※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安寿
妊活

子供がいないことを指摘されてショックを受けた妊活中の女性。同じ経験のある人の話を聞きたい。

なかなか赤ちゃんができませんが前向きに妊活中です
けど今日会社でショックな事を言われました
「子供作らないと結婚する意味ないよ」ってショックでなにも言えませんでした私が子供いないのも知ってるのに何故そんな事を言うのか、その人はいつも子供の話しかしない人で苦手だったのですが今日はさすがに返事することができませんでした
こういう辛い思いをした事がある人はいますか?話を聞いていただけると嬉しいです

コメント

よぅ

すごいひどい話ですね(>_<)
子供いなくたって結婚して幸せなら全然問題ないです!
すごい失礼な人ですね(>Д<)

• 安寿

安寿

返事ありがとうございます
    怒りと言うより悲しくて辛いです
    ホントに旦那のこと大好きだし幸せなんです

• 2月16日
  • よぅ

よぅ

ほっときましょ!
    気にすることないですよ!

• 2月16日
  • 安寿

安寿

はい(ToT)そうします
    気にしてる時間もったいないですもんね!聞いてもらって少し気が楽になりましたありがとうございます(ToT)

• 2月16日
  • よぅ

よぅ

私もなかなかできなくて💦
    病院通ってやっとできた子です。

そうです!気にしてる時間がもったいないですよ(*´∀`*)ノ

• 2月16日
  • 安寿

安寿

おめでとうございます(*^^*)
    どれぐらいの期間妊活してましたか?
    私も早く授かりたいです(*^^*)

• 2月17日
  • よぅ

よぅ

ありがとうございます!

1年くらいです!

• 2月17日
  • 安寿

安寿

そうなんですね(*^^*)
    私も今月でちょうど1年です
    でもその間に子宮筋腫の手術をしたので手術前の避妊と術後の避妊で7ヶ月間ぐらいしか妊活できてません(;-;)
    私まだまだこれからなので頑張ります!
    よぅさんのように優しいママに早くなりたいです(*^^*)
    ほんとにありがとうございます💞

• 2月17日
  • よぅ

よぅ

そうだったんですね(>_<)
    もし私が答えられる範囲ですが、力になれることがあればなんでも聞いてくださいね
    (>Д<)ゝ

• 2月17日
みなみ

いましたよーそういう人。
『授かり婚』で頭の中がぽわぽわしちゃってる若い子や、古い考えのおじさんやおばさんでした。
我が家は無類の酒好き夫婦なので、そのときは「まだお酒飲んでいきたいんですよね〜」とごまかしてました…内心は少しモヤッとしました(´•ω•`)そんな簡単にデキてたら苦労しねえわと思ってました。

• 安寿

安寿

ありがとうございます
    ほんまに欲しくてもできないんだよ!頑張ってるのも知らないのにひどいです
    一生しゃべりたくないです
    聞いて下さってありがとうございます(ToT)

• 2月16日
  • みなみ

みなみ

『結婚する意味』は人それぞれなので、子どもがほしくて結婚する人もいるでしょうし、この人とずっと一緒にいたい!と思って結婚する人もいるでしょう。わたしは後者のケースで、この人(旦那です)とずっと一緒にお酒を飲んでいたいし、良くも悪くも頭のいい人なのでいろんなことを教えてほしいと思った次第です。
    「子どもをつくらないと結婚する意味が無い」と言ったその人の価値観はそうなんでしょう。そこはへーふーんでいいと思うのですが、他人に強要するものではないですよね。そしてほかの方へのコメントも読ませていただきましたが、その人って本当に子どもをつくっただけな感じしますね。ことごとく残念な人だ…そしてそんな人を親に持ってしまったお子さんも、そんな人に種として選ばれてしまった旦那さんも気の毒に思えてきました…

• 2月16日
  • 安寿

安寿

自分の価値観を人に押し付けるなんて最低です
    ましてや気持ちを踏みにじるようなこと言われました
    辛くて悔しい気持ちをこらえました
    私もみなみさんと同じように旦那に大事にされて幸せです!
    次あったら自信をもった毅然とした態度で接したいと思います!

