※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が元同期のAとの関係にモヤモヤしています。Aは友達に会いたがっていると言っているが、信じられない行動が多く、不安を感じています。友達はAを良く思っているため、本音を伝えられず悩んでいます。どうすればいいかわからないと相談しています。

中々モヤモヤして寝れません。
今日仲の良い友達(元同期)が長年勤めていた会社を退職されました。
その子とは親友の様に仲が良く、何年も前に私は辞めて、住む場所も全く環境が違くてもずっと変わらずいまも仲良しです。
なので、退職についてのお疲れ様LINEをしました。
彼女はとても喜んでくれて私も嬉しかったです。

ここからがモヤモヤする内容です。
彼女の送別会で共通の同期の子Aが私とも会いたがってたと友達に言ってたらしいんです。

でもAとも仲良かったのですが、色々あって信じられなくなり、距離を取ってました。
不妊治療していた時色々支えてもらってましたが、妊娠した途端連絡をくれなくなり、会いに行くねと言っても未だに連絡もなく、そのまま時が流れてます。

会う気もないのによく友達に私に会いたいと言った事がモヤモヤします。
会話の流れで社交辞令だと思いますが。
Aは時々人の幸せを喜べない所があり、本人にはおめでとうと色々同期会を設けてお祝いしてくれますが、陰ではいつ別れるかなとか、結婚や出産に対しても妬みを言います。
今回退職された友達の結婚出産時にもお祝い持って会いに行った帰りにも酷い事を言ってました。(もちろん友達は知りません)
そして何より人の不幸を親切心で聞いてくるフリをして、喜んでいる所があるのかなと思い始めてから不審に思う様になりました。

また疎遠になっている同期の子をSNSで繋がってると言ったり、私に〇〇達と疎遠になってしまい辛い、〇〇(私)仲良かったよね?会いたいから声かけてくれる?と会う度に言ってきます。

結局色々疎遠の子達とAはまたご縁があり、会社に戻ってきて仲良くしているみたいですが、私とは全然です。
むしろ、その子達が戻ってきてから距離取られました。
私とはその子達の代わりだったのかと思いました。
私が切迫流産中に電話かけてきて、ある同期の子の送別会に参加してほしいと言われ断ったら、〇〇(私)はもう同じ会社の人間じゃないもんね。誘ってごめんと一方的に言われたのは今でも忘れられません。

私の妊娠も結局本音では喜んでないんだとわかったし
不妊治療中は月1で会おうって誘ってきてたのも
私の授からない辛さを見たかったのかなとも思いました。
いつも会う度に治療上手く行ってる?と聞いてきたので。

そんなAが私に会いたがっていると友達に言うてたのを信じられないし、聞きたくなかった。
Aの事を忘れてたのに嫌な気持ちが蘇りモヤモヤが止まりません。
友達はAの事をとても良く思っているので、彼女の真実を伝えてはいません。
友達が仕事を辞めた事でAの情報は入ってこないし疎遠になると思って安心してた矢先だったので、モヤモヤします。
これからもAが友達と仲良くしても何も思わないし、友達が仲良くしたいのなら良いと思いますが、度々Aの話をされるとモヤモヤします。
この気持ちをどうしたらいいでしょうか。

こう言った経験ある方おりましたら、解消方法教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️🍀

コメント

つっつー

基本は関わらずにそっとしておきます、、、😂
触らぬ神になんとやら。です!
ですが、仲の良いお友達に仮に「今度Aとご飯行こう」とか、直接会う機会をセッティングされそうな時があれば「実はあんまり好きじゃないんだよね〜」って断ります!

辞めた会社の人間関係なのであれば、基本的には切っていいと思います!