※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

母の介護と子供の体調不良で仕事休んでいます。職場は厳しい状況で、在庫帳の送付が求められています。息子の面倒もあり、仕事に行けず悩んでいます。

【家族の介護と子供の体調不良について】

吐き出させて下さい、、

今仕事を2週間お休みしてしまってます。
その理由は1週間目は母の介護です。
母は4年前に脳梗塞で倒れ、そこから1人で
歩くのもやっとです。近くに住んでいるので
毎日ゴミ出しをしたり、ご飯を届けたりしてました。
夜トイレで目が覚め行こうとした所転んでしまった
らしく次の日仕事を休み病院に連れて行くと
くるぶしにヒビが入っていました。
さらに1人で動く事が厳しく、お休みを貰いました。
土日を挟み月曜から仕事に行こうと、息子を幼稚園に
連れて行き仕事に向かって居ると、幼稚園から
「虫刺されが水膨れになっていて、破けるとトビヒ
して、他の園児に移ってしまうので迎えにきて下さい」と。
職場に連絡をし病院に連れて行くとすでに水膨れが
破れていて、あーこれトビヒするね。とりあえず今
破けたばかりだから明日また来てと。
次の日病院へ連れて行くと、包帯すれば幼稚園大丈夫
だと思うからと言われ、幼稚園へ連絡するとトビヒ
は出席停止にしてるんです、、治ったら来て下さい。
と言われてしまい、その旨を職場へ伝えました。
すると今度はまさかの高熱です、、、
本当に申し訳ないと思い職場に
「本当にこんな長くお休みをしご迷惑をおかけし
申し訳ございません、、」と言うと
「逆にいつなら来れます?在庫帳送らないといけない
ので早く来てもらわないと困るんですよ」と。
その送らないといけない在庫帳は皆のPCの共有に入って
いるので他の人でも送れるもの、、
し、しばらくお休みをしてしまっている間の在庫の
変動は私は記入出来ていない、、
もちろんこんなにお休みしてしまっている事に関して
は本当に迷惑んかけてしまって居ると自覚してます。
でも、息子をお願い出来る頼れる人も居ない中で
熱がある4歳を1人にして仕事行けないし。

元々私の職場は地元でも有名なよく働いてるね、、
と言われるぐらい1ヶ月2ヶ月で人の入れ替わりが激しく
事務所内の雰囲気なんて最悪、、常に誰かの悪口、
仕事の押し付け、大声で嫌味な毎日です。

この2週間親の事、息子の事と色々重なりすぎて
まさかこんなに休まなきゃいけないとは私も
思っていませんでした。
いつ行けるか分かってたらこうなって居ない。
虫刺され触らないで、掻かないで、熱出さないで
って言ってそう出来たら楽ですよね、、泣

はぁ、、もう仕事行きたくない(;_;)

皆さんもこんな経験ありますか??、、

コメント

ままり

仕事に看病に大変ですね

お子さんのほうは病児保育の利用はどうでしょうか?
普段幼稚園に通っておられるとのことで、認定の関係ですぐ利用できるかわかりませんが、一度病児保育施設がお近くにあれば問い合わせてみてはどうでしょうか?

お母様のほうは歩くのがやっととのことで、障がい者手帳や介護保険の対象かもしれませんので、こちらも市役所などに問い合わせてみて下さい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎で病児保育がないんです、、

    寝たきりや、ボケがない為ヘルパーさんは週1になっていて、今ヘルパーさんの職場でコロナが出ていて要介護者以外はストップになっている状態で私が介護せざるを得ない状況でした。

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    病児保育ないのですね…

    コロナでヘルパーが止まってるとのこと、ケアマネに代打で別の事業所にお願いできないか相談してみるのはどうでしょうか?

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😞お母様の介護があるなら、お子さんの体調不良の際はまずはご主人に休んでもらうのが1番では?夫は休めない仕事で…というコメントをママリでもよく見かけますが、遠洋漁業の船の上だから帰って来られない!というような状況でもない限り、休めない仕事なんて無いと私は思ってます😂

あとは落ち着いたら転職を考えますかね…。人間関係って仕事する上ですごく重要で、そこさえ良ければ心身ともに健康に仕事ができると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルマザーですので、旦那はいません。

    本当仕事する上で自分の心がまずは健康であるのが1番ですよね、、😣

    • 9月1日