• 2月17日
とと

お気になさらず✨
視野が狭い方ですね。ほおっておくのが一番(*^^*)
人の気持ちがわからない人が親になるなと言いたいですね。

• 安寿

安寿

はい ほんとに一生しゃべりたくないです
    ですがロッカーも隣だし話しかけてくるので無視するわけにはいかず(TT)辛いです

• 2月16日
ぽこぽん

それはひどい!!!
そういう無神経な人っていますよね。

実際、結婚生活を2人で楽しんでる人もたくさんいますし、子供はできたら最高ですが結婚する意味がないっていうのはおかしいです。
その方は旦那さんに愛情をもらってないんでしょうね、そういう風にしか言えない悲しい人だと思います😅

• 安寿

安寿

なるほど!旦那さんに愛されてないんですね!目からウロコ!!あり得ますいつも子供の話ばかりで旦那さんの話は聞いたことがないです!
    今度旦那との旅行を自慢してやります!!笑

• 2月16日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

そうですよ!してやりましょ~😘
    もはやそんな母親の元に産まれた子供がかわいそ~って思います😱💥
    気にせずゆっくり今の幸せを楽しんでくださいね☺️安寿さんのもとに赤ちゃんが来ますように💓

• 2月16日
tsukasa

子供しか自慢がない人なんだと思いますよ。趣味もない、旦那との関係に愛も無いのでしょう。
子供作らないと結婚する意味ない=夫婦仲悪いって言ってるようなものですし。
「子供いなかったら離婚するのに」って言うのと変わりません😑

夫婦で前向きに妊活してる安寿さんが羨ましいのかもしれないですよ💧
寂しい人なんだな〜と流してしまうのが1番です。

• 安寿

安寿

言われた時ほんとに辛くて泣きそうでしたが皆さんの言葉に励まされて嬉しくて更に泣きそうです😭ありがとうございます
    その人はほんとに子供の話ばかりで旦那さんの話は聞いたことがないんです
    子供さんは中学生でまだ歯磨きをしてあげてるそうです
    私は旦那さんに愛されてますし今度は自慢してやります!!笑

• 2月16日
m

そしたらその人は、子供欲しくて結婚したんですね。
極端な話、結婚の意味をイコール子供と言うなら、旦那は初めから子作りのために選ばれたんですね。旦那かわいそうですね。

気にすることないです。
子供が離れていったら話題のない人です。

安寿さんのもとに、赤ちゃんがやってきますように♡

• 安寿

安寿

お返事ありがとうございます(*^^*)皆さんの励ましで救われました(ToT)
    子供が離れたら話題のない人まさにそうだと思います
    子作りのために選ばれた旦那とか可愛そうな旦那さん

私は今旦那と幸せですと胸を張ります!気にせず忘れることにします
    そして自分は他人の気持ちを考えれる人でよかったと思っておきます‼
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月17日
みーちゃん

ひどい話しですね( ノД`)…
世の中にはどんなに望んでも授かれない方、自分達の意思で子供を作らない夫婦、病気等で子供を産めない体になってしまった方…いろんな事情の方がいると思います。
安易にその様な発言はしてほしくないですよね(>_<)
気にしないのが一番です🍀

• 安寿

安寿

ほんとにそういう人の気持ちを考えれない人大嫌いです
    もー気にせず忘れることにします( ´△`)

• 2月16日
mihola

結婚=妊娠。←これやめてほしいですよね。
私も言われましたよ。
子供いらないの?
ちゃんとやってるの?
結婚してすぐ出来ないとか問題あるでしょ。など。
しかも親友に言われたのでさすがに参りました。
それなのに親友から妊娠報告。。
なんで。。っと落ち込む毎日です。
けど、絶対に赤ちゃんきてくれます‼︎
言われた人より絶対に幸せになってやりましょ‼︎

• 安寿

安寿

親友に言われるなんて辛すぎます( ´△`)
    どんな時でも見方であってほしい存在なのに(ToT)
    はい!頑張ります!
    幸せみせつけてやる!

