※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

子育て中のストレスを減らすため、無理なしつけは避け、子供と笑顔で接することを大切にしている女性がいます。テレビを見せたり、柔軟な育児をしていますが、外出もし、バランスを保っています。他人と比べず、自分なりの育児を大切にしています。

自分はストレスが溜まりやすいので、いかにストレスなく過ごせるか考えた結果、無理なしつけはまだいいや!って結論にたどり着きました!
子供にテレビをたくさん見せることは良くないとか、食事中はテレビ消すとか、イスから立ち上がったら座らせてから食べさせるを繰り返すとか、私にはちょっとストレスに感じてしまいました!

最初はちゃんとしようと思ってたけど、自我も芽生えてきて思い通りにならないと床に這いつくばってバタバタ泣きじゃくるし、ご飯作ってる最中に足元にひっついて泣かれるのも限界だったので、家事してるときは録画したeテレ見せてます。食事中は見せないようにしてたけど途中で抜け出して遊びに行っちゃうし、、だけどいまはeテレ見てたり、おかあさんといっしょのコーナーでご飯食べてるやつ見ると同じようにモグモグしたり手を合わせていただきますやごちそうさまもしてくれるし、なにより最後まで座って食べてくれます。

良くないって意見もあるかもしれないけど、基本毎日午後は外に出かけてるし一日中テレビなわけじゃない。
それよりもストレス溜まってイライラするより心に余裕を持って笑顔で娘と接することの方がいいと思いました!ましてやこれから2人目も産まれたらもっと大変になるだろうし、娘め我慢することが多くなると思うので、いまはたくさん甘えさせてあげて笑顔で過ごしたいと思ってます!

もっと理解できるようになってから習慣づけても遅くないと思い始めました。極端な話、大人になってから新しく習慣にすることもあるし!
ゆるゆる過ぎる育児だとは思うけど、どれが正解なんてないと思うので私はこのやり方でやっていこうかなと思います(о´∀`о)あ、もちろんダメなことはダメ!と叱ります!

質問というわけじゃなかったんですが、なんとなく同じように思ってる人がいたらいいなぁと思い書きました(^_^)

コメント

ぶるぞん

私もそんな感じですよ\( ˆoˆ )/
自分の育児でいいかなって思ってます😊
家事中はうちもEテレ見せてます❤
私も赤ちゃんも辛いよりそれがストレスフリーでいいかなって。一日中じゃないし、ちゃんと愛情もって遊ぶ時間だってあるから。
世間でこれはダメって言われてることじゃなくて、自分や旦那がダメって思うことだけちゃんとしつけ出来たらいいなって。そうすれば、私や旦那みたいに一応まともな人間には育つんじゃないかなって。笑

• 抹茶

抹茶

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、自分の育児でいいですよね!
    ママリ見てるとちゃんとしたママさん多いなーって思って焦りもあったんですが、自分のやり方でやったほうがストレスなくて(^_^;)
    とりあえずまともに育ってくれればうちもいいです!

• 2月17日