※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子に怒りっぽくなってしまい困っています。旦那が熱で手伝えず、一週間ワンオペ。息子に「もう一緒にいたくない」と言われ、辛い。どうしたらいいでしょうか。

【子供との関係について】

最後まで読んでいただきたいです。
3歳の息子にかなり怒ってしまいます。
ご飯食べないお菓子食べたいなんかテレビみたいYouTubeみたい。入れたら入れたでこれじゃない。
まだ幼稚園に入れていないため、毎日一緒にいすぎて今日限界がきました。旦那はいつも家事をしてくれたり休みの日は連れ出してくれますが、昨日から熱がでてダウンしてしまい、一週間丸々ワンオペでした。
泣きながら旦那に助けを求めました。
もう無理だと。
どうしたらいい??と聞かれ、
わからない。とだけ答え、私はお風呂に入りました。
お風呂から上がると息子が私に、
ママ、ママはもう僕と一緒にいたくないの?
といわれました。
旦那が、息子に、ママもう〇〇と一緒いたくないって。
と言ったようです。
怒りで涙が出ました。
そんなことしか言えねーのかよ。
3歳の息子がそれを理解して
私に確認しにきたこと、辛かっただろうな。
親の私たちがこんなことを子供にいわせてしまってほんとにごめんね

コメント

さい

旦那さんが息子さんと遊んだり一緒に過ごして、ママを休ませてあげてよ…

ちゅーん

ワンオペ辛いですよね。私も4歳3歳ワンオペなのでわかりますよ。うちは9月10月と1日も休みないそうです🌀今回のことは発想の転換してみましょう?

「ママはもう僕と一緒にいたくないの?」

→「それは違うよ!いつも怒ってばかりでごめんね。◯◯のこと大好きだよ!今はパパがお熱になっておうちのことでやることがたくさんあって疲れちゃっただけだよ。ママにも休みたい時があるよ、ただそれだけ。だから安心してね。」

多分そう言って否定しましたよね?それで十分だからもう罪悪感は手放しましょう!

ワンオペ歴5年の私はよく「あなたたちは何も悪くないけどママは今疲れてしまったからとにかく休みたい。」と言って距離をとります。いや、近くにはいるんですけどYouTubeつけて仮眠とったりケータイ触ってたり。15分くらいですけどシャワーだって浴びてます。

そうでもしないとワンオペなんてやってらんないですよ。夫はまた生活圏に現れるまでシングルだと思って過ごしてます👍昨日も夫は昼一度帰ってきたけど私たちは隣町の公園に探検に行くところだったので玄関で「あ!おかえり!お昼適当に食べて!じゃね〜いってきまーす」みたいな感じです🌞

あいうえお

旦那さんもかける言葉それかよ!ってなりますね。子どもには言ったらダメな言葉だと思います...😢

うちも息子が3歳になった頃、同じように怒ったりしてしまったりで、自宅保育に限界を感じ、幼稚園のプレを急遽探し、親子プレから初めて、1人プレ、入園しました。

下の子妊娠出産もあったけど、もっと早くプレ入れて満3歳児入園させればよかった!と思ってます。
息子のため、自分のためです😞
あんなに毎日イライラしてたのに、離れる時間ができたので、子育てに余裕ができました。
一時預かり使ったりちょっとでも1人時間作って下さい😢

はじめてのママリ

旦那さん💢って感じですね😂
息子さんには大好きだよって言って、ぎゅーってしてあげればママが大好きなこと伝わると思います‼︎
満3歳から幼稚園通わせていますが、3歳ぐらいで家庭保育に限界を感じていました💦
幼稚園に通ってもらってだいぶ心に余裕ができ、娘と笑顔で過ごす時間が増えました‼︎