• 2月16日
おでんくん

そーゆー人を傷つけるような発言を簡単にできるような親のもとに生まれた子供は可哀想ですね。
それこそ、子供産んだ意味あるんですか?って聞き返したいです。

• 安寿

安寿

子供さんはどういう方か解らないけど中学生でもう大きいみたいですがキッチンのガスの付け方も解らないし歯磨きも自分でできたい無気力な子らしいです
    興味ないですが私がいないとなにもできないのと話してきます
    何て返答していいか毎回悩みます、、、もううんざりです(ToT)

• 2月16日
ちーたん619

きっと偏った物の考え方しか出来ない人なんですね。
むしろ、寂しい人ですね。
旦那さんから愛されてなくて、子供が離れたら話題なくなりますね。

世の中には、色んな事情で授かれない人もいるのに…
結婚=子供って、いつの時代ですかって感じです。

• 安寿

安寿

ほんとに子供が生き甲斐って感じです
    あんな人にだけは絶対ならないと反面教師にしておきます( ´△`)

• 2月16日
  • ちーたん619

ちーたん619

そうですよ、反面教師にしておきましょう。
    嫌なことは、忘れましょう。

• 2月16日
しんちゃんママ

はじめまして!
しんちゃんママと申します。
お辛い経験をされたのですね。
私は、死産経験者です。
「子どもをつくらないと結婚する意味がない」と言う意見ですが、とても視野と心が狭い人の意見だとおもいます!
世の中には欲しいと願っても出来ない夫婦は沢山います。
でもその人達が不幸かっていったらそうでは有りません!
人の幸せの形は人それぞれ!
しょせん子育てにしか価値を見出だせていないのでしょう!
こどもを授かる事によって妊活している人に対してそんな傷付ける事をさらっと言ってしまえる人間になるくらいなら一生子どもを持たずに人の気持ちを配慮できる人間で有りたいと私は、思います。
人の幸せなんて他人の物差しではかるなんて愚かな人間のする事だと私は、思います。
人は人、自分は自分。
子どもがいればそれはそれで幸せでしょう。でもそれだけがこの世の全てではありません!
子どもを産んで偉い気になっている人なんかほっといて、人としてと言う部分を大事にされたほうが素敵な人生を歩めると思いますよ。
子どもが出来ないことばかりに目を向けるのではなく、今の幸せな事に目を向けてみてはいかがでしょうか?
けして子育てを馬鹿にしている訳ではありません。
乱暴な言い方になりましたが、そのような人の為にあなたが傷つく必要はないのです。

• 安寿

安寿

ありがとうございます
    そうですね私も子供ができないことを気にしすぎていたと思います
    旦那に今日の事を話したら
    俺はお前が生き甲斐だよと甘いセリフを真剣に言ってくれました
    今目の前にいる旦那をもっと大事にしていきます(*^^*)
    ほんとにありがとうございます
    人は人ですもんね!

• 2月16日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

しょせん子育てと言う表現は語弊を招きますね。
    子育てをされているお母さんに敬意を示して訂正しておきます。m(__)m

• 2月16日
k♡mama✩

ほんといまだにそんな考え方の人がいるんですよね😑
結婚したら当たり前のように子供がいるのが当たり前…
私も職場の男の人に良く言われてました…
結婚してから1年経ったらはよ子供作らんか?
子供はええぞー!!!!
若いうちにどんどん産まな歳いってからなんか体力もないししんどいぞー!!って…
その頃はまだ不妊治療してなかったので笑って流してましたが…
それから結婚してから3年、4年とすぎていき不妊治療を始めてからも言われてました…
なんで子供作らんねん?嫌いなんか?
それかレスとかでやってないんか?
避妊しとんかなどなど…ほんとデリケートな問題にズカズカと入ってきてセクハラなんてもんぢゃないですよね…
でも気持ち的に不妊治療してるんです。とは言えず帰って泣いたりもしてましたよ。
会社やめたいとも思いましたが簡単に辞めたるとはなれず…
治療費もかかるのに!!と辞めれませんでした…
ほんと昔の人って不妊とかがなかったのか結婚したら=子供がすべて!!
この考え方変えてほしいです。
長くなってすいません…😭

