※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
ココロ・悩み

1人っ子にした理由は、40代での出産・育児の大変さ、経済的な負担、健康面の懸念があり、現在の生活を楽しんでいるためです。

【1人っ子選択の理由について】

1人っ子のママさんに質問です🙋‍♀️

1人っ子にした理由は何ですか?

今夏実家に帰ると地元の友達や親戚達から

2人目は?とか聞かれました。

正直もう40代で産むの育てるの大変だし

お金の部分で苦労したくない、

自分も血圧が高くて更年期に足を突っ込んでるから

と言ったらみんな何も言われなくなりました😰。

欲しい気持ちはあるけど育てる自信がない。

いまの3人の生活が結構楽しいと思っています。

1人っ子選択したママさんはどんな理由ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は元々できにくくて旦那も2人目欲しいと思ってますがなかなかできません💦
2人以上は産むのが当たり前っていう風習やめて欲しいですよね😑
欲しくてもできない人もいろんな事情で一人っ子選択した方もいるんですから🥺

• モカ

モカ

本当にそう思います。そういう風習やめて欲しいですよね😭
    ちなみにお子様の保育園や幼稚園でも2人以上の兄弟いる方が多いですか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いです!
    まず旦那の弟の子供が子沢山でうちは1人なのでもう1人はね~みたいな事言われす🙁
    旦那も兄弟多いので義母もそんな考えですよ💦

• 9月2日
  • モカ

モカ

ウチの旦那の弟家族も5人子供がいます😨旦那のお義父さんが1人っ子は〜みたいな考えです😓
    なので旦那の年収を言ってやったらそれは生活できないなって事で言われなくなりました。生活できないくらい年収低いので逆に可哀想と思われていてお義母さんには車買ってあげようかと言われました🤪因みに旦那の弟の家族は自己破産してるのに子供5人います。貧乏子沢山って感じです。それは私は無理です。

• 9月2日
ママリン

理由は色々ありますが、、
もう年齢的にも限界だし、難産だったから命削ってまでまた出産したくないし、子育て向いてないから1人で精一杯と言うと何も言わなくなりますね〜笑

キャパがいっぱいなのは本当ですが、経済的にも余力を残したいのも本音です。
旅行したいし、自分のやりたい事もやりたいし、欲しいものも我慢したくない。
娘にも我慢する事なく色々与えてあげたいです。

本当に自分自身で子育てが全く向いてなくて楽しく感じないタイプなので、今ようやく娘と対等にお喋り出来るようになって幸せだし、ようやく楽しいです。
なので、また最初からなんて無理です🤣

主人も1人に愛情をたっぷり注ぎたいという意見に同意しての計画一人っ子です☺️

• モカ

モカ

そう。また最初からってのが辛いですよね😰分かります。妊娠出産もかなり辛いし、(私も難産でした)
    私も自由にお金を自由に使いたいってのもあります。

• 9月3日
チキン🍗

いざ育ててみたら、とても2人目なんて考えられないからです😂
1人だけど、2人分くらいの元気だったり。落ち着きのなさ😭
もぅ‥追いつめられすぎて無理です😇
周りの友達や近所の人や‥
2人目は?1人は寂しいよ。
楽になるよ!なんて信じてません笑
サポートの手もないのに、無理っ😂
幼稚園だとひとりっ子あまりいなさそうです🤣

• モカ

モカ

分かりますー!2人分の元気さ。
    本当体力なくなります

• 9月3日
ちゃあこ

私も、同じような理由です😌
年齢と、妊娠中、出産時に色々トラブルもあり😓
主人も、それがトラウマなのと、女の子が欲しくて、1人目で叶ったから、もう娘だけで充分だと言うので…
私的には、男の子も欲しかったなって気持ちもありますが、また娘の時みたいに‥と考えるとやっぱり怖いです💦
主人は家事育児できないし😅

私もたまに、1人っ子⁇なんて聞かれますが、ふんわり返したら「産め産め」色々言われてめんどくさいので、「私も欲しいんですけど、できないんです〜」って、ちょっとイヤな感じですが、そう返してます😝
できないって色々含まれてるからか、だいたい、「あ、、、」って気まずそうにされます🤣

娘が通ってた幼稚園は、一学年90人くらいいて、娘の学年は私が知ってる範囲で一人っ子は5人くらいでした🥴

• モカ

モカ

幼稚園90人くらいいて5人1人っ子なんですね!30年前くらいは80人くらいいる中で1人っ子は1人くらいしかいなかったですよね😨なので意外といるんだって印象受けました!
    私の同級生(40歳)も1人っ子10人くらいいるのでこれから増えそうですよね

• 9月3日
我輩は猫である🐶

・経済的な理由

・一人っ子だとその子だけに愛情もお金もかけてあげられる

・旦那が一切協力しないどころか、娘より手がかかる

・心の余裕がもてる

・そもそもレスなので2人目とかありえない(レス歴6年以上)

むしろ、私は二人目を産むメリットがわかりません😂兄弟姉妹ってそんないいですか?大変だとしか思えなくて😃💦

• モカ

モカ

同じ理由です。あと私は高齢ってのも理由のひとつです。

• 9月3日
まめた

もともと2人目考えてなくて、子ども産んで育児の大変さを実感して余計考えれなくなったので、自分のキャパの狭さですかね❗️あと、経済的なこと。

• モカ

モカ

分かります。うちも同じ理由です。

• 9月3日