※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

義理の親に自宅の鍵を持ってもらうことについて、嫌かどうか悩んでいます。他の方はどうしていますか?どうすればいいでしょうか?

【義理の親に自宅の鍵を持ってもらうことについて】

義理の母や父が自分の自宅の鍵を持ってるのは嫌ですか?

もうすぐお産を控えてる物です。
私が出産して入院中は上の子の下校にあわせて実母が家に来て保育園にも迎えに行って旦那が帰宅するまで家で子守りをしてくれることになってます。
鍵問題があるので初めは実母に鍵を渡そうと思っていたのですが、私が旦那の立場だったら義理の親が自分の家の鍵持ってたら家にいてもなんか落ち着かないなって思ったので2年生の長女に鍵を持って学校に行かせようかなと悩んでいます。

皆様は義理の親が鍵を持ってるの嫌ですか?嫌じゃないですか?

どうするのがベストでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

私は、同じ状況で義母に鍵渡しましたよ。
持たせたら何しでかすか分からないので。

はじめてのママリ🔰

うちは義母が持ってます。
歩いて3分アポなしでいつも来るので
いやですよー!持たせるの決めたのは夫です。
共働きで家にいない時もあるので子供には1年生から鍵持たせてます。
お子さんに持たせてもいいと思います。管理をしっかりすれば大丈夫かと。

ゆりりり𓎤𓅯

わたしなら別に嫌じゃないです!
でも嫌な人もいるかもですね🤔

2年生の娘さん下校後ひとりの時間は
どのくらいになるのでしょうか?
まだ2年生ですし、ひとりの時間が
あまり長いと心配なのでお母さんに
お願いするのが一番安心かな?とは
おもいました!

はじめてのママリ🔰

義母も実母も両方に持っててもらってます⭕️

もあきゅん

ずっと持たれるのは嫌ですが、子守りをお願いしてる期間中は渡してもいいと思います🥺

mimimimi

うちは義母に鍵を渡しています🙆‍♀️
車で10分の距離です😌
いざという時のために渡している感じです👌

実母にも渡せなくはないですが、旦那が嫌かなと思って渡していません🤔
旦那が嫌と言ったわけではないですが、今のところ実母は私が在宅の時にしか来ないし、渡さないといけない事情もないので🌱

鍵を渡すということはプライベート空間に自由に入れるようになるということですよね💡
義母に渡すのが嫌な人もいるでしょうし💦そこは旦那さんに確認すべきかなと思います😳

また、渡す相手(母)の性格にもよると思います😅
うちの義母は鍵を使う(うちに来る)前に必ず連絡をくれますが、連絡なしのパターンや、思っていた使い方や頻度とは違う感じで鍵を使われるのは、嫌ではないでしょうか😅