• 安寿

安寿

お返事ありがとうございます
    いあこさんも辛い経験されたんですね( ´△`)
    デリケートな問題なのにホントに人の気持ちをなんだと思ってるんでしょうか
    私も言われた時は顔が熱くなって泣きそうになるのを我慢しました
    辛くてすごく悔しかったです
    返事ありがとうございます(ToT)少し気が楽になりました(*^^*)

• 2月16日
こっこちゃん

私も友人の親だったり周りからの悪気のない言葉で傷つきました。
子供作るためだけに結婚したんじゃないってすごく思いました。
私も今妊活中ですが、
旦那とは喧嘩になったりします。
私の周りの方もお子さんがいても離婚してる方たくさんいます。
勝手ながら上の方とのコメント読ませていただきました🙇
お子さんがいなくて旦那様が大好きで幸せなことが一番だと思います✨羨ましいです✨
お子さんがいなくても幸せな夫婦はたくさんいますし、そんな仲良しなご夫婦のもとに来られる未来のお子さんはきっと幸せです✨
私も焦ったりしますが、
仲良しな夫婦のところにはきっと元気な赤ちゃんがやってきます✨一緒に頑張りましょ✨

• こっこちゃん

こっこちゃん

すみません。文章間違えました。
    お子さんがいなくて旦那様が大好きで幸せなことが一番じゃなくて、お子さんがいなくてもという意味でした😅

• 2月16日
  • 安寿

安寿

ありがとうございます(*^^*)
    周りは悪気はなくても悲しくなるとき私もあります(ToT)
    旦那さんとはなぜ喧嘩するのですか??
    私は入院したので今避妊期間です焦せったりのんびりしたり気持ちがコロコロしますが解禁まであと少しなので今からできることを頑張ります‼
    お互い頑張りましょうね💓
    こっこちゃんさんが赤ちゃん授かれますように(*^^*)

• 2月16日
RUNA

もしかしたら、その人は自分が過去に言われていた言葉を言っているのかな?と思いました。それでも言って良い言葉ではありませんが…私も結婚して中々授からなくてやっと授かったので妊活してる時にそのような事を言われたらショックです。距離を置くか出来れば顔も合わせたくなくなります…(T_T)

• 安寿

安寿

自分が言われた腹いせ?!
    だとしたら最低すぎる(ToT)

そうなんです一生しゃべりたくないですし顔も見たくないのですがそうもいかず辛いです(ToT)

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね…😢💦
そういうこと言われると、泣きそうになりますよね(>_<)💦
ここで話して少しでもスッキリされるといいんですが、、😭✨

私も「せっかく女に生まれたんだから子どもの1人や2人作らないとね!」とか、「子供欲しくないの?(そのあと私が欲しいですと答えたら)じゃぁ頑張らなくちゃね!」って言われたことあります💧
ふたりとも治療してることは知らないですが、何年も子どもいない時点で察して欲しかったです😢

• 安寿

安寿

少し気が楽になりました
    皆さん励ましありがとうございます救われました(ToT)
    子供いる=偉いってどうしてなるんでしょうか
    子供欲しくてもできないのに(;-;)責めないでほしいですよね

• 2月16日
swissa

うわ〜〜💦
最悪ですね!!

私は体外受精で授かり現在に至ります。
不妊治療の大変さは経験した人しか分からないですよね、、、
結婚しても子供がいない、って人それぞれ色んな事情や背景があるって思えない、ホント想像力のカケラも無いですね。
そんな親に育てられる子供がかわいそう、って思ってしまいました。

私は不妊治療で苦労したからこそ、
妊婦生活も有り難く感じられるんだな、って思えます。
上でも書かれてる方いますが、
子供でしか繋がれてない夫婦なんでしょうね、、、かわいそう、、、

かわいそうな人なんだな、って
接するしかないですね、、、

• 安寿

安寿

ほんに最悪だったんです
    想像力のカケラもない、ほんとにその言葉言ってやりたい!
    私は旦那さんとのラブラブ見せつけてやります!!
    可愛そうな哀れな人だと心で思ってやります!

