※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

夫が退職し、子供の保育園問題が心配です。3ヶ月以内に就職できないと、子供は保育園を退園し幼稚園に入らなければならない可能性があり、その後保育園に戻れないことも懸念。現在はお金に困らないが、早めの就職が必要で、話すと追い詰めているようで悩んでいます。

【夫が退職することになり、子供の保育園問題が心配です】

夫が会社を辞めることになりました。
次はまだ決まっていません。

子供達が保育園の年長と年中で、
短時間保育でなら継続して預けられるかと思いますが
それも3ヶ月間。
つまり3ヶ月以内に就職できないと、
子供達は保育園は退園になり、
幼稚園を探さないといけないということですよね…?
年長と年中の年度途中で入園できるのかも疑問ですが
仮に幼稚園に入園できたとして、
その後就職先が見つかったとしても、
今度は保育園入れられなくて、就職できないですよね。
何より0歳児から楽しく通っている大好きな保育園を
こんなタイミングで退園させるのも可哀想すぎます。

「次見つけるようにすぐ動くから」
とは言ってくれているものの、
何か参ってるみたいだし当面はお金は何とかなるので
ゆっくりでいいよと言ってあげたいけど、
諸々考えると3ヶ月以内には就職してくれないと困る、
というのは事実だからそうも言えず
でも事実を話すと追い詰めてるみたいになっちゃうし、
頭が痛いです😭

本人には言わないけど、
せめて二人とも小学校上がるまでは
頑張ってほしかったな…

コメント

mi

自治体にもよりますが、年少以上だと退園にならないところもあります!確認してみてはどうでしょうか?💦

  • mako

    mako

    コメントありがとうございます。
    年少以上だと退園にならないこともあるんですね!
    確か育休明けの復職が延びた時は
    年少以上なら大丈夫という記載がありましたが
    失業時がわからないので、
    聞いてみようかと思います!
    もし在園できれば、
    夫がのんびり職探しできて安心なので😣

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

ご主人の退職した理由がわからないのでなんとも言えないですが、心が疲れてしまったとか体力的に辛いとか、きっと年度途中で退職しないといけないほど辛かったんでしょうし、その選択は仕方ないのかなと思います💦
卒園まで耐えてもらったら大好きな保育園を卒園できたかもしれないですが、ご主人が壊れてしまった可能性もありますよ。
(退職理由がわからないので憶測ですが…)


保育士してますが、3ヶ月以内に仕事見つからない人ってあまりいないので大丈夫です!
幼稚園に転園したとしても、預かり保育とかある園を選んで新2号申請すれば仕事しながらでも通えないことはないですよ😊

  • mako

    mako

    コメントありがとうございます。
    自分が蒔いた種が原因ではあるものの
    本人参ってはいるので
    もちろん仕方ないことと思ってますし、
    だからこそ私が働くから全然いいよ!
    と即受け入れましたし、
    その先のことを考えています…

    3ヶ月以内に職は見つかると思うのですが、
    仰る通り参ってしまっている夫だからこそ、
    あまり急がせたくない気持ちがあって、
    逆に3ヶ月に縛られてほしくはないんです。
    でもそうすると保育園との兼ね合いがあるので
    小学校だったらよかったのにな、
    とは思ってしまいます😭

    • 9月1日