※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いさみ
ココロ・悩み

2歳差の子育てでイライラし、怒りを抑えられず次男に蹴ってしまいました。自己嫌悪感が消えません。

イライラが止まらず吐き出させて下さい。子供にも手ではなく足が出てしまいました
2歳差ワンオペ寝かしつけ。

今日は下の子(3ヶ月)の眠たいけど寝れないのギャン泣きと上の子5歳、2歳の寝かしつけが重なり、、、。長男は問題なく一人で寝ました。
2歳の次男は眠たいから添い寝しろとギャン泣き。
何とか三男を泣き止ませようと座って授乳してると次男が邪魔してくる。
おっぱいがそんなにおっきくないため添い乳はできません。
次男も眠そうなので三男を置いて先に次男と添い寝してあげたほうが早く寝るかなと思い、ギャンなきの三男を布団に置いて次男と添い寝してあげました。
そしたら今度は私の髪を引っ張って起き上がっておんぶしろと。
ここでブチギレ。おんぶしてダイニングにお茶飲ませに行きました。その時に怒りが爆発してコップを机に叩きつけて置き、飲み終わるとシンクに投げつけてしまいました。

そして布団に戻って添い寝すると今度はゴロゴロして遊び始める。こっちは毛細血管が切れそうなほど泣いてる三男を早く抱っこしたいのに。
君が添い寝しろと言うから我慢してしてるのに。
もう添い寝してやらないと三男を抱っこ。そしたら抱っこするなとなく。マジ何なん?

極めつけに抱っこしてやっと眠りにつけた三男の頭に足をぶつけてきてここでまた怒りが爆発。
怒りにまかせて次男を足で押し蹴って泣かせてしまいました。蹴るなんて最悪ですよね
怒りと自己嫌悪でぐちゃぐちゃです

2歳差あるあるで仕方のないこととはわかっていてもまだよくわからない二歳児に全てをぶつけてしまいました、、、

コメント

あきすけ

2歳の寝かしつけ、ほんと大変でしたね。赤子の頭を蹴られる…私もブチ切れちゃうと思います💦
お疲れでしょうから、ゆっくり休んでくださいね。

• いさみ

いさみ

ありがとうございます😌受け止めて頂いただけで救われます😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

本当に本当にお疲れ様です。
うちも二歳差がおり、文読んでると状況が想像できすぎて…
まず赤ちゃんのギャン泣きがずーーっと響いてる中でそれをやられるの本当きついですよね。
何にイライラしてるのかわからなくなるほど、ギャン泣き声ってきついです。
そしてとにかく構ってほしい2歳。添い寝してほしい抱っこしてほしいお茶飲みたいおんぶしてほしい、そして赤ちゃんに構わないで自分だけに構って、ってやつですよね…
本当にわかりすぎてお疲れ様ですわかりますとしか言えないです😭私も最初のワンオペ寝かしつけカオスで、なに??なに?じゃあママどーしたらいいの?って泣き叫んだことあります…
ちなみに余計なアドバイスだったら聞き流してくれていいんですが、私は腕枕で乗り切りました。
新生児の腕枕はよくないかもですがそれしかなくて。
片方に赤ちゃん乗せてひたすらお尻の辺りトントンでもう片方に2歳を乗せてべったり。
赤ちゃんもギャン泣きでしたが2.30分くらいすると泣き疲れて寝てしまい、それで慣れてくれたのか泣く時間も短くなりそれでいけるようになりました。
本当に本当にお疲れ様です!!!

• いさみ

いさみ

共感していただいてありがとうございます😭
    今朝目が覚めても昨夜の気持ち引きずって次男に笑顔で接してないです、、、
    早く気持ち切り替えないと!
    腕枕なるほどですね!

• 9月2日