※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が息子にお菓子をあげようとしたことについて。愚痴です。そして長…

義父が息子にお菓子をあげようとしたことについて。愚痴です。そして長いです。

義実家は義父母、長女さん、長男さん、旦那の家族構成で、子ども達は全員独立・結婚していてそれぞれ子どもがいます。

現在義母が入院しており、義父の夕食を長女さん、長男嫁さん、私で届けることになりました。と言っても私は子どもも小さくて週1-2回程度、長女さんと長男嫁さんが行けない日に行く担当ですが…
義母が入院する前は月1ペースの義実家訪問が億劫で凄く嫌でしたが、お義母さんがガン(と各種合併症)で入院して気落ちしてるなら孫にあたる息子を連れていけば少し気晴らしになるのでは!息子の人見知りもあって慣れさせたいし!と前向きに考えてご飯を届けてきました。
義母の容態はあまり良くはなく、数日前も正直そろそろかも…くらいの状況でした。義父もかなり落ち込んで食欲がなく、娘や嫁が届けるご飯を食べるのがやっとらしいと長男嫁さんから聞いて、入院当初は(長女さん、宅配弁当を検討してくれないかな…)って心底思ってましたが、嫁や娘が作ったご飯だからこそ無理やりにでも食べてるのだろうと思ったらやるせない気持ちになり、少し負担ではありますが続けよう!子どももじぃじに慣れたし!と思ってます。宅配弁当にしてくれるならそれにこしたことはないのも正直な気持ちですが笑

先日義母の手術もうまくいき、最悪の状況からは少し持ち直したこともあり、義父も嬉しそうです。お盆で集まった時、義父は念願のお散歩(数分程度)をして楽しそうでした。
ただ、「まんまはまだダメなのか?」と袋には入ってるもののカプリコを息子に差し出していました。手土産の人参クラッカーも「食べるか?」と冗談でなのか本気なのかわからないのですがやってて、思わず「まだ原材料もまだだしお粥状のしか無理なので〜食べるのは数年先かなっ」と止めました。
聞いてくれるだけまだありがたいのですが、それでもあげるつもりだったことに恐怖しました…まだ離乳食初期ですし、親からしたら生後6ヶ月にカプリコや硬いものなんて無理に決まってるじゃないか!と言いたくなります…

義父、普段は寡黙で息子とも遊んでくれるし悪い人ではないんです。お菓子のことも、息子が集まった人の誰よりもじぃじになついていたことや、義母の手術がうまくいって、息子とお散歩もできて多分テンションが上がってたのかなとは思います。お菓子あげようとしたのも初めてのことです(お盆だったので親戚の子ども達用にお菓子があっただけで、普段は義実家にお菓子はありません)。
義父に夕食を作ってあげたいとは思うのですが、このことが結構ショックだったのか、義父へのご飯作りが嫌になってしまいました…会いたくないです…

普段はお菓子なんてないので別に心配はしなくて良いとわかってはいるんです…義母のこともありますし。でも気持ちに整理がつかず…
離乳食あげるのに苦労してる側としてはお菓子をあげたくなる気持ちも理解できません…
なんとか気持ちを切り替えたくて書いちゃいました。
励まして欲しいのかもよくわからないけど、誰かに聞いてほしくて…

コメント

あんドーナツ

義父世代って子育てに協力的ではなかったと思うので何ヶ月でこれを食べさせていいとかわかってないのかもですね💦うちも言われます!初めてしったリアクションされるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、「男子厨房に入らず」で育ったからこそ料理全くできない人(洗濯機回して干せることをしって感動したくらい)なので、マジでわからないんでしょうね…

長男嫁さんから「こどもが義実家にお泊まりした時に、チョコレートはあげないでって伝えたのにチョコレートアイスあげててびっくりした」と聞いていたところに今回の出来事だったから余計に神経質になってる、というのもあるかもしれないです😭

