※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫飼おうかなと思ってるんですが、何が大変ですか?💦息子がずっと何年も…

猫飼おうかなと思ってるんですが、何が大変ですか??💦
息子がずっと何年も誕生日とかクリスマスにお願いしてて、そんなに何年も言うなら飼ってあげよう!と思ったもののわたし自身ハムスターとインコしか飼ったことなくて💦やはりネコちゃんは家が傷だらけになりますか?爪をこまめに切っててもダメなのでしょうか??😭

コメント

ままり

爪を切っても傷だらけにはなりますね😂
爪とぎを4か所くらい置いてもなぜか壁やソファでやりたがります😂😂笑

子猫からだと洋服もビリビリにされることもあるし、ケーブルも死にます🤣💔
犬も猫も飼ってましたが、犬より猫のがしつけ難しいですね💦
ダメと言っても「は?」みたいな態度です。(そこが可愛い笑)

あとは病気すれば数万は余裕でかかることとかですかね💦

ママリ

うちは壁紙とかは全然平気です!
プレイマットやソファの下の方は興奮してる時に爪たててしまうので穴空いたりほつれたりしてますが、その程度で済んでます。
キャットタワー1つと爪研ぎを2箇所設置してるので、そこでガリガリしてくれてます。

ブリーダーさんから迎え入れたのですが、子猫のうちに爪を出さないよう躾けてくれてたのであまり被害がないのかもしれません!

そうママ

まずは【命】であり、可愛いだけじゃ無いんだよって説明して欲しいです。
理解できなくても動物には優しくって教えて欲しいです😥

長距離の旅行は難しくなるし、去勢手術、予防接種、検診全て保険適用外です。
食費や雑費それなりに毎月かかります。

こまめな爪切りも大事ですが、運動不足解消のためにキャットタワーやおもちゃの環境も大事です。

夜泣きやお粗相、煩わしく思う事も絶対あります。
壁やソファで爪研ぎされたり、カーテンやぬいぐるみをボロボロにしたり…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそういう説明は当たり前に済んでます😌

• 9月1日
きき

猫一匹買ってます!
壁やソファは爪手入れしてもガリガリします😵‍💫
クローゼットとか閉めてないと入って毛だらけになるし、高いところに登りたがる、物を落とすので気をつけないといけません。
お世話はトイレはすぐ覚える、散歩必要無い、うちはお腹すいた時だけ寄ってきます笑
あとはやっぱり老いた時ですよね、ボケてきたり目が見えなくなったり人間と同じだと思うので大変だと思います😔

YY

こまめに切ってても爪とぎはしますね😅
壁、柱、ソファーは傷がつくの覚悟で!

私が1番大変だと思ったのは抜け毛!
猫の種類にもよりますが、すごいです💦
抱っこしたら毛だらけになるし、部屋のいたるところ毛だらけです😂
コロコロ必須!

あとは猫に限らず、動物を飼う以上
医療費などは高額です!

今はペット保険もたくさんありますが、ペット保険自体が高額だったりするので色々調べておくのもいいと思います😊

ねこちゃんの性格にもよります。
うちの実家の猫は、壁や家具にはしないですが、襖には爪研ぎしちゃいます💦
あと充電中の充電器噛んでたこともありました😱
よく吐いちゃう子もいます。
あとは毛ですね💦
毛は小まめに掃除したり、ブラッシングしてもついちゃいます。

飼われる前に、アレルギー検査されたほうがいいかもです。

はじめてのママリ🔰

去勢手術をしてもマーキングする子もいます💦実家の猫が押し入れの布団にオシッコしていてめちゃ臭かったです💧あとは爪研ぎも柱でしていました😅カーテンレールに登ったりするのでカーテンがボロボロになったり…

ばた

実家で飼っていた猫の場合ですが…
•爪とぎされて柱や壁の角、ソファは傷だらけ
•出しっぱなしのものはなんでも毛だらけ
•猫トイレの掃除(うんちの片付け、砂取り替えなど)
•吐かれた時の掃除
•病気になった時の病院受診、看病(手当て)
•長期で出かける際の対応
•妹、猫アレルギー

若いうちはお世話大変だけど可愛いよねーって感じですが、歳取って病気になった、ご飯食べられなくなった、トイレでおしっこできなくなった…とかがすごく大変そうでした💦(主に母がお世話してくれてましたが💦)