※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

第二子の妊娠中か出産後の引っ越し、どちらがいいでしょうか?それぞれのメリット・デメリットを考えています。皆さんのご意見をお聞かせください。

赤ちゃんがいる中で引っ越し経験のあるママさんに相談です。

第二子の妊娠中に引っ越しをするか、第二子が産まれてから引っ越しをするか…どちらがいいと思いますか?
ちなみに、第二子を産んでからとしたら、その半年後ぐらいを考えています。

①第二子の妊娠中
メリット…まだ1人(2歳)しかいない時に引っ越し作業をした方がはかどる。
デメリット…第一子の時に引っ越しをしたが、安定期の時にも関わらず、お腹がはったりして、危うく管理入院するところだった。

②第二子の出産後
メリット…お腹も膨らんでないため、体調を気にせず作業できる。
デメリット…2人も子ども(2歳半と6ヶ月くらいの赤ちゃん)がいるため、面倒を見ながらが大変

私の足りない頭では、これくらいの良い点、悪い点しか思いつきませんが、皆さんのご意見お聞かせください( ; ; )

コメント

ぶるぞん

引っ越しは近場ですか?
産院変わるとか里帰りにするとかってならない距離なら、妊娠中がいいと思います😣
妊娠中に引っ越しして、里帰りでしたが、1ヶ月半で自宅へ戻って来て未だに片付けきれてなくて物置部屋があります。
1人でこれだから2人だともっと大変かな〜って勝手に思いました😣

• ちょこママ

ちょこママ

はい‼︎
    電車で15分くらいだし、実家と産院の近くなので、生活的にはかなり楽になります✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    確かに1人の赤ちゃん連れなだけで、生活バタバタしてるのに、2人だとなかなか大変ですよね…( ; ; )

• 2月16日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

実家も近いならどちらでも良いかもしれませんね😊
    私は出産2ヶ月前だったのですが、下の方と同じで旦那が転勤、辞令が出てから2週間で引っ越しでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    実家、自宅からは1時間半の県外だったので私は実家に残って里帰りのような生活をしてました。
    妊娠後期だったので、引っ越しの片付けやなんやかんやは旦那がしておくよって言ってくれたのですが平日は仕事で土日は休みですけど私に会うために私の実家に毎週帰って来てました。結局2週間くらい新居に泊まって、平日に私が片付け、ガス、電気等色んな手続きしました。大変でしたが産後じゃなくて本当によかったな〜と思いました😣

• 2月16日

娘が生後2ヶ月の時に旦那の転勤が決まり引っ越ししました。
旦那が会社を休めない為、ほぼ一人で荷作りしました。母が仕事休みの時は手伝いに来てもらったりして、辞令が出てから2週間ほどで引っ越しを終えました(>_<)
妊娠中は最後までつわりが酷くてほとんど動けなかったので産んでからでよかったかなって思います!
引っ越し当日は娘を実家に預けて、娘関係の所だけ急いで片付けて迎えに行きました。
お子さん二人の引っ越し大変だと思いますけど、無理せず頑張ってくださいね♪

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど…妊娠中は悪阻があったらキツイですよね( ; ; )1人目は悪阻はありませんでしたが、2人目悪阻がきたら、1人目の面倒見ながら引っ越しは地獄のようですね…💦
    ありがとうございます!

• 2月16日
ままりん

5ヶ月半の時に引っ越しました!
場所見知りしてしばらく大変でした…(>_<)
普段は旦那の抱っこ大好きなのに、その日は私以外拒否、寝かしつけもしばらく時間かかるようになりました。
子ども一人しかいないので大変さが違うと思うのでアドバイス出来ないですが、参考までに。

• ちょこママ

ちょこママ

5ヶ月半で場所見知りがあるんですね…( ; ; )
    2人揃って場所見知りをしたらもうてんてこまいですね…‼︎
    いえいえ、参考になります!

ちなみに場所見知りはどれくらいで落ち着きましたか???

• 2月16日
  • ままりん

ままりん

うちの子は3日くらいでしたが、1週間くらいする子が多いらしいです!
    後追いみたいな感じで少しでも離れると不安みたいで泣きじゃくってました💦
    でも上のお子さんがいらっしゃるのであれば、離れる時見ていてもらったら泣いたりしないかもですね🎶

• 2月16日
りの

私は二人目妊娠する前で上の子が
5ヶ月の時に引越ししました!
旦那が仕事で遅く毎日一人で
荷作りしてました💦
まだ息子が5ヶ月だったので
飛行機のポーズぐらいしかできず
ハイハイはしなかったので
荷作りはしやすかったです!

なのでまだ妊娠中の方がいいかな?
あまり無理せず少しづつ荷作りすればいいかと思います( ´ ▽ ` )

抹茶

年末に引っ越しました!
私は悪阻が終わった頃だったので良かったです!重いものはなるべく主人にお願いしてましたが、なんだかんだ自分で色々やっちゃってました!でも娘のお世話しながらだとなかなか時間かかるので、産後だと大変なのかなと思います!手続きとかも役所行ったりなんなりと大変だったので!