※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

写真撮影、お宮参り、お食い初めの予算を教えてください。予算を抑えたいと考えています。

お宮参りとお食い初めを1日で済ませようと思って、いろいろ予約をしてみました。
写真撮影、お宮参り、お食い初め膳と和食会席を人数分予約してみたらかなりの予算オーバーでした。
皆さんは写真撮影、お宮参り、お食い初めにそれぞれどれくらいの予算をかけましたか?
お食い初めに関しては料理がなかなか苦手なのでお店であるか自宅でやるとしてもどこかに頼もうと思っています。
ホテルのお食い初めはお食い初め膳が3,000円でしたが、個室を借りると言うことで大人は必ず和食会席と言われて4,500円と言われました。
私と旦那、そして両家両親も呼ぶつもりなのでかなり予算が高くなります。
予定している日はまだ先なのでいろいろ変更は可能なのですが、少し予算を抑えた写真撮影、お宮参り、お食い初めにしたいと思っています。
お宮参りはともかく写真撮影とお食い初めはやり方次第で予算が抑えられると思うので、皆さんの体験談などありましたら教えてください。

コメント

p.mama

お宮参りの時に写真撮影をアリスでしましたが、ビデオ撮影をしてそこから写真をゲットし、カメラマンさんに撮っていただいた写真は小さい写真で購入し、1年後のデータを購入するつもりで費用を抑えました。

お宮参りは祈祷料が5000円,10000円とあり、10000円の方で個別にしていただきました。

お食い初めは小さな料亭で
お食い初め膳2000円と鯛を立派なものを頼み5000円、大人の料理が1人5000円×6人と飲み物代でした。

参考までに😂🙌🏻

大切なお金ですから、悩みますよね😅
うちは今初節句のことで散財してます💸笑
一生に一回のことだ!と自分に必死で言い聞かせて、太っ腹になってますよ💦

あきんこ

ウチも明日、お宮参りと写真撮影です!
最初お食い初めも同じ日にする予定でしたが写真撮影に時間と体力使うやなぁと思いお食い初めは別日にしました!!
子供の機嫌と寝てしまう事考えると予定通りいかんやろなぁ。大人も疲れるよなぁ。と思い( ・᷄д・᷅ )
お食い初めは自宅でお食い初め膳と大人は幕の内弁当を宅配でするつもりです。
子供はともかく、大人は幕の内弁当くらいでええかなぁと思って💦

って、参考になるかわかりませんが😓

cocomii

お宮参りのあとは疲れるだろうから、と写真はなし。
写真は100日記念にスタジオでデータのみもらって三万円ほど。
お食い初めは自宅で。
料理は手作りして、大人の分はお寿司買ってきたくらいです。
お寿司の料理つくるのと、義母が前日から泊まりに来たのでバタバタしましたが😅あまりお金はかけずにすみました。

三姉妹🐰ママ

写真撮影はスタジオで、ニューボーンフォトとお宮参りの写真をミックスしてアルバム作って5万ちょっとでした( 'ω' )
一生に一度なので、私が住んでる辺りでは人気の個人スタジオで奮発しましたが、高かったです😭
お住いの地域がわからないですが、スタジオアリスやイオンモールなどに入ってる写真スタジオならリーズナブルかと思います✨

撮影の後そのままお宮参りに行き、初穂料で1万円、お食い初めは両家両親ともそんな興味無さそうだったので夫婦で家でやりました😊
お食い初めセットがネットで売ってるので、お祝いはそれを買って大人達はお寿司を取るなどどうですか(゚ω゚)
私はお正月だったのもあり、お節も兼ねてお重付きの1万円程のセットを買いました✨