※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
お出かけ

知人の子供(1歳未満)を乗せる際のチャイルドシート必要性について、みなさんの意見を聞きたいです。

チャイルドシートなしで知人の子供(1歳未満)を乗せるのはどう思いますか?
親が抱っこして乗れば問題ないじゃん。と言われてるそうです。

私は自分が運転であればチャイルドシートなしは断ります。
自分の子供以外を乗せるのも避けたいところです。

みなさんの考えを聞きたくて質問しました。

コメント

みさ

何があっても責任取れないので絶対乗せません。

R4

自分が運転手なら乗せるの断ります!

自分が乗せてもらう側で、抱っこでいいじゃんと言われたら乗りません!

楓🌈🕊🕊🕊

何かあったときに責任が取れないことは基本断るか、言いづらかったら相手に危ないよって分かってもらえるようなんとなく伝えます😅
問題ないじゃん。なら、えー、それで万が一何かあったら怖いから車乗らないで出かけよう〜等と提案しますかね😓
距離とかもあるかもしれませんが……私は赤ちゃんなら特に怖くて無理です🥲

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは抱っこで一緒にシートベルトしたら大丈夫らしいですよ!これはあくまで警察が捕まえるかどうかの基準ですが🤣
チャイルドシートがない場合は抱っこでお母さんごとシートベルトでもいいのかな〜?!

白米

万一事後があったら子供が危険だと思います
何が問題ないのか逆に聞きたいです🙃

  • 白米

    白米

    事故です!

    • 9月1日
ママリ

絶対乗せません😶責任取れませんし。
親世代はチャイルドシートなくても平気でしたが、今はそうじゃないですよね。
私の親もそういう事言ってますが絶対乗せません。

はじめてのママリ🔰

何かあったとき、責任取れないし乗せた側の自分たちの人生も大きく変わることを考えた方がいいです。
チャイルドシートでなく抱っこでいいとされているのは公共交通機関(バスやタクシー)だけです。それも、可能なら問い合わせして用意してもらうことが推奨されています。

問題ないじゃん、と言われ乗せることがあった(ある?)のはお知り合いの話ですか?

はじめてのママリ🔰

責任取れないので、絶対お断りです。
そういう人に限って何かあればむっちゃ責めてきそうなので。。。

よっぽど仲良くてチャイルドシートありかシートベルトで対応できる年齢であれば乗せますが、それ以外はお断りです。

イリス

チャイルドシートなしって違法じゃないですかね❓
まぁ捕まらなければスルーされますが、そういう問題ではないかと…。

普通にタクシーをすすめますね。