※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものの
ココロ・悩み

保育園からの連絡でコロナ疑いがあったが、検査結果は陰性。結局夏風邪だった可能性が高い。信頼していた医師の判断に疑問が残り、疲れた様子。

子供がコロナじゃなかったかもしれません。

土曜日に保育園から「昨日同じクラスからコロナ陽性が出たので発熱したら受診をしてその事を伝えてください」とメールが来ました。

そしてそのメールから3時間後、
末っ子に発熱があったので当番医へ。

保育園のことを伝えましたが、我が家は先月旦那と私と末っ子がコロナになったばかり...。
先生も「考えづらい」とは言ってたのですが、とりあえずアデノの検査をやることになりました。

鼻から検体を取り、待たされること数十分。
アデノの検査は陰性でしたが、同じ検体でコロナをやってくださったらしく陽性反応が出ました。
先生「違う株なんですかね...?苦笑」

そこから隔離生活が始まりました。
私はすでにかかっている前提で末っ子と同室になりました。
そして末っ子が2日目に無症状ではありましたが、念の為ということで検査したところ、最初は一本線のみだったのが時間が経つと薄ら反応がありました。

どっちだ?と思ったのですが調べても「陰性」「陽性」どっちの意見もあり、末っ子も陽性だから陽性だろうと思っていました。

末っ子の4日目に末っ子の具合が悪くなり、当番医へ行きました。
親切に話を聞いて下さり、信頼がもてました。
「もしこの後も療養中、心配なことがあったらいつでも来てくださいね」と...。
かかりつけを変えようかと思うくらいでした。

末っ子5日目、1度下がった熱がなかなか下がらず過ごしました。不安でしたが、昨日言われていた病院に飛び込まなきゃいけないポイントなど気にして過ごしました。
そして6日目の今日、下痢してたのと鼻が真緑だったのでかかりつけさんへ行きました。

そこでこれまでのことを話すと...
「もしかしたらコロナじゃないかもしれない」

話を聞くとアデノの検体でコロナの検査は出来ないはず。
先月かかったばかりだから偽陽性が出てもおかしくない。
私に症状がひとつも出ておらず、検査キットの写真を見せたところ陰性だと言われました。

「当番医で正しく検査してない」+「先月かかったばかり」+「一緒にいた母親に症状がなく陰性」=「コロナじゃない可能性が高い」

そして出た診断が「夏風邪」でした。
あくまで結果論なのでもしかしたら本当にコロナだったかもしれないですし、そうじゃないかも知れません。
今更検査してもどちらが出てもおかしくないウエルス量の期間なのではっきりできません。

当番医さんを信用していた故のことだったので疲れが一気にきてしまいました。
なんで正しくない検査方法をしたんだろう...。
あの時風邪だと診断されていれば上の子たちが楽しみにしていたあれやこれやキャンセルしなくて良かったのに...。

はぁ、もう何を信用していいのか...。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知識が間違ってたら申し訳ないですが、アデノと同じ検体でコロナも検査できるはずです。
一複数の感染症を一気に検査できるキットもありますし、我が子も一度に検査してもらったことあった気がします。
勘違いだったらすみません。

今はなんでかんでも感染症のの検査をせずに、目立った所見がなければ「夏風邪」と診断する病院が多いと聞いたことあります。(結局処方される薬は同じだから、わざわざ痛い思いして検査しなくてもいいと)
我が家のかかりつけも同じです。
夏風邪と言われていてもアデノの子もいますし、RSの子も、実はコロナやインフルだったなんて子もいます。

先月かかったから今回はコロナじゃなかったのかもしれないですが、
1日目に検査して陽性が出たのも事実、2日目に薄っすらではあるが陽性になったのも事実なわけで、前の病院を責めるのはちょっと違うのかなと思います💦

例え本当にただの夏風邪だったとしても、同居家族が発熱して途中で体調も悪化し、下痢まであったら上のお子さんの予定も結局キャンセルしないですか?😂

2件目の病院の対応の方が親切だったこと、予定をキャンセルして嫌だったことの感情を最初の病院にぶつけてしまってるのかなという印象です💦

お子さん、早く良くなりますようように。
ママさんも看病疲れもあるでしょうからゆっくり休まれてくださいね。

• ものの

ものの

えぇー検査できるんですか!?もうますますどこの病院を信じていいのかわからなくなりました...😱

上の子の予定は友達との食事で前日にコロナだとわかったことからドタキャンになってしまったんです。
    しかもこれが2回目で前回は先月のコロナで延期になったんです。
    2回も寸前でお預けくらって目の前で大号泣されて最悪子供だけでもお願いすることできたんですが濃厚接触だからそういうわけにもいかず...。

しかも義母も疲れで体調が悪くなってしまったりと...本当にコロナじゃなければ良かったことが多すぎて...。

もう病院も検査してくれないなら熱が出たらどうしたらいいのかわからなくなってきました。

• 9月1日

どのキットを使われたのかはわからないので絶対とは言えませんが、鼻からアデノを取ったのであればコロナの検査はできます!
きっと、子どもさんの負担を減らすためにその方法をされたのだと思います。

• ものの

ものの

優しい対応してくれたのかもしれません。
    だけど検査できるとあらばかかりつけさんが間違っていることに...。
    長年に渡って子供がお世話になっているのでかかりつけさんを信じたい自分がいます。

もうなにを信じて病院にいけばいいのかわからなくなってきました。

• 9月1日

退会ユーザー

間違っているのではなくて、基本的には1つの検体に1つのプレートがセットで1種類の検査しかできませんので、間違いではないですよ^ ^
    ただ、検査は同じ検体で検査はできるので、それを知っているのか知らないのか、知っているけどしないのか。でしょうか^ ^
    検査が好きな子供なんていないので、できる限り子どもさんの負担を少なくしたり、病院を嫌いにならないように1回で終わらせてあげることはいいことだと思います^ ^

あと、個人的な意見で申し訳ないですが、他の医院の先生を否定するような言い方をする医者は信用できません💦
    当番医で正しく検査していない!ではなく、検査の結果がこうなるのにはこういう理由がある!とか、可能性は否定できません!的な言い方ができる医者は信用できます^ ^

• 9月1日
  • ものの

ものの

なるほど!
    たしかに1つの検体に1つのプレートだから2種類検査できるかな?だと納得できます!💡
    かかりつけさんがどう言いたかったのかわかりませんが、正しく検査していないというわけではないことがわかって安心しました😌

言い方は...すみません、最初「コロナじゃないかもしれない」が衝撃的すぎてどういう言い方していたのか具体的に覚えていませんが「正しく検査していない」とは断言しておらず私の解釈でそうなってしまいました💦
    すみません。
    かかりつけさんもここでもたまに偽陽性出るよーなんて言っていたので当番医さんのことは否定してなかったような...でも今度から医者を見るひとつのポイントとして覚えておきますね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙏

陽性か陰性か今じゃ確認方法はありませんが、せめて末っ子の風邪が1日でも早く終わるようにもうしばらく隔離生活頑張ります!🔥

• 9月1日

退会ユーザー

早く良くなりますように✨
    もののさんも疲れが出ませんように!休めるときに休んでくださいね^_^

• 9月2日