※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

ママ友の必要性について、友達いりませんというタイプの方もいるか相談中。子供は保育園で仲良くしており、信頼できるママ友3人との関係が楽しいと感じているが、今後もママ友が必要か悩んでいる。

【ママ友の必要性について】

正直…あまり友達いりませんってタイプの方いますか?

私は1人で色々するのも平気で、子供は子供で友達作っても作らなくてもどっちでもいいと思ってます。

大人数のママ友で待ち合わせて集まって…みたいなのも正直苦手です…

本当に心から信頼してるママ友は3人くらいいて
たまに会って仕事の愚痴言い合ったり美味しいもの食べたりそういう関係が一番楽だなって思ってます。

でも今後やっぱりママ友はいたほうがいいんでしょうか?
子供にとって良くないですか?
子供は保育園ではみんなと仲良くしていて、私も挨拶したり少し世間話をしたりはしますが、別にそれ以上になることはありません。

コメント

情報交換が出来る程度の仲の方は数人いて、心強いとは思ってはいます!
ただ、大人数でランチとかは面倒くさいので、それ以上は踏み込まない程度の付き合いにしてます💦

おっしゃる通り、子どもは子どもで友達を作りますし、子ども同士が仲良しだからって、ママ同士気が合うとも限らないですからねー💣
保育園に通ってるなら、子ども達が園で過ごす時間も多いですし、尚更だと思いますよ!

• みかん

みかん

ありがとうございます!家も賃貸で周りに子供いる家庭も少なく、近所で遊ぶとかもなくて…普段は保育園でほぼ過ごし、休日公園に行けばその場にいる子と勝手に遊んでくれて、気が楽で😅情報交換は助かりますよね!

• 9月1日
M_R_S

私がそのタイプでママ友1人もいないし欲しくもないです!!
ホントに気の合う人1人でいいやって考えで1人で行動した方が効率いいしいちいち合わせなくていいのでめちゃくちゃ楽です!!
小学校とか行って必要最低限の付き合いはしますがママ友にはなる気は一切ありません‼️笑

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですよね、合わせるのが本当に大変だし、1人のほうが気楽ですよね笑 一度そういうたくさんの人の集まりに誘われたことありますが、行ったらやっぱりどっと疲れちゃいました💦子供は子供の世界で気の合う友達ができたらそれでいいなーと思ってます!

• 9月1日
k

小学校中学校が同じになるママ友が何人かいれば情報交換や先生に聞くまでもない事を相談出来るので安心、ってのはありますね🤗

特別沢山はいらないと思いますよ✨
子供は子供で友達つくりますし、私は私でママ友から友達になって子供抜きで会ってます😊
(結婚と同時に地元離れたので、私と遊ぶ友達は元ママ友です)

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、子供は子供で友達作りますもんね!私も結婚で地元を離れました。一応ママ友はいますが、子供同士は学校も離れるので、もう少し大きくなったらその元ママ友と遊べたらなーと思ったりしてます!

• 9月4日
はじめてのママリ

子供にとってよくないとかはないと思います。。
小学校入ると幼稚園のママ友の絆?ネットワークに驚きます。近所に居なくても同級生で今はお互いママになって話せる友達が1番楽かな、、

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね、幼稚園のママ友確かにネットワークすごそうです…!

• 9月4日
ぴの

信頼できるママ友3人いたら十分だと思います!
私もそんなかんじです。
挨拶する程度の顔見知りはたくさんいますが、大人数でわいわいとかグループで付き合うとかはちょっと遠慮したいかんじです!
子供なしでも気楽に会えて、困った時に何か聞いたりできる相手が数人いたら十分です✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!気楽に会える相手はいるので、それでいいですかね😅大人数っていうのも昔から苦手で…

• 9月4日
まろん

挨拶はしますが、特に必要とは思わないです。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊

• 9月4日
ママリ

私もママ友1人もいらない!てタイプなんですが、子供同士仲よくて、その親も仲よくて、みんなでホームパーティー!みたいな時に 自分の子だけ呼ばれなかったら…???て可哀想になる気がして…保育園や小学生になったら
最低限付き合いはやっていこうかなと思ってます。

自分が子供の頃、母親が仲良い人がいなくて(仕事もフルだったから?)友達の親同士が仲良いの見ると羨ましく感じたの記憶してます。笑
流石に小6にもなると母親は話す人はいました😂

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かに…それは子供がかわいそうに思っちゃいますね…最低限私も付き合いしていこうと思います。
    お仕事されてるとなかなか難しいですよね。私もフルタイムで働いてますが保育園で挨拶したりはするもののみんな足早に帰っていくし、親しく休日も会ったりする人はいないです!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ママ友1人もいないです。
情報も園に聞くのが正確だし
煩わしい事なくていいです

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かに、憶測で話すより園に聞くのが一番ですね!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

いらないですね!むしろ不要と思ってます!
何も困りませんしストレスフリーです!子供は仲のいい子はいますが園や学校だけで十分だと思います!!
特に交換したい情報もないですし、わからないことは園や学校に聞くのが確実です!

• みかん

みかん

ありがとうございます!先生に聞くのが確実ですね。変に憶測で話すよりも…ストレスフリーですよね😊

• 9月4日