※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない子供の悩みについて相談です。送り届けるのが大変で、子供も不安定。どうすればいいか悩んでいます。

長い夏休みも終わり、やっと幼稚園!
でも、もともと行きしぶりがすごくて1学期も悩んでいましたが、今日も朝から本当に大変で、送り終えた後はもうヘトヘトでした😭(わたしのメンタルが)
夏休みが終わる1週間前に予めいついつから幼稚園だよと言ってからも、それまで落ち着いていた子供の気持ちも不安定になってきて、少しうまくいかないことがあればぎゃあああと寝転がって大泣きしたりと、幼稚園にものすごく行きたくないのは伝わってきていました。
幼稚園でも楽しかったと言って帰ってきたことはなく、先生からも、お友達誰ともお話しできていないとのことです。

お子さんが登園しぶりがある方、どうやって自分のメンタル保っていましたか?子供にイライラしたらいけないのは分かってるんですが、ずーーーーーっと、ただ行きたくなぁいしか言わず、最後にはいつも怒って無理矢理行かせています😭
他の子達はスムーズに園に入っていったり、バイバーイって笑顔でしているのを見ると、もうどうしようもなく辛い気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中になり先生方が代わったり新しい友達が増えたりで環境の変化でしばらくは登園渋りありました。
無理やり何とか連れて行き、しばらくしたら行かないとは言わなくなり自ら着替えるようになりました(^^)
泣いたりした日もあったみたいですが、今日も二学期始業式で少し泣いたと言ってました。
夏休みは仕事があったため基本毎日登園してました。

イライラしますよ💦
親の考えもあるので、同じクラスに年少の二学期後半から登園しなくなった子居ますけどたまに来たりで。
うちはとりあえず登園させようという考えだったので登園させてました。
先生方にも話てあり登園出来れば良いとおっしゃって貰ってました☺️
子供が楽しく過ごせる日はきっときますよ!

ST

保育士をしています!
長期休み後はいきたくない😭が酷くなり、ママも心配ですよね!心配な気持ちは嘘じゃないけどイライラもしますよね🥺怒ったことに罪悪感も感じていると思いますが、心配やイライラ、後悔の感情はお子さんを思ってのことなのでママ自身を責めたりはしないでくださいね😌今日も朝から子どものためにいろんな感情が感じられたー!!送り出せたー!!って思いましょう☺️
登園したくない理由は、はっきりしていますか👀?