※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

低学年の息子が風邪を引いてから食欲不振で、ご飯をほとんど食べない。偏食が悪化し、痩せてきた。小児科を受診すべきか、様子見でいいか相談したい。

低学年の息子が、1週間ほど前に風邪を引いてから食欲不振なのか、ご飯を全然食べなくなってしまいました。

熱自体は急な発熱から2日目には下がって、起きている時は元気でした。
発熱中も、わりと機嫌は良くその時はお腹空いた〜など言ってました。

解熱後、普段の生活になると元々食が細いのと偏食気味でしたが、
いつも今日も美味しかった!と完食してくれていた学童用のお弁当も、半分(ごはんとゼリーだけなど)だけしか食べられなかったり、夜ご飯では、おかずを二口くらいの少量終わります。

ただジュースや、ゼリー、アイスは普通に食べるので、偏食が悪化した?と感じています。。

その他に変わった様子が、まだ本調子ではないのか夕方頃になるとうたた寝をしています。
※普段、就寝時間を過ぎて、寝なさいと散々言ってようやく眠る子です。

ただ痩せ型がさらに痩せてきたように感じ、だいぶ気がかりです。
肋骨や背骨が前より浮いてきたように見えます。

もう少し様子見でもいいのでしょうか。

それともこう言った症状でも、小児科へ行ってもいいんでしょうか、、

ちなみに風邪のときは、コロナの検査は陰性でした。

アドバイスや体験談などあれば教えて欲しいです。。
お願いします。

コメント

マリー

暑かったりすると
食欲ないとき
ないですか!?
食べるときは、食べますが 
食べないとき
少ししかたべません。
果物は、食べるので
果物食べさせたりしてます。
夏バテとかは、ないですか!?
体動かしてないと
食べないときもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休み期間は、学童だったり友達と公園で遊んだり、休日も散歩からプールなどわりと動いているので、運動は足りてるかと思います💦

ただ風邪をひいて体力落ちたところで、夏バテになった可能性もありますよね( ; ; )
    みかんやスイカが好きなので、用意してみます!

• 9月2日
  • マリー

マリー

そうだったんですね💦
    すみません💦
    食べられるようになってくると思います🙂
    果物のほうが
    食べやすいかなと思います🙂

• 9月2日