※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

知り合いのママさんがいなくても、こども園で問題ないか悩んでいます。挨拶すら返ってこないママ友の状況に困惑し、子どもの人見知りも心配しています。

ママ友、知り合いのママさんがいなくても幼稚園、保育園で問題ないですか?

今年からこども園に通っているんですが、5ヶ月経っても知り合いといえるママさんがいません。
引っ越してきて地域に知り合いもいないので、話せる人がいたらいいな、と思っているのですが…

よくお迎えの時間が重なる同じクラスの子のママさんをこちらは認識していて、挨拶はしているんですが、その程度です。挨拶すら返ってこない方もいて挫けてしまいます。
前年度も通っていたりきょうだいがいたりするためか、他の、同じクラスのママさん同士が話しているのはよく見かけますが、そんなところに入っていくわけにもいかず。

別にいいか、親がぼっちなくらい!とは開き直ろうともしていますが、小さな園で、今後全員参加の保護者会もあるのに大丈夫だろうかと不安です。
子どもも人見知りで慎重なほうなので、まだ仲良く遊ぶ子はいないようです。親が知り合いになれば、子どもが仲良くなるきっかけになるんだろうか…とも思うと、このままでいいのか、もうちょっと私が頑張ったほうがいいのか、ずっとそんなことを考えています。

コメント

カフェラテ🤎

年長ですが、ママ友いません。行事の時に話すぐらいです。

行事終わったらすぐ帰ってます💦

私はこの感じで2年ぐらいなってます😣

• れれ

れれ

そうですよね、行事終わったあとお喋りしなきゃ交流しなきゃ…と思わなくてもすぐ帰っちゃってもいいですよね🥲
    そういう方もいる…と思うとホッとします。ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

年少から年中クラスになりましたが、なぜか喋る相手がゼロになりました😂挨拶はしてますが。
ほぼ問題ないです。園に関することは先生に聞けばいいし、休んでも自分でおたより貰いに行けばいいし🤭
どうせ小学校では疎遠になるでしょうし、顔が広いとあれこれ噂も広まるし(笑)顔は知ってるけど〜くらいに相手から思ってもらう程度で十分です🤣

• れれ

れれ

ほぼ問題ないとのこと、安心しました😌ありがとうございまく!
    確かに顔が広がれば広がるほど変な人や面倒ごとに触れやすくなってしまいますね…そう思うと挨拶だけちゃんとしておけば十分な気がしてきました。

• 9月1日
☺︎

幼稚園にママ友いません☺️行事に参加した時は周りの方と当たり障りない会話はしてます☺️わたしは逆で子供に仲良い友達ができて、その親と価値観が合えば自然と仲良くなれるかなと思ってます😂親が仲良くても子供の性格やキャラが違ったら仲良くなれるとも限らないですしね☺️

• れれ

れれ

挨拶と、機会があれば当たり障りのない会話、それで十分な気がしてきました。
    確かに子どものほうが先に仲良くなって、親はついでに、のほうが自然だしいいですね。なんか悩みすぎて、考えが凝り固まってたかもしれません😌笑
    息子にちゃんと仲良しができるのかも不安ですが…!見守ります…

• 9月1日
いる

まずは
先生と何でも話せる関係に
なっては?

親御さんはハードル高いです😅😅

後は
子供に話しかけて
仲良くなるのも
有りですよ🥰🥰

子ども同士
一緒に帰るようになったら、
自然と親も一緒に帰るようになります🥰🥰

• れれ

れれ

確かに先生との関係うすいです私😱担任の先生にあまりいい印象が持てなくて…モヤッとしてしまうのが嫌で、挨拶とお礼と最低限の連絡相談くらいにしてしまってます😞
    去年は別の園に通っていたんですが、そこでは担任の先生となんでも話せたのでママ友がいなくても心配になりませんでした。
    先生との関係か、ママ友とのら関係か、どちらかが良好ならまだ良いんですが今はどっちも…なのが孤独なのかもしれません😞

• 9月1日
  • いる

いる

保育園、小学校、中学校
    色んな先生います😅😅

合う合わない
    めっちゃ
    ありますよ😅😅

どっちが
    良好になりやすいか
    見極めるのも
    有りかも🥰🥰

• 9月1日
はるな

私もそうです!!

年中転園で、お迎え組は挨拶程度の会話はしてますがそれ以上は特に話することもなく、、💦

夏休み明けみんなにあっても、
挨拶以外の言葉出てこず笑

お迎えで並ぶ時に前後になった時話せる人は2人いますが、
特に親しく話せる人はなく
ポツンとしてます笑

引っ越し組だし、年中からだし
まあっ気長にやろうとは思ってます(子供は登園しぶり、人見知りでお友達関係不明です)

1番下もいるので、本当は園バスにしたいんですけど子供も毎日泣きながらでも通ってくれてるので、自転車送迎ぐらい頑張らねばと頑張ってます

上の子が満3歳クラスに通ってますが知り合い1人もいなかったです!
始めは送り迎えしてましたが、挨拶から話を広げていき顔見知沢山出来ました!
バス通園になってからは同じバス停のママさんと仲良くなりました!
まだ5ヶ月なのでこれからだと思います!

はじめてのママリ🔰

上の子の時も入れたら幼稚園4年目ですがママ友とかいないですし、むしろ会って話す人もいないです!挨拶か会釈程度です!
行事の時は子供を見に行ってるし、待ち時間や他のクラスの時もお話しに行ってるんじゃないので😅