※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
産婦人科・小児科

保育園の風邪症状で病院へ行く必要性について相談です。病院に行くか迷っている様子。

【保育園の風邪症状、病院へ行く必要性について】

コロナ禍前から保育園、幼稚園に通っているお子さんがいる方、お子さんが軽い風邪症状の時は病院へ行きますか?

娘はコロナ禍まっただ中に入園し、風邪症状がすこーしでもあれば受診しないと預かれない決まりで3年過ごしました。
今年になって通う園も変わり、コロナが5類に下がってからは教室に入る前の検温が無くなり、家族が熱を出していても子供は登園可能など、基準が緩くなりました。

少し前に軽く咳をしだしたので、病院にいくため休み、翌日保育園に行くと「病院に行ったんだね😊ママ、ありがとうございます」と病院に行かない選択肢があるのか!?と衝撃的でした。その後に私が親子で参加する行事の日に高熱が出て休みの連絡をした際も「連れてこられたら参加出来るけど〜(先生がついてくれる?)」にはかなりびっくりしました。

高熱がいきなり出た(夜は行かないです)、咳がかなり出るなら病院に行きますが、熱なしの鼻水だけ、喉が痛いと言ってるが食事は普通に食べるで病院に行くのもなー🙄と思っています。
病院に行くだけで親の私は体力をかなり消耗するので、出来れば行きたくないなのが本音です😅薬を飲もうが飲まなかろうが治りも変わらないので余計に…💦

コメント

遥か

コロナ禍で随分対応変わってましたよ。
コロナ前は38.5度まで預かってくれました。お陰で助かった事も多々。
ウチはもう子供達大きいので、少しの症状では病院行きません。自然治癒力に任せてますね。

ぴよこ

高熱が続く、咳鼻水が続く、とかなら受診しますが、熱も1〜2日で下がれば行かないです!
咳と鼻水は2〜3日して悪化すれば受診します!
あまり頻繁に受診はもうしてないです🤔