※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alu
子育て・グッズ

双子の体格差と食事量についての質問です。兄は食欲旺盛で、弟は食欲がなく悩んでいます。体格差による食べる量の違いはあるのでしょうか?

双子の体格差と食事量の関係

離乳食についてです。

10ヶ月の双子の男の子なのですが、
産まれた時から1.4kgの差があります。
その差はなかなか縮まらず、
今もそのまんまなのですが、
小さい方の弟はミルクの飲みも悪く、
(病院で検査したが異常なしでした💦)
離乳食も最初は食べてたのですが
最近はあまり食べてくれません。
それに引き換え、兄はミルクをよく飲み
離乳食も最初はあんまりでしたが
最近は弟よりも食べてくれて完食することも多いです。

今は2人同じ量をあげてるのですが、
やはり体格の差で食べる量は
違うものですか?🥲
病院の先生に聞いてみても
うーん、個人差だからね。みたいな
感じで終わるのですが、
みなさんの双子ちゃんはどうか
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ちぃ

4ヶ月の男女の双子です!
女の子がお姉ちゃんで2700gと2500gで200g差で産まれました。
今はまだ完ミですが、毎回作る量は2人とも同じですが女の子はたまに残し、男の子の方が飲みっぷりは良いです。身長や胸囲はほぼ同じなんですが、見た目は全然違ってて、女の子は全体ぷくぷくしててもうすぐちぎりパンです笑
男の子は全体的に筋肉質で手足も長く細いです。
発達は女の子の方が早くて3ヶ月半で寝返りして頭持ち上げてます😆
先日4ヶ月健診に行ってきましたが、6100gと5700gで差は更に開いて、年子ですか?って言われるほどですが、成長曲線の上めと下めで範囲内だし痩せすぎ太り過ぎでもなく健康だそうです😅
同じに育児してても、男の子の方がよくミルク飲んでてもお姉ちゃんには勝てないので簡単に言えば個人差なんでしょうね🥹
順調に健康に育ってればなんでもいいと思って日々頑張ってます👍

  • alu

    alu

    うちも大きい方が少し発達が
    進んでて小さい方がそれを
    追いかけてる感じになってます!成長曲線も小さい方は
    ギリギリですが入ってるので
    本当個人差なんですかね😮‍💨
    1人だとあまり思わないのかも?しれないですが比べる対象がいるとどうしても比べちゃいますね🥲

    そうですよね、健康第一!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月6日
ひでろー

6ヶ月の女の子育ててます!
産まれた時は200グラム位の差でしたが、今は600グラム位に差が開いてます😓
妹の方が飲む量も少なめで吐き戻しが多いです🤣でも、成長曲線ど真ん中(むしろお姉ちゃんは曲線内だけど上の方🤣)で先生にもバッチリと言われてます☺️

私もいつになったら差が縮まるだろうと思ってます😅今朝から離乳食もスタートしましたが、やはり体重少い妹ちゃんは全部お粥出しちゃいました🤣

  • alu

    alu

    やっぱり大きい方が胃袋も
    大きいんですかね!🤔
    同じ量ってのがなかなか食べられなくて💦きっと個人差なんですかね、、

    離乳食スタートしたんですね!
    これから好みも出てきて食べる量も違うと大変だけど
    お互い頑張りましょう!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月6日
佐藤

10ヶ月のときは1.2kgの体重差がありました👶🏻👶🏻(生まれたときは500g差です)

ずっと同じ量をあげていて、それぞれが食べられる量だけを食べて、残したらおしまいという感じでした🥣
初期からあまり食べない双子でしたが、やはり体格の良い息子の方が娘よりはよく食べていたと思います!

好き嫌いが出たり食のブームが移り変わって、食べたり食べなかったりの毎日ですが元気に過ごしています☺️
そしてついに、3歳で体重が同じくらいになりました!

  • alu

    alu


    我が家も生まれた時は
    (本当最初だけ)600gだったのに
    かなり序盤で幅が開きました🥲

    やっぱり大きい方の子が
    よく食べてくれたんですね!
    我が家も同じです、、
    少し安心しました💦

    3歳で追いついたのすごいです!
    病院の先生には小学生ぐらいになれば同じくらいになるよ。と言われたので気長に頑張ります💪

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

出生時700g差、1歳で1.5kg差、4歳で5kg差の双子がいます。やっぱり大きい子のほうが良く飲むし良く食べます。

  • alu

    alu

    我が家と同じような感じですし、
    やはり大きい子がよく飲むし食べるんですね!
    少し安心しました🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月6日