※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラティ
ココロ・悩み

子供のしつけとストレスについて相談中の女性が、子供たちに対する怒りやストレスで悩んでいます。付き合い方やトイトレの褒め方についても悩んでおり、他の母親の対応方法について知りたいと思っています。

【子供のしつけとストレスについて】

【子供との付き合い方について】
いつもお世話になっております。。
どしたらいいかわかりません、心身共に
ボロボロで参っています。
気持ちのままに書いていますので、ごちゃごちゃに
なっているかもしれませんがご容赦願います🙇‍♀️
※批判的な意見はいりません。
子供に対して申し訳ないことをしているのは自覚しています。

最近 子供たち(上2人、特に長女)に対して 口調が荒く、怒りやすいです。
なるべく怒らないようにはしているつもりですが、何度か優しく注意しても ふざけたり、直す素振りがないとイライラしてしまいます。またその態度を引きずってしまいます。※旦那さんがいる時は、旦那さんのが強く言う事もあり私は堪えてフォローに回ります。逆もありますが。

今日も…
夕食時、自我が強い長男をなだめながら手伝っていましたが、人を馬鹿にするような顔をしてふざける。
長女は眠いというので、普段より早めに寝室に来たのに結局 ブツブツ小声で話したりゴソゴソしたり、長男も長男で暗闇の中歩き回ったりして寝られず、いつもと変わらなかったです。この間も何度も注意したりしてましたが、結局私の堪忍袋の緒がきれて口調荒々しくブチ切れました。そこでやっと寝付きました。
いつもの、寝顔を見ては反省タイム。
こんな母親でこの子達には申し訳ない。
いない方がいいんじゃないか。
叱ってばかりの母親といて何が嬉しいんだろう。等
考えてします。
身体の方もストレスで傷だらけです。
夜も寝れません。
子供のことは可愛いです。

長女はトイトレも緩くしてますが、日頃こんな感じなので褒める事もなかなかできず…
(すごいじゃん!できたね!ママ嬉しい的な事は伝えてますが、大袈裟に褒める。というのがわかりません。皆さんどんなテンションで伝えてますか?)

何度か同じ件で 母親に相談というか、愚痴ったりしてますが毎度同じことを言われ、その時はガンバろうと思うのですが長続きしません🫨
皆さんは子供とどう向き合ってますか?😢

ここまで読んでくださりありがとうございました😭

コメント

RIKO♡

みほこさん3人年子育児本当に毎日お疲れ様です✨
3人年子なんて私想像できませんがきっと毎日カオス状態なんでしょうね。そりゃストレスもたまりますよ。
私も最近は上の子に怒ってばかりですよ😅
すぐにふざけるし、お菓子食べたいばっか言うしごはんは集中して食べないし💦
私はもう無理だなって思ったら今日はもういいや何もしないって決めて子どもも私も自由な日をつくってます!
あとはあまりよくないのかもしれないですが、「もう今日はママ疲れたからあまり怒らせないでね。大人しくしてて。」とか言っちゃいます。
トイトレの件はもうめちゃくちゃ笑顔でパチパチ👏してすごいじゃん!さすがー!って言ってました😊

• ラティ

ラティ

コメントありがとうございます🌱
    RICO♡さんもお疲れ様です。
    やはりカオスですかね😂思っていたよりは楽ですが(特定の時間だけが嫌なので)、それでも私の性格上 子供の歳差は関係なさそうです笑
    何をしても自由な日、前もって伝える事。いいなと思いました☺️
    参考にしたいなと思います。

ありがとうございます🍀*゜

• 9月1日
  • RIKO♡

RIKO♡

毎日頑張っていて素晴らしいです😊
    みほこさんがお子さんと離れて1人になれる時間はつくれたりできますか?
    無理せず可能なら周りにも協力してもらって下さいね😊

• 9月1日
  • ラティ

ラティ

私には勿体無い言葉です😭
    先日旦那さんが気分転換に、とくれたのですが急だったので寂しくなって早めに戻った次第です🤣
    ありがたい事に 旦那さんや義両親、実家と頼ってばかり。
    つくづく情けないです🥹
    が、やはり甘えさせてもらいます←

• 9月1日