※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘が10月5日に一歳半検診があります。現在、伝い歩きやハイハイで立ち数歩歩けますが、スタスタ歩けるかは不明です。

娘が10月5日に一歳半検診があります。一歳7ヶ月になる2日前です。
今現在メインは伝い歩きとハイハイでちょいちょい1人で立ち数歩歩けますがスタスタはまだかかりそうです。
10月5日の一歳半検診までにスタスタ歩けるようになってると思いますか?

コメント

ママリ

この頃の1カ月2ヶ月ってものすごく変化あるのでスタスタ歩けるようになってそうな気もします🥹

• みさ

みさ

一歳半検診で一人歩きできないと引っかかると噂で聞いてマイペースな娘なので検診が一歳半後半で良かったと思いつつ歩けなかったらどうしようと思ってました😂
    歩けるようになってたらいいのですが…

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

結構この頃って発語とかもそうですけど個人差あるので困りますよね😅
    支援センターでは色んな子見れるので私は安心でした✌️
    遅い子早い子ほんとに色んな子がいて☺️

• 9月1日
  • みさ

みさ

発語も最近ようやく初めての一語が出たところでまだまだです😂
    うちは保育園に通ってるのですが早生まれなのもあるかもしれませんが他の子と比べかなりゆっくりだなと感じてます😂

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

心配ですよね💦
    息子が発語遅くてやはり心配してました。
    運動面では6カ月で寝返りして遅かった、ハイハイはなく10カ月で一人歩きしたのですが、ハイハイがなかったからか体幹も弱くてよく転ぶ。
    いまだによく転びます。
    なんでここで?というところで転びます。
    心配でしたね、、
    娘が5カ月からハイハイしてたからか、体幹強いのか転ばないし運動神経がいいなとすでに思うほどバランス良いのでなおさら息子が心配。

2歳でやっとこ単語もちょこちょこ増えて、2歳半で幼稚園入ってから一気に会話出来るようになったので言葉に関しては一安心しました。
    でもやはり集団行動の中でみんなと朝のご挨拶の踊り?をしたりするところを一緒に踊ってなかったりとかを見るとこれまた心配。
    たくさん心配事あります🥲

• 9月1日
  • みさ

みさ

そうなんですね!やっぱりハイハイは体幹鍛えられるんですね!
    娘も5ヶ月からずっとずり這いでつかまり立ち伝い歩き1人座りが一歳0ヶ月とかなり遅かったです😂
    ずっとずり這い移動でもうハイハイしないのかななんて思ってたら一歳3ヶ月でハイハイを始めました😅
    かなり体幹鍛えられてるかもですね!
    確かに長男も6ヶ月からハイハイしていて一人歩きは11ヶ月でしたがそこで体幹鍛えられたのがほとんど転びません!
    運動神経もいいと言われてます!
    ハイハイはやっぱり大事なんですね!
    心配事は尽きないですよね😂

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ハイハイって全身運動だからとっても大事みたいです😭
    でもこればかりはやれと言ってやるものじゃないので困りますよね😭
    もう少し大きくなったら水泳やらせようかなと思ってます😭

• 9月1日
  • みさ

みさ

そうなんですよね!成長段階で本当その子によるんですね😂
    水泳体力がつくしいいそうですよね!長男もやってます😃

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

おおお!
    ご長男さん水泳やってるんですね!!!
    何歳から始めましたか??

• 9月1日
  • みさ

みさ

4歳で始めましたよ😊

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

水は最初怖がりましたか?💦
    質問ばかりすみません😭

• 9月1日
  • みさ

みさ

初めから喜んでました笑
    でも好きな子苦手な子いますもんね😃
    いえいえ、私が最初に質問したので😅

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    水遊びは好きですが、浮き輪で浮いたことがないので怖がりそうだなーと思って😂

• 9月1日
  • みさ

みさ

そうなんですね!水遊び好きなら大丈夫そうな気もしますけどね😊

• 9月1日