※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワセリン
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で子宮頸管が短く、検診で3㎝未満と言われています。先生は様子見で無理を避けるよう指示。仕事も続けているが、不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは!
現在妊娠6ヶ月の妊娠です。

2回前の検診から、子宮頸管の長さが3㎝未満でなるべく無理をしないようにと先生から言われました。
お腹の張りもあるので張り止めの薬を処方され毎日のんでいます。
前回の検診でも、長さが特に長くなることなく2.7ミリで3㎝をきりました。
先生からは2.5ミリをきると入院することもでてくると言われましたが、ネットで調べていると3㎝未満だと切迫早産などのおそれもある為入院することが多いように思いました。
又、里帰り出産をする予定なのですが、そこの産院では、3㎝未満だと入院してもらうと友達が言われたと言っていました。

現在通っている病院では、様子見だけであまり無理をしすぎないようにとしか言われておらず、仕事(4時間パートの保育士)も特に休むようには言われていません。
仕事は来月末まで続ける予定で、帰宅後はいつも横になるように心がけているのですがこのまま今の先生の判断を信じて大丈夫なのでしょうか?

同じように子宮頸管が短くなった経験がある方などいらっしゃったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

Y⑅E⑅◡̈*

私も8ヶ月の頃に子宮経管が2.5センチになり仕事を休む診断書を書いてもらった経験があります。看護師の仕事をしていました。
里帰り先の産院は今の自宅からどれぐらいの距離でしょうか?やはり途中経過だけ見る病院と産む病院の基準が異なると心配ですよね(^_^;)私なら里帰り先の産院に相談すると思います。6ヶ月で2.7センチはかなり短めなので心配ですね。大事な赤ちゃんなので早めに里帰り先の病院へ受診された方がいいと思います(◍ ´꒳` ◍)

• ワセリン

ワセリン

やはり、この時期で3㎝きるとあまり良くないですよね(>_<)
    次の検診に行ってそれでも長さが変わっていなかったら里帰り先の病院受診してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月17日
バニ山🐰

同じく自宅安静中ですー(´;ω;`)
昨日、同じ質問をしてました😆

私も3センチで、日中頻繁に張ったり2.5になったら入院だーと言われました😭

が、入院になったらいよいよお風呂には入れないしシャワーすら毎日あびれないし、やることはないしおやつも食べれないし…
絶対入院にならないように家でごろごろ頑張ってます!!

入院については病院によって若干違うみたいですが、安静にする自信があるかぎりはおうちに居たいです!

なかなか、長さが戻る人は少なくて、戻っても少し動いたら短くなりやすいと聞きました~

安定期おわるまでにやりたかったことが全然できておらずショック😱⤵⤵
ではありますが、なにより赤さんのために今はとりあえず健康に生んであげるためにごろごろしてまーす😆😆

• ワセリン

ワセリン

同じ状況ですか!
    不安ですよね(>_<)
    でも、赤ちゃんのために頑張っておられるんですね!
    私も同じ仲間がいると思って頑張ります!
    元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 2月17日
こけ

頸管の長さで指導を受けたことはありませんが、張り止めは服用していました。
保育士さんは動くことが多そうですが大丈夫ですか??
きっと年度末までの予定でしょうか(^^)
やはり先生や病院によって方針がありますので、意見も違ってきますよね(∵`)
私は不安症ですので、職場に相談してみて出勤日数など調整してもらえるようならそうしてもらうかなと思います(^^)
こればかりは個人差がありますし、
ただ、現在の担当医が言うように無理をしないのを一番に大事になさってください♪

• ワセリン

ワセリン

ありがとうございます!
    パートと言ってもやはり保育士は動くこと多いですね(^^;
    特に今乳児の担当なので、どうしても抱っこしないといけない場合もあったりで、知らないうちに無理をしてしまっているのかもしれませんね。
    まず赤ちゃんを第一に考えるようにします!!

• 2月17日
♡ボンポワン♡

私もまさに同じく6か月の時に3cmを切り2,5cmを切ると入院という話を先生からされました。なるべく安静にということで仕事についても(デスクワーク)セーブするべきか確認したところ何とも言えないっていう感じだったので(恐らく簡単には辞めなさいとかは言えないんですよね)何かあってからだと自分が後悔すると思い会社と相談してフルタイムから時間を短くしたり退職の時期を早めました。ただ私の場合は結局そのまま子宮頚管は短くならず入院することなく出産になりましたが里帰りも1ヶ月前からの予定を2ヶ月前に早めました。保育士さんだと4時間でも結構動きそうですよね!可能ならば退職の時期を早めた方が安心は安心ですよね。あと余談ですが私は子宮頚管を指摘されてからトコちゃんベルトの使用を始めました!

• ♡ボンポワン♡

♡ボンポワン♡

ちなみに里帰り先が飛行機を使っての距離だったので早めたっていうのもあります。

• 2月16日
  • ワセリン

ワセリン

同じように短かかったのに、無事出産された話がきけて良かったです!
    私は実家が電車を使って一時間半ちょっとの場所なので、帰ろうと思えばわりとすぐに帰れます。
    今のままでは長さも変わりそうにないので、もう少し安静にするように心がけます。
    ありがとうございます!

• 2月17日
たつや

私の行っている大学病院では2ミリをきったら入院になると言っていました。
ただ、お腹の張り具合や子宮口の開き具合出血により頸管の長さは関係なく入院になる事もあるとも言っていました。
なので、その人の症状により案内は異なるのかな?と思います。
前回の妊娠で頸管が短めでした。
今回は、18週頃から週1回通院して注射を打ち経過を診てもらってます。

• ワセリン

ワセリン

ありがとうございます!
    本当、同じ出産でも妊婦さんによって症状はさまざまなので一概に言えないですよね。
    今回も注射など大変ですね(>_<)
    あと数ヵ月頑張りましょう!!!

• 2月17日
shiii

私も2日前に経管が3センチきってるって、言われて、リトドリン飲んで自宅安静になりました。
仕事だけはもう辞めました。トリマーなので大型犬を持ち上げたり、立ち仕事なので。

1歳児がいるので、なかなか安静は難しいですが、家事はなるべく手抜きしちゃってます😅

あと、トコちゃんベルトをしてたら、経管が伸びたとか短くはならなかったとかも聞いたので、トコちゃんベルトつけてます。
2週間後の診察まで不安です…

• ワセリン

ワセリン

お子さんもいて、家事もあるとなかなか安静って難しいですよね?!
    私も以前お尻が痛くてトコちゃんベルトを購入していたので、今回また使ってみようと思います!
    少しでも良くなればいいですが、、。
    ありがとうございます!!

• 2月17日