• 2月16日
ゆき(o^^o)

子供がいる=幸せではないですよ。
DVで悩んでいるひととかいますし、、

夫婦が仲がいいのが一番です。

• 安寿

安寿

そうですね
    私は私夫婦仲良くやっていきます(*^^*)ありがとうございます

• 2月16日
Niko

分かるー!
私の会社にもいましたよ。
ひと回り年上バツイチな女性に
自分の子供は可愛んじゃない?作ればいいのにーとか でも子供いないと自由でいいよねーとか周りに言われるでしょーとか!!
そんな事を言われると
妊活してるんですとか言えなくなる。しかも 自由だから旅行や女子会でさぁーとか自慢話しばかりで
淋しい人だなって思っちゃいました。 まぁー仕事もそろそろ辞めて妊活をしっかりしたいので もう顔を合わせる事も無くなるから ストレスが減るから 良かったと 自分をなぐさめてます。。

• 安寿

安寿

なんだその人はーー!
    無神経にも程がありますよ
    パワハラ?セクハラ?いじめ
    バツイチのジェラシーですか?
    ほんとに寂しすぎる人ですね
    そんな会社すぐに辞めましょう!そんな自分の事しか考えられない人には絶対なりたくないです

• 2月17日
  • Niko

Niko

ありがとう!遅くなりました。
    先週で仕事は辞めましたよ!
    最後 会社の皆んなで終わってからご飯に行き そのひと回り年上バツイチ女性は ドクターストップでお酒や食べ物を制限されてるらしく可哀想にって感じでしたよーしかもどうなるか分からないから今を楽しむんだとか 本当にめんど臭い人で あえて私の年を皆んなに言ってもなかったのですが 皆んなになぜか話したのか?聞いたよー年齢とか言われるしムカつく!でも最後に体気を付けてくださいねとイヤミをいってやりました!病気らしいので。。

• 2月20日
マヒロ0617

その人最低ですね!
安寿さんの投稿読んでめっちゃムカつきました!!

幸せの形は人それぞれ、なんのために結婚するのかも人それぞれ。
子供がいないと結婚する意味がないって考えは、短略的かつ幼稚な考えだし、それを安寿さんに直接言うなんて、本当にその人、最低!人間のクズです。

そんなクズの言うことは気にしちゃダメですー!気にするだけ無駄ですよ!だってクズの発言ですもん笑 ←口悪くてすみません⤵︎本当にムカムカしてて( ´△`)

私は前向きに妊活してる方尊敬してます!気にせず焦らず頑張って欲しいです(>_<)

ゆかふじY

その人は、自分が子どもいるからって、安寿さんより勝っている気になってるんじゃないですか( ̄ー ̄)?
いますよね~、そういう人😒
自己中っていうか、プライド高いっていうか。
もし、立場が逆だったら、子どもができないと結婚の意味ないなんて言わないと思いますよ、そういう人って。
なんか、心が狭いなぁって思いますけど😅(笑)

ダヤコ

私、そんな感じのことを美容師に言われました!
なんだこいつと思いました。
でもその美容師は私より先に結婚したけど、子どもが出来ていなかったので、妊娠した時に嫌味言ってやりました(笑)

私は子どもはいてもいなくても、夫婦仲がいいならまーーーったく問題ないと思います!!そんなこと言う人は考えが江戸時代とかで、デリカシーない人種だと思いますので、腹立つけど、気にしないでいいですよ!

