※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のインスタで写真に顔出しNGだったが、誤って写ってしまい削除してもらった。園がインスタをやらなきゃいけなくなったが、撮影が難しい。載せていい理由にはならない。1度言えば気をつけてもらえる?

幼稚園のインスタで顔出しNGにしてあったのですが、先日投稿された写真に小さいけど写っちゃってたので、削除してもらいました。
園も上から言われてインスタをやらなきゃいけなくなったとかで、でも全員が後ろ姿などは撮るのが難しそうで。
←だからって載せていい理由にはならないですよね?

私が載るの嫌な気持ちはわかってもらえたと思うんですが、1回言っておけば、次から気をつけてもらえますよね?

コメント

のすけママ

はじめまして!保育士をしてます
写真、ダメな親御さんいらっしゃいました!個人情報にもなるし当然のことだと思います
うちの園は保護者から言われたことは会議や、引き継ぎノートと言ったものに書いて全員認知できるようにしています!
そのようになっていれば写真を撮る際に、誰かが忘れても他の保育士が〇〇ちゃん顔が写っちゃってるよーなど一言でると思います…😶
一度で大抵は伝わると思うのですが…!

にじのはは

娘の幼稚園では、入園後に写真の顔出しについてきちんと書面で確認があって、NGと回答すれば載らない載せないを徹底してやってるそうです🤔

園のそれは言い訳にしか聞こえないですね😓
むずかしくても、SNSをやる以上責任持ってやってもらわないとと思います

一度言えば普通ならもう載せないと思います😅

モモヨ

えぇー。言い訳ですよね。。。
写真NGな理由って色々で、例えばDV夫から逃げてシェルターで生活してるから居場所知られたくないとか生死に関わる問題抱えてる人もいるのに、そしてそういう人がいるって幼稚園保育園関係者は知ってるはずです。

はじめてのママリ

学校勤務でしたが、ホームページなどに顔載せる場合は小さくても承諾書取ります。
そのぐらい大事なことなので小さいからOKとかありえないです。

全員の後ろ姿は集まってお話聞いてるところとかで撮れますし、難しいなら何人かが後ろ向いてるものにするとかやり方いくらでもあります。それができないならSNSやるなよと思います。

一度お話ししてるので次は気をつけてほしいですよね。その感じだと他の保護者からも苦情来てそうですね😑