※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
お金・保険

傷病手当金の受給者に質問です。1ヶ月の手当金額を教えてください。時給¥8400、週5.6日勤務で1/4〜2/14まで休んでいます。手当金の具体的な金額が知りたいです。

傷病手当金について、実際に申請されて受給出来た方に質問です(´・ω・`)
お給料はどのくらいで1ヶ月分いくら貰えましたか?

私は時給制ですが、日に¥8400の週5.6日勤務でした。
1/4〜2/14まで休んでいたので、傷病手当金を頂ければたすかると思い明日病院に行き申請書を書いてもらう予定です。
ネットでは色んな事が書いてありますが、実際にはいくら頂けるのかと思い質問しています。

コメント

#ぷうこ

標準報酬月額の2/3です。
1/4から休み始めたのが医師の指示によるものでしたら1/7分からもらえます。
申請書に医師が記入する欄がありますので、診断書の要否は会社によります。

• ローラ

ローラ

指示はされていませんm(_ _)m
    本当に身動きが取れず自己判断での休業だったのですが、やはり受給は難しいのでしょうか。。

• 2月16日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

診察していないのに休業が必要であったと医師が証明することは難しいと思います。

• 2月16日
  • ローラ

ローラ

悪阻が落ち着いた頃の1/16に悪阻が酷く来れなかったと言い、やっと点滴を打ち漢方薬を貰うことが出来たので望みがあるとするならば16日以降という事になるんですかね。。

• 2月16日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

医師や病院に相談してみるほかないです。
    医師の証明欄には傷病名や初診日を記載します。医師によりますが、患者を診察していないのに(初診日よりも前の期間について)傷病により休業が必要であると証明することは出来ないと、証明を拒否されることも十分に有り得ます。16日の診察時点で妊娠悪阻を認め、休業を指示されていたのであれば、その後の期間については証明してもらえ、傷病手当金を受給することは可能だと思います。

• 2月16日
  • ローラ

ローラ

やはり相談するしかないですよね。
    初診は12/29なのですが、妊娠悪阻だと診断されたのは1/16で2回目の検診時でした。先生には1/4分から2/14まで書けます。けど確実なのは1/16以降でしょうね〜というようなニュアンスで言われましたがより妊娠悪阻だと診断される前の分から申請がおりるかは微妙ですよねm(_ _)m
    糖尿病の検査や注射器代などにお金が飛び受給出来れば助かるのですが…

• 2月16日