もありましたし、実務経験がなくて販売など異業種から職業訓練を経て採用になっている感じでしたが‥本当に会社によると思うので参考にならなかったらすみません🙇‍♀️
    子持ち主婦でパートの方や、未婚の方でも親の事情で残業を断っている方もいましたし、残業ができないことを条件に探せば良い会社に巡り会えるかもしれません‥。

私は今設計兼CAD兼事務仕事みたいなことをしていて、日々コミュ力不足を感じて反省しています😣
    周りは男性ばかりで、残業もすごいですが私だけ時短で帰らせてもらってます😅
    女性ばかりのCAD集団会社だと人間関係が大変と聞いたことがあるので、男性多めの大きい職場なら風通しよく働きやすいかもしれません‥。
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤩
    残業無理、急な長期休みありのアラフォーだと論外だろうなと正社員は諦め状態でしたが、少し希望が見えてきました!
    上記の事で今はパートで探す方が見つかるのだろうけど、あと数年もすれば子供達は身体も強くなり、自分で何でもできるようになり多少の残業もできそうなのでそこまで待ちたいところですが、そうなる頃には私はアラヒィフ…就活どころか転職すら絶望的な状態なので子供達との時間、将来のお金の事で凄く悩んでいました。

私の住んでいる地域は鉄工所団地があるほど金属製造が盛んなので条件合うところが見つかるまで根気良く探してみます!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

CADオペやってます。
建設業の雰囲気が大丈夫ならありだと思います!合わない人は合わなくてすぐ辞めるので💦
地域によるかもしれませんが、職業訓練通わなくても事務兼CADオペで求人結構ありますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで、全くの畑違いで働き、何の知識もないのですが、職業訓練通わなくても事務兼CADオペで通用しますか?😳
    建設業の雰囲気…わたし20年ほど前、舗装関係の会社の事務員していたのですが、工事課長のセクハラが酷くて1年で退職しました💦
    流石に今の時代はないでしょうが、色黒、パンチパーマに色眼鏡と、その人に似た人は理由なく苦手です😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職業訓練通うにはいまのお仕事退職されるのかな?と思ったのですが、正直な話、職業訓練通えば必ずCADオペで働けるかといえばそうでもないので、そこが心配でした。だったら今の仕事しながら事務兼CADの仕事探した方がまだ可能性高いかなと…。CADオペオンリーの仕事だと給与は高いのですが、CADの仕事自体が期限あるのでひどい時はかなりの残業になります。そこに対応できるのかと、未経験だとなかなかCADオペオンリーの仕事なくて、ましてや職業訓練だと分野別で受けますよね?(地域によって違うかも)なので使えるソフト違うと雇ってもらえない場合も多々あります。いままでCADオペで正社員も派遣も数社やりましたが、見てると職業訓練だけのCADオペは採用されてるのみたことないです。。事務兼CADオペならありましたが。
    なので、事務兼CADオペなら未経験で残業なしの求人もみかけるので、そちらに転職活動しつつ現職の仕事もした方がいいのかなと…。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そこなんです😭
    現在子供が小2と年長なので残業は無理です💦
    学校の行事は平日、体調不良で急なお休みや遅刻も結構あり、肩身の狭い思いをしそうです😰

「未経験歓迎」と前面に出している求人は「誰でもいいから人が欲しいほど忙しい所=残業多い&休み辛い」と思っていました。
    アラフォーで未経験は採用されないだろうし、せめて製図の専門用語だけでも覚えてから…と思いましたが、職業訓練行かずに今から転職活動しても良さそうですね☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

個人事業主としてCADオペ&施工事務やってます💻

鉄工所&金属製造が盛んな地域ということは、機械系のCADオペ求人が多いのでしょうか?

CAD業界は大きく建設業と機械系と別れていますが、個人的には建設業CADオペはめちゃめちゃ残業多いイメージです😓
なので私は機械系CADオペやってます。

わたしは職業訓練など通わず
未経験可のとこから教えてもらって、何個か転職して今に至りますが、私がいた会社が悪いのだと思いますが、操作しかできないと、「そんなことしかできないの?」ってかんじでした😱
どういうことかというと、図面の知識も求められたりするんですね🥲
本当に職場にもよりますが、私は操作だけできるようになっても図面の知識が無かったため、嫌味を言われたり結構苦労しました🥲

事務兼CADオペの求人の場合は、本当に簡単な修正などしかやらなくてokな場合も多いですが、CADオペレーターとして募集していて時給(月給)がそこそこ高い場合は難易度高いことを求められる場合が多いですね💦

あと経験上、機械系の設計者の方って変な人多いのでコミュニケーションとるのが大変でした😅

いずれにしても
どこかで苦労してでも経験を積めばその先は手に職もつきますし、楽になるかとおもいます!

わたしも現在、在宅で個人事業主として働いているので子持ちとしてはとっても助かっているので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、機械系の求人が多いです。

建設業は残業多いんですか!
    残業はできないので就活する時は機械系で探してみます

確かに、機械系の会社でCADオペしている友人も「今まで関わってきた事のないタイプでコミュニケーション取りづらい」と言っていました!
    ママリさん、嫌味言われ辛かったでしょうに頑張ったんですね😭
    在宅で個人授業主、羨ましいです!

• 9月4日
はるか

CADオペ兼BIMオペ兼事務員を工事事務所でしてます☺️

9-16時半の時短で働いてます〜!

社会人5年目で妊娠前の3年ほどは施工管理兼BIMオペ今年から復帰して6月から今の会社でお世話になってます〜!(ずーっと派遣です😂)

セクハラも施工管理の時に比べて全然ないです〜💦
施工管理の時にお尻触られるとか普通でしたが、今の派遣先は全然なくてホワイトです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっっ😢
    私がセクハラうけてた時は20年ほど前にでしたが、未だにセクハラする人がいたんですか💦
    現場系のおじさん達は昔の感覚のままの人が多いのでしょうか😰

お子さんまだ小さいようなのでフルタイムは無理かと思いますが、大きくなって1人で留守番しても心配ない年齢になった時も時短パートで考えていますか?

• 9月8日
  • はるか

はるか

その人30代後半でした😇
    昔の感覚の人は少なくなってきてると思いますよ多分😓

心配ない年齢になってきたらフルタイムの残業なしに戻すと思います!
    今の現場は16時半から17時半前に退勤しないと保育園のお迎え時間に間に合わないので😓

• 9月8日
ひよ

今更すみません…
可能でしたら、
その後職業訓練校通われたか、就職出来たか、教えていただけると嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    その後、上司に
    「ここで働き続けたいけどこれから子供達にお金がかかるので就活しようと思う」という内容の話しをしたら、
    「いなくなっては困る」と仰ってくれ、今年度いっぱいで定年退職をむかえる方の後に入れるよう準備をしてくれることになりました。

• 5月14日
  • ひよ

ひよ

そうだったんですね!慣れた環境で継続できるなんて!良い方向に進み、よかったですね😊

私は今日もハローワークへ相談に行きましたが、考えまとまらず悶々として帰ってきました

• 5月14日