※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
家族・旦那

子供の発熱でママが休むのは当たり前?自分が休む理由を聞かない。ママが頑張っているのに感謝の一言もない。他のママさんに尊敬。

なんで、子供の発熱とかってママが休んで当たり前なんだろうか。
どうして俺が休めるか聞いてみると自発的に言わないのか。
ママが休めるか一生懸命会社に電話してるのにお願いねの一言もないのか。
世の中のママさんほんと尊敬。私心狭い??🤣

コメント

空色のーと

最初から、共働きする以上は取り決めをしておくといいですよ☺️

そうすると、自分の仕事の1つ、という認識を持てるので、どうしても代わってもらわないとダメな時などに、ごめんねって気持ちが生まれるかと。

夫の共働きしている部下たちは、奥さんと休みを交代で取ったり、在宅に切りかえて対応したり、協力しあってるそうです。夫自身が、部下には子育てを奥さんひとりに任せたらダメだと伝えてるそうなので…。

  • こし

    こし

    なんていい旦那様なんでしょうか。。。
    主人の上司は結婚してる人が少なく、あんまり子育てには協力的ではないそうです。
    それでも夫婦間の必要最低限のお礼、謝罪は必要ですよね。
    上手く躾けたいと思います🐕

    • 9月1日
ママり

私も思いますよ!!外出時オムツ替えシートが女のトイレにしか無い時とかもなんでママが替えるのが当たり前の設定なんだよって思ってます🤣

  • こし

    こし

    それも思いました〜!
    ふと思うのが男手一人で育てている方もいるだろうに、どうすんじゃーと。

    • 9月1日
ままちゃん

いや、ほんとそれですわ🙄
100歩譲って無理なら、お願いとお礼ぐらいなんで言えないんですかね?
謎です。

  • こし

    こし

    パパが休むときはもう何から何までありがとう、ほんとありがとう、ごめんねなのに、こちらが休むときはいつも通り。何事もないように家出ていきましたよ🤣🤣

    • 9月1日
ママリ

我が家も今まで共働きだし育児は対等できたので、
呼び出しがあれば、
同時に調整し早く行ける方が行くって感じでしたし、
休みも今日は私がやる!
明日は俺ね!のようにできてました😊

でも、ここまでには何度も切れましたし、
対等に!を強調してました🤣

  • ママリ

    ママリ


    1人目の時に、
    【なんで家事も育児も私なの?】と泣け叫んだことが数回あります😭
    ここを経ての2人目3人目ですね💦
    年齢とともに、
    仕事においても踏ん張って頑張る時期を超えて、
    立場あり時間の融通がきくようになったのでしょうね☺️

    • 9月1日
  • こし

    こし

    なんと!我が家はなんど躾けても駄目なようです🤣🤣
    我が家は対等に!を履き違えてるのかもしれませんね。

    • 9月1日
つっくん

うちの旦那言ったら渋々な感じでやってくれますけど、あとでやっただろ?とドヤ顔される方が嫌です。腹立ちます。近所の人や知り合いとかに旦那さん看病したんだってね~って言われることに腹立つので、アテにしません。笑

はじめてのママリ🔰

お礼や掛け合いは本人次第だと思いますが、ママが休んで当たり前(育児はママの仕事)風潮は社会全体として良くないですよね…

うちの夫は積極的なので毎回会社に掛け合うのですが、取り合ってもらえません😥
育休も権利なので取れましたが、嫌な顔しかされなかったそうです。