※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、行政の支援が遅くて困っています。息子のことがわからず、自己嫌悪に苦しんでいます。今の子どもを理解したい。

【子育ての悩みと行政の支援について】

もうダメ

子育てに自信がない
私が悪いのか、子どもの発達に問題があるのか、、
怒鳴ってばっかり。
最悪なママ。

息子のことがわからないです。
何考えてるの?
なんなの?ほんとわからん。

でもこんな時に勢いで頼れる行政もないんですよね。
子育てを助けて欲しいのに何か予約となれば何ヶ月先。
今なんだよ。
今しんどいんだよ。
今助けて欲しいし今の子どもを理解したいのに。

自己嫌悪に押しつぶされそうな夜です。
息子が心配。
心配すぎて強く当たってしまう。
それは言い訳だと思うし私の未熟さがいちばんの原因だとはわかってる。
でももうわからんわ、、

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所の赤ちゃんの事を扱ってる所に電話して現場を伝えてください。すぐに利用できるものを紹介してくれます。

はじめてのママリ🔰

心配過ぎて強く当たってしまう。この言葉物凄く共感できます。

共感のコメントなので何にも解決しないコメントで申し訳ないです。

発達面での心配
毎日よく分からないタイミングで泣き続ける
あーこれ絶対障害あるじゃんって思うような行動

もう私は吹っ切れました。
1歳1ヶ月で診断つかないし
療育にも繋げられないし
自分だけがジタバタしたって意味が無い。

はい、もうどーぞあなたのペースにお任せしまーす!
好きにして下さーい!
くらいに色々考えるのやめたら楽になりました。

よく発達には個人差があるとか、まだこれから伸びるとか言われるけどそれを期待するだけ息子に強く当たってしまうので、私の中での毎日の心掛けは「息子が何かをできるようなる」をやめて「息子の笑顔を見る事、笑い声を聞くこと」にしています。

ままり

辛いですよね。
私も共感のコメントでしかなく、直接お力になれないことが心苦しいです。
うちの子も全然寝ないし、癇癪でギャーギャー騒ぎ出したら止まらず、路上にひっくり返るし、夜は眠れないし、ワンオペでノイローゼ気味でした。
月に1回か2回くらいは、夜中に子供に起こされて、何時間も抱っこしたまま部屋の中を歩き回り、私も子供と一緒に声をあげてオイオイ泣きました。子供は少しびっくりするかもしれませんが、親だって人間です。泣いたり怒ったりする姿も、真実の姿です。良いお母さんを演じる必要なんかない!と開き直り、たくさん泣きました。あなたも辛いね。お母さんも辛いよ。と自分を慰めながら。
泣くのはストレス解消に良い効果があります。一過性でも、声を上げて泣いたり、こういう場所でも、直接信頼できる方にでも、言いたい放題ストレスを吐き出して、どうか発散してくださいね。
お子さんのことを真剣に考えているからこそ追い込まれる。
ジレンマでお辛いと思いますが、それが親心なんだと思います。
私も自分を不甲斐ない親だとつくづく思いますが、子供が私に笑いかけ、抱きしめてくれるだけで救われる思いです。

はじめてのママリ🔰

こんばんは

私も共感のコメントなので、何のお力にもなれないと思いますが…すみません💦

娘も関わり方が難しく、
小児科の先生からは何かしら特性があると思う
と言われています。

極度の偏食、
極度の人見知り、
口腔内や顔まわりの感覚過敏、
何が気に入らないのかわからないけど突然フリーズして、何もしなくなりその状態になるとこちらの言葉が何も頭に入っていかない、、、

朝から晩まで、着替えさせたり食事をとらせたり、オムツを変えたりのやらなきゃ行けない事をスムーズにできた事がないです

娘の様子を見てると不安で仕方なく、私も強く当たってしまいます。。。

ついさっきも、お風呂で頭や体を洗うのが凄く大変で、
やっと出られると思ったら、
脱衣所で突然のフリーズ。。。

またなのかよ…今度はなんだよ…いい加減にしてくれよ…
普通の子育てさせてくれよ…
と頭に来てしまい…
娘を無理やり突き放して立たせて、ドアを閉め電気を消して、脱衣所に閉じ込めてしまいました。

まだたった2歳の娘になんて酷い事をしたんだろうと自己嫌悪です。

私なんかいない方が娘のためだろうな。
消えていなくなりたい。
どこかに娘を預けて、別の誰かに育ててもらった方がいいのでは?と毎日思いながら子育てしてます。
娘は可愛いですが、正直子育てが苦しすぎて逃げ出したいです。

自分の弱さと未熟さと不甲斐なさで落ち込みますよね。