※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

退職後の健康保険と年金について、退職後は夫の健康保険の扶養に入る方が金銭的に有利です。年金も扶養になれば支払いは不要です。手続きや知っておくべきことがあれば教えてください。

【退職後の健康保険と年金について】

退職した場合の健康保険や年金など教えてくれませんか?

9月中に退職する予定です。
正社員です。

①次も正社員で働くのかは不明なので、とりあえず退職したら夫の健康保険の扶養に入った方が良いですか?
(金銭面的に)
自分の健康保険にそのまま加入延長する事も出来るみたいですが全て自己負担になるので、金銭的には扶養に入ったらタダ?ですよね?

②年金も退職した時に一時的に払う事はあったとしても、
こちらも扶養になれば支払いはないのでしょうか?

③ 他にこれは知っておくべき!とか手続きするべき!って事があれば教えて下さい😢

コメント

りりり

わたしも今月退職しようかと思ってます
調べたところ見込み年収で判断されるので今年の収入が130満足超えてても退職後ならとりあえずは扶養に入れます
ただ失業保険をもらうなら日額3600円ちょっとなら扶養には入れないので国保と国民年金加入になります

• はじめてのママ

はじめてのママ

お返事ありがとうございます。

育休中ですが復職できずに退職となります。
    辞める前6ヶ月の給料は0円なんですが、どうなるんですかね😢

• 9月2日
m

旦那さんの扶養に入れるなら、入った方がお金はかからないです!
年金も、扶養に入れれば支払いはありません😀

もし失業手当を受け取る場合は、金額によっては扶養に入れないので、自分で今の健康保険の任意継続か国民健康保険どちらかに加入することになります。
どちらの場合でも、年金は国民年金1号に加入です!

• はじめてのママ

はじめてのママ

お返事ありがとうございます😊

1番は扶養に入って失業手当を受け取るのが良いとは思うんですが、日額?3600円以上とかだと扶養に入れないんですよね?💦

健康保険と年金と住民税とかも?払うとなると、失業手当を貰うより扶養に入った方がお得なんですかね😞?
    どのパターンがお得かな?って考える時間なんてあるんでしょうか?
    (失業手当もいくら受給できるのか提示されるまで時間かかりますし)

質問ばかりですみません。
    お時間あればお話ししたいです!

• 9月2日
  • m

m

国民年金は、所得に関わらず一律で月額16,500円くらいかかります!
    失業を理由に免除の制度もありますが、旦那さんの所得があると対象外になる可能性が高いです🫠

健康保険税は、前年の所得や世帯の状況で計算されるので、いくらになるか分かりませんが、お住まいの市町村の役所の国保担当課に聞くと、計算してもらえるかもです!
    (市町村によって対応が違うかもですが…)

住民税は、今まで給料から引かれていたのが自主納付に変わるだけで、扶養に入っても支払いがなくなることはないと思います!多分…

失業手当の計算とかのことは詳しくなくて、すみません💦

• 9月2日