• 9月1日
マーガレット

お疲れ様です。色々と葛藤がある中でも折り合いをつけて対応されていて、優しいな、前向きな素敵な女性だな、と感じます。

多分なんですけど、義父さんの中で生後6か月はそろそろお菓子いけるって認識になっちゃってるのかもしれないですね😅夫側の親戚がそうです。3歳〜6歳の子供が複数人いるんですが、うちの子に対して「もうそろそろ歩く?」ってこの間言われてたまげました笑 ハイハイもまだだわwって思いましたが、記憶が薄れちゃってるんだろうなと思います。他人にとっては他人の子供の成長なんてあっという間ですからね。気づいたら立ってる、歩いてる、お菓子食べてるってレベルですからね。昔の方ならなおさら子育てにそこまで関わっていない方も多いでしょうし、もう食べられる?みたいな認識だったのかなと思います。

たぶん、はじめてのママリ🔰さん自身が結構疲れてきてるのではないかと思います。体調を崩したとかなんとか言い訳して、1週間くらいお世話を飛ばしてもらってみてはいかがでしょうか?正直、実子でもないのに毎週ご飯作ってあげるなんて、相当優しいし協力的だと思います。いままで頑張った分、少しくらい離れてもなにもおかしいことではないと思います。宅食を試すいい機会にもなるかもしれませんし、「夏バテなのかすごく体調が悪く苦しいので、来週わたしが当番の日だけ宅食を手配させてください」と言ってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始めた=ミルク・母乳以外の食品も食べれる!って感覚なのかもですね…

実は2週間くらい前に疲れから体調崩してご飯当番お休みしたんです🤣
    ご飯当番、当初は1週間とかせいぜい2週間くらいで義母が退院するだろうから、で長女さんも始めたと思うんですよね(で、色んな合併症が次から次へと起きてもうすぐ3ヶ月になるという…)
    義実家の目の前スーパーだから、誰も行けない日は自分で買って食べてね、になるので宅食に誘導しにくいんです…
    たぶんお盆で気を張って相当疲れてるのかな…長男嫁さんが義母に代わってお盆の準備全てやったので相当疲れてるはずなので疲れてるって言い出しにくいんですよね😅
    1回ダウンしてるからいけるかな…笑 頑張って断ってみます😆😆

• 9月1日
はじめてのママリ

多分ママリさんが疲れてるんだと思います💦
別に袋開けて食べさせたわけじゃないし、おやつがどうとか硬いものがとか、義父世代は特に何もわからないだけだと思いますよ💦
これだけのことで、会いたくない!までなるのは、自分自身の精神状態が悪いんだと思います😭
まずはゆっくり休みましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに疲れてるのかもしれないです…他の方の投稿読みながらママリさんの読んで泣きそうになりました…
    そういえば息子が袋噛みまくって中身粉砕されたやつ、そのまま義実家に置いてきたな…笑 それをささやかなし返しにしよう…
    ちょっと元気になりました。ありがとうございます😭😭

• 9月1日
comugico.

わかります!

うちの子がまだ1歳になる前に義祖母が家にあるせんべいとかチョコとかを「食べなさい食べなさい」と勧めてくるから曾孫はまだ食べられないから〜。と言うと、「なんでー可哀想にー」って言われてました(笑)

食べさせないことが悪いみたいな感じで言われて、少しショックでしたね😅
私たちは子供のことを考えてあげないだけなのに、他人にはそう見えるんだ〜と💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まったら全部食べれる、食べれるのに食べさせないのはかわいそう、なのかもしれないですね…🤔
    最新の知識がないのは仕方ないにしても、「何が食べれるの?」って聞いてほしいって思っちゃいます😅

• 9月2日
れの

確かにヒヤッとしますね💦

けど義父さんもあげないことに対して「なんでだ!」「神経質だ!」「あげないなんて可哀想だろ!」みたいな発言はなかったのですよね…?
あったらな別ですが、ないなら本当にあげてもいいと思ったのか、それともただの冗談だったんじゃないかな?と思います!

きっと「今はまだ食べられないんですよ!このお菓子(赤ちゃん用のお菓子)なら食べられます☺️」「まだお菓子自体あげてないんです!」みたいな感じで言えば伝わるんじゃないかな?と思いました!

心配になるのは当たり前ですよ!
今回のことはきっと誰も悪くないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然なくて、まだ原材料だけだから〜で「あ、そうね」ですみました😓
    ただその直後に人参クラッカーあげようとしてたので(そういうことじゃないー!)ってなりました笑
    あまりこういうの咄嗟にかわせなくって😭次こういうことあったら頑張って伝えます…!ありがとうございます💦

• 9月2日