※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

育児が大変で自己嫌悪しています。夫は自分の時間を作れるのに私は苦しい状況。他の母親はどうやって育児しているのか気になります。

【育児の苦労と自己嫌悪について】

生後15日目の新生児です。

私は元々面倒臭がりなんですが、育児が面倒だなと最近よく思ってしまいます。
自分の子供が可愛いと思える時も勿論あるんですが、夜中のミルクの時や中々泣き止まない時などにどうしても可愛いより面倒臭い気持ちが勝ってしまってこんな事で母親になれるんだろうかと自己嫌悪してしまいます…。

旦那は育児しながらゲームしたり上手く自分の時間を作っているのに、私は育児に必死でやっとできた自分の時間も寝なきゃ…と思って全くやりたい事がやれてない状態なのも要領悪い自分が嫌になってしまいます。

世の中の母親はみんなどうやって育児してるんでしょうか…。

コメント

MALI

少しは寝れてますか?
私も面倒くさがりで、もう、生きてることさえ面倒くさいです🤣
でも、そんな私でもなんとか2人育てています😂
1人目の時にいろいろ頑張りすぎちゃって、2人目は元気に生きていればオールOKをモットーにテキトーにやれることだけやっています😅
それでも、2人目新生児期は寝ない赤ちゃん、更にコロナにかかり、とても病んでいて何も無いのに涙が、出てましたが、少しずつ、赤ちゃんが表情豊かになってくると可愛くて仕方がなくなってきました😌
ですが、また、夜泣きがあったりで寝れなくて少し病んでいます!
きっと育児はそんな感じの繰り返しですから、今はツラいけどやり過ごすしかないのかなーと🙄
頑張りすぎないで好きなもの食べて頼れるものには頼ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
そのうち可愛くて仕方ない時がきっときます!
私はある程度成長した甥っ子達を見てたのもあって赤ちゃん=笑顔が可愛い、一緒に遊べるというイメージがめちゃくちゃ強かったので、生後2ヶ月位まではあんまり笑わなくて泣いてばかりの我が子に凄くギャップを感じていました💦
生後3ヶ月後半の今はあやせば笑ってくれたりと、色々反応を返してくれて毎日新しい発見があって可愛くて仕方ないです😍(もちろん未だに泣いたりしてる時は可愛いより不安とかのマイナスな気持ちが強くなることもあります😂)
あと新生児って本当に弱々しくて私は可愛いなんて思う余裕もなかったとも思います💦
ママさんはとても優しい方ですね!
私は夫がゲームしながら子供をあやしてたら内心舌打ちして睨んでしまいます😇ちゃんと見ろよ〜って🫠
きっと疲れも取れてない上に赤ちゃんとしっかり向き合ってるからこそ今は中々手放しに可愛いと思えないのではないでしょうか?
旦那さんに丸投げできるところは丸投げしてしっかり休んで自分の時間を作っていってくださいね😊
いっぱい周りを頼っていいんですよ!
長文失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

育児=面倒を見る=面倒くさいですよ!笑
久々の新生児、オムツ替え何回やらなあかんねーん、何回哺乳瓶やら搾乳機洗って消毒せなあかんねーん、とやる度思ってます🤣

オムツ替えたそばからおしっこやられたら、今さっき替えたし💩じゃないし!泣いてないから次替えよーとかそんなんです。
たまになら全然大丈夫です、死にませんから😂

はじめてのママリ🔰

育児なんて毎日めんどくさいです😂
泣かれるのも、寝ないのも、ママママも、イヤイヤも、ぜーんぶ面倒くさいと思いながらやってます😅

みけ

私は主さんは十分お母さんで1ミリも要領悪くないし、面倒臭がりでもないと思います。

そもそもまだ産後1ヶ月すら経っていませんよね?
体…まだズタボロです!
出産は交通事故と同じくらいのダメージで戻るのに半年から1年はかかるのに、健康体の旦那さんと一緒に考えては主さんが可哀想すぎます。

今は赤ちゃんのお世話以外は休むのが仕事です。命をかけて産んだんです。旦那さんには逆立ちしてもできない偉業を成し遂げたんです。
自己嫌悪なんて抱かずに存分に体を休めてください。

そして、主さんはそんなボロボロな体をおして夜中にミルクをあげて泣き止まない子をあやして頑張ってるんですよね?

それは赤ちゃんが可愛くて愛情がなかったら出来ないと思います。
「面倒臭いけどやらなきゃ…」
その行動自体が愛情表現だと思います。愛がなくて本当に面倒くさかったら無視や無関心になるハズです。
「可愛い、愛おしい」だけが愛情じゃないと思います。

あと、要領よくない…と落ち込まないでください。出産のダメージは体だけじゃなく脳にも影響があるようです。
物忘れや段取りベタになってもそれは一時のこと。
そのうち赤ちゃんが寝てる間のティーブレイクが出来るようになりますよ😌

そもそもズタボロの体で日中や夜中に赤ちゃんのお世話出来てるなら、上手に休んで体力を育児に回せてると思います。

だけど、せっかく旦那さんの要領がいいならその旦那さんに赤ちゃんを任せて主さんは少しでも多く体を休めてください。

大丈夫。主さんはもう十分すぎるくらいお母さんです。
ちょっと頑張りすぎなので、もう少し自分を甘やかしていいと思います😊