※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりぃ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。生後2ヶ月半の新米ママで、完ミですが母乳育児に後悔しています。支離滅裂な文章でごめんなさい。

生後2ヶ月半の新米ママです。
完ミなのですが、もう母乳育児は手遅れでしょうか。
変な言い方ですが、娘のおやつ程度でも出せるようになりたいのです。

最初から母乳の出が悪かった上に正しい知識を付けておらず、自分の体の回復を優先し過ぎてミルクに頼った結果、今は吸ってくれたら少し滲む程度の有様です、、、。
途中からおっぱいを完全拒否され、吸わしてもいなかったのですが、何故か最近機嫌がいいときは吸ってくれるのでなかなか諦めきれずにいます。

ちゃんと知識を入れていなかったため、大して母乳育児にこだわっていなかったのですが、いざ育児のリズムが少し出来てきた今、育児書やネットを見ては、母乳育児の努力をしてこなかったことを後悔してばかりでせっかくの娘の成長を見逃してしまっています。
母乳外来など数回通いましたが、その後の努力が全くできていませんでした。
ミルクだと支援センターで浮くのではないか、とか自分でも訳わからないことを考えては一日中落ち込んでいます。
支離滅裂な文章ですみません。

コメント

s♡

とりあえず吸わせたら出るようになりますよ^^*頑張って下さい!

• えみりぃ

えみりぃ

saa♡さん、ありがとうございます!
    吸わせるの大切ですよね。泣き出す前や機嫌のいい時を狙って頑張ります!

• 2月16日
やま

ミルクで浮くなんてことはないと思いますよ!
ミルク育児だって立派なことですから!

おっぱいマッサージしたり
頻回に吸わせたり
水分を多く取ったり、根菜類を食べてみたり。
これから努力していけば母乳量は徐々に増えていけると思いますよ(´▽`*)
母乳は夜中がゴールデンタイムなので、できれば22時〜はなるべく吸わせてあげるといいと思います♪

• えみりぃ

えみりぃ

3010さん、優しい言葉ありがとうございます〜。・゜・(ノД`)・゜・。
    早速夕飯にきんぴら作りました!
    夜中、寝ぼけてると哺乳瓶と間違えて吸ってくれるかもなので頑張ってみます。

• 2月16日
そら

全然手遅れじゃないですよ(*›◡︎‹*)
吸わせていれば出るようになってくるし❣️
頑張ってくださいね。(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

• えみりぃ

えみりぃ

そらさん、ありがとうございます!
    お子さん沢山いらしてベテランママさんですね!すごい!

なるべく吸わせて頑張ります╰(*´︶`*)╯

• 2月16日
れっちゃん

私も産後身体がきつくて、混合だったんですが、面倒で完ミに近いです( ´-` ).。oO( )
私も、口寂しい時や、寝る前など探している時に吸わせてるんですが、手で出してみると飛ぶくらい出てるのでまだ出がい良いのかな〜って\( 'ω' )/
とりあえず、頑張って吸わせてみたら出だすかもですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• えみりぃ

えみりぃ

れっちゃんさん、ありがとうございます。
    出がいいと思いますよー。
    吸わせてみます。

• 2月16日
🌻いちご🌻

私も母乳の出が悪かったんですが、現在は完母です!

とりあえずちゃんと出るようになるには頻回授乳が必要なので、母乳→ミルクで頑張ってみてはいかがですか?
夜間の授乳頑張れば、出るようになりますよ!
あとは水分補給しっかりして、ちゃんと食べることです✨

• えみりぃ

えみりぃ

🌻ぴよママ🌻さん、返信ありがとうございます。やはり夜間がポイントですよね!
    頑張ります!

• 2月17日
korima88

私も最初は全く出ませんでした…
皆さま仰ってる通り、とにかく吸ってもらうことが一番です!
うちの子も、最初出なかった頃は2〜3分吸ったら足りなくて泣きだしてましたが、根気強くあげ続けたら出るようになりました!

あと産後単に食欲が増して白米を沢山食べていたらそれも母乳に良かったみたいです。

• えみりぃ

えみりぃ

korima88さん、ありがとうございます!
    最初にもっと粘り強く頑張れば良かったと後悔です。出来るだけ頑張ります!

• 2月17日
あーる

私も同じですー!!
2ヶ月半の男の子です。
初めての育児でぐったりしてしまい、おっぱい咥えさせるけどミルク缶通りくらいミルクも飲ませてました…。ポジショニングがうまく行かなくてギャン泣きされて心折れちゃったというのもあります…😭

最近はおっぱい各10分あげて様子見してます。成長も気になるので80-120くらいあげたり…。
朝イチはちょっと張ってるかな?程度であとはへにゃへにゃです。吸われるとツーンときてぽたぽたする程度ですがちょっとでも飲んでもらえるように頑張ってます!
おっぱいだけでお腹を満たせたらお出かけやお泊りももっと気軽にできるなーって思ってるのでのんびり頑張ってます!
みゆさんも一緒に頑張りましょう!😆

• えみりぃ

えみりぃ

あーるさん、ありがとうございます!
    私も産後の疲労が半端なく、自分の睡眠しか考えが行かなくて💦ポジショニング、わかりますー!ギャン泣きですよね。

退院後に一度張ったくらいでもう全くなのでわたしは難しいかもですが、頑張ってみます!

• 2月17日