はっぱ

凄いわかります。
私は保育士で不妊治療で顕微授精で授かりました。
「子どもがいない人の気持ちが分からない」「他人の子ども見て楽しい?」「子どもを生んだことがないから気持ち分からないよね」「自分の子どもを生んだら気持ち分かるよ」「○○先生も自分の子どもが一番になるよ!」ストレートに「もしかして子どもできない感じ?」と探られたり。
子ども生んだ友達や職員に言われました。
本当につらくて、前の職場を辞めて、園長が不妊治療に理解のある職場で働き出してから、ちょっと余裕が出ました!
旅行に行っただけで「子なしは気楽でいいね」って言われたり。
私は不妊治療は期限を決めて、もし授かれなかったら夫と2人で生きていこうと決めてから、ちょっとスルースキルがつきました(^^)
子どもの話しかしない友達は、それしか話題ないんだなーって思ったり(´-ω-`)
気にしてしまうと思いますが、子どもがいなくても幸せ♡って人は沢山いますよ(・ω・* )!
私も夫と色んな所へ行けて幸せ♡って思ってました(´∀`*)ウフフ

ルマンド

私も同じようなこと言われたこと、ありましたので気持ちがとてもわかります。言われた時は聞き流しましたが、帰る時思い出して泣きそうになりました。
子供は居たほうが良いよ~ともいわれたことも、あります。

結婚2年目に入り避妊もやめて
定期的に仲良ししてますが、毎月リセットで何本も検査薬を使ってしまいました。

けど最近は、あまり考えないように折角、神様が二人で過ごせる時間を与えてくれたので、毎日を大切にしていきたいと思います。いつか、お互いの家庭にコウノトリがやって来ると良いですね。

きぃきぃきぃきぃ

あります。
順番間違えたなって職場のおじいちゃんに言われました。

結&慶ママ

価値観の違いでしょうね(;゜∀゜)
私は子供欲しくてしょうがない人で、幼馴染みは子供のいる将来を考えれない。旦那と二人寄り添って生きていく。子供の変わりに、将来的には犬を飼いたい。って人でした。
子供がいてやっと幸せ。って思う方なのか、旦那といれて幸せ。って思う方なのかってのは人それぞれですし。

その方は子供がいるから、結婚生活続いてる方なのかも( ; ゜Д゜)?仮面夫婦多いですしね(笑)
夫婦仲が良いのを妬んでるのかもしれませんよー(/´△`\)
旦那に相手にしてもらえず、女としては枯れてる。子供が今の私の全て!!みたいな方だったら、意地悪や妬みもありそう(´・c_・`)

かおりん

その人は心が寂しいひとなんですね(´・ω・`)

私は子供を作らないと&いないと結婚する意味がないとは思いません。
結婚とは生涯共にする人とすることだと思ってます😌

『そぅですか?てか旦那さんと上手くいってないんですか?そんな考えしか出来ないとか可哀想な人ですね…。私は旦那と大切な人と結婚できたので結婚する意味ありましたよv( ̄Д ̄)vすごーく大切にしてくれるし幸せなんですよー(*/□\*)』みたいに言い返してやりたい(#`皿´)

そんな人、相手にしない方がいいですよ(*^^*)

ぶー

子供いないと意味ない?
意味わかんないですね😔
私も、妊娠して結婚したんですが‼
絶対、その人は授かりこんか
夫婦生活二人で楽しみかた
わからないか
授かりこんで、遊び足りない人の
妬みですよ😏❕
バカだなぁって、聞いてればいんですよ♥
子供いなくても夫婦で二人の時間も大切ですよ😌
娘が、産まれて後悔は全然してませんが
二人の時間も欲しかったなぁって思いますよ😌
そんなの、気にせず
羨ましく思われてるんだなぁって思い
二人の時間大切にしてください🎵
安寿さん夫婦の元に、素敵な赤ちゃん授かれますように😌💕

にこちゃん

なんて、狭くて凝り固まった考え方しか出来ない人なんでしょうか…(^_^;)
お子さんがいらっしゃらなくても、夫婦仲睦まじく暮らしてる方も知っています。
そんな事を言うなら その人から見たらみんな不幸なんでしょうか。。
幸せか不幸せかなんて計れませんし、そんなつまらない考えの人の言葉なんて、気にしなくって大丈夫です!

