※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が大人の手を引っ張って遊びたがることについて心配しています。指差しはないものの、他の発達面では問題がないようですが、この行動は心配です。ただの遊びたい気持ちなのか、クレーン現象と関連があるのか気になっています。

【1歳の息子が大人の手を引っ張って遊びたがることについて】

クレーン現象?
もうすぐ1歳になる息子なんですが最近、大人の手をとり引っ張って、おもちゃやスマホをいじってほしいみたいな意思表示をするんですがよくあることなんでしょうか?かわいいなぁと思ってたら、自閉症の子などによく見られることだと出てきて気になり…
まだ0歳児ですし様子見てれば大丈夫ですかね💦
指差しはありませんがママパパなどのおしゃべりをしたり、よく笑い、歩き始めたりなど発達で他に気になるところはないんですが、、

ただたんに遊ぼう!っていう意思表示かなとも思うんですが心配で💦

コメント

りり

クレーン現象は健常児のお子さんでもごく普通に見られますよ😊
言葉で表せないから手を引っ張るだけで、その他の場面で指差しやパパママが言えたら全く問題ありません🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦元々考えすぎてしまう性格で気になり始めたらずっと気にしてしまって😣
    そう言ってもらえてほっとしました!

• 9月1日
ゆうき

言葉がよく話せる年齢になっているのなら気になりますが、まだまだ話せない時期はクレーン現象ではないと思いますよ☺️
うちの子もあれとれ!これやれ!ってめちゃくちゃ指示してきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しはまだ全くなくて、大人の手を取って自分だとまだできないことなどおもしろかったことなどをまた○○やってって感じできます😯
    まだ話せない時期なのでクレーン現象にあたらないようならよかったです💦
    指さしも教えてみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 9月1日