きっと可愛らしい赤ちゃんがお腹に来てくれることを願ってます💕どうか負けずに頑張ってほしいです…☺✨

ゆでたまごちゃん

ついこないだ言われました!
遅いお正月の挨拶にあたし側の親戚を何件か回ったら、まーみんなこどもは?と聞いてくる聞いてくる…
はやい方がいいよ、体力あるうちがいいよ、トドメには赤ちゃんいないの~?と全員の前でお腹さすられました😤
く、屈辱…‼😱
あたし達夫婦もこどもはできれば望んでいるし、周りも楽しみにしてくれてるんだと思いますが、万万が一にも頑張ってもできなかったら夫婦2人でもいいねって話しています😃
決してこども作らないなら結婚する意味無いとは思わないです😢💦
気にしないでってのも難しいでしょうけど、夫婦仲良く💖お互い頑張りましょうね😊✨

こまいぬ

なんと!視野の狭い方ですねー(; ̄ェ ̄)

我が家はタイミング法で授かったので、治療をしたというほどではないかもですが、
まぁ子ども欲しいけど、2人で生きていくのも悪くないね。
ってずっと言ってました(*^_^*)

結婚する意味はそれぞれですが、子どもいないと意味がないなんて、寂しい方ですね…
主人と2人の生活、とても楽しかったですよ(*´꒳`*)

ぴぃ

ひどい。゜(゜´Д`゜)゜。
私は元々子供が欲しくてというより
夫とずっといたくて結婚しました!
いざ子供の事考えて妊活してタイミング見ても難しくて
病院行ったら多嚢胞と甲状腺が悪くて流産しやすくてできにくいと言われて落ち込みました…
そんな時にもし、そう言われたらだいぶ腹立ちます!!!
無視していいと思いますよ( ゚`ぺ´)=3
ていうかもうなるべく関わらないようにするかもです!

人の事考えてものを言える人間でいたいです!
思いやりって本当に大事ですよね。
そんな人みたいにならないように気をつけたいです!
安寿さんに可愛いお子さんが授かれますように✨✨✨

erena

無神経というか、人間性が狭いですね。驚きです。
自分の生活を世界の基準に決めつけるだなんて、よほど自己中でオツムが弱い人なんだな、思います。
オツムが弱くない、人道的な人は、そういう無神経なことは、まず言いません。
お分かりかと思いますが、その人とは距離を置きましょう。

みけい

独身のとき、早く結婚しなよ、結婚しないの?
子供うまないの?
子供が20のとき、あなたいくつ?そーゆーのも考えないとダメだよ。

と、大して会話したこともない会社のおじさんに言われました。
今でも恨んでます。

私が、不妊や妊活で悩んでるひとだとしたら、どうすんだよ。
この人どんな気持ちで言ってるんだろ。と思いました。
あなたにそんなこと言われたくないと言い返しましたが、もっと言ってやればよかった。

でんでんむーし

人間その立場に置かれないと、なかなかその人の気持ちはわからないものですね。
私もつわりで苦しいと、仕事を休む同僚を見て、「そんなに?!怠けじゃないのー?」と疑ってしまっていました。
けれど、自分が妊娠して、ひどいつわり症状が1ヶ月続き、周りへの迷惑や、体の不調でどうにもならない葛藤で、すごく悩まされました。そのとき、同僚が妊娠してたときに、自分が思っていたことを本当に恥ずかしく思いました。
なので、不妊で悩んでいない人にとっては、なんでできないの?という疑問があるのです。だって、なったことないからわからないのです。
なったことなくても気の使える人ならば、相手の立場に立って話をしてくれますが、全員が全員そんな人ではありません。なので、
私は割り切ります。
この人はわからないんだから仕方ないと。あまりストレスを抱えてもよくないですので、気にしすぎてはだめですよ。
私のいとこは、卵巣癌で1つ卵巣を摘出していたり、子宮筋腫の手術で子宮の形が悪くなり、子供を授かりにくくなり、年齢的にも子供を授かることを諦めてしまいましたが、今は旦那と共通の趣味であるスノーボードにのめり込んで楽しそうです。
自分の人生の価値は、自分のものです。
誰かに指図されるのはおかしいですよね。
他人の価値に合わせて、自分を不幸に思うことは、悲劇です。
周りの目を気にしすぎてはしまうのは、日本人の悪いところです。
自分は自分。
他人と比べなくても最高の自分なんです(^◇^)