※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまる☆
お金・保険

夫が貯金額や生活費を把握していない場合、奥さんが大きな買い物の決定権を持つかどうか気になります。自身のケースでは給料日に毎回話し合い、貯金目標を設定し、共有しています。

別の方の質問とその回答を見て気になったのですが…。

自分の主人が現在の貯金額や生活費の残りを聞いてくるか、
という質問でした。それに対する回答のほとんどが、旦那は貯金額には無関心、興味がない、話してもお前に管理をまかせていると言われる、といったものばかりでした。
逆に、(自分が)管理してるので、たまに話すが話しても軽くあしらわれるので、話さなくなったという方も。

そこで思ったのですが、ご主人が無関心、興味がないといった感じのご家庭では、大きな買い物(家電や家具、車や家など数万以上のもの)をする場合は管理されてる(であろう)奥さんに決定権があるのでしょうか?
たとえ稼ぎ頭がご主人だとしても使えるお金がいくらあるか把握していない状態で簡単に高額な買い物はできないですよね?
その都度、奥さんから「今は○○円あるから買えるよ」とか「余裕ないから無理」とか伝えるのでしょうか?

ご主人が貯金額を把握していないという方、もしよければ教えてください。

ちなみにうちは給料日に毎回話し合います。
今月は○○円貯金できたね。先月はイマイチだったけど、盛り返したら来月は△△買う?
とか、
年間○○円貯金したいから、今月は目標額達成だね。
とかです。
年末でリセット(年間の締めを年末にしてます)するので、10月の給料日で目標達成出来たときなどは、お互いにちょっとご褒美として好きなもの買ったり旅行行ったりすることもあります。それも話し合いをして、です。
主人は会社員ですが、私は短時間勤務のパートです。私の稼ぎは生活費にまわします。なので、夫婦の給料を合わせて生活費や貯蓄としています。

コメント

おみ33

共働き私もフルタイム正社員です。
うちは全部私任せ、貯金額無関心&知りません。大きな物を買う時は、いくらまでなら出せるかな~って言って一緒に選びます!どうしても予算オーバーな物を欲しがる場合は(今まではありませんが)今は買えないな~ボーナスが出たらね!っていってます( ¨̮ )
車も、まだ買えないからもう少し我慢してねー!って言ってます!全部任せてくれて口出しもしてこないので管理が楽です😃

• あきまる☆

あきまる☆

回答ありがとうございます☆
    管理することを任せた上で口出しもしないというのが信頼の証という感じがします(^^)
    口出しされると、じゃああなたも考えて!!てやる気半減しそうですもの。

ご主人からは毎年いくら貯金したいとか○歳までには家が欲しいからお金貯めないと、といったお金に関するお話をふられることはありますか?

• 2月16日
  • あきまる☆

あきまる☆

無関心とのことで、矛盾した質問かもしれませんが、ざっくりこれくらいは貯めたいよね、という話をしつつ、管理はおみ33さんにお任せという感じなのかなと思い質問しました(..)

• 2月16日
  • おみ33

おみ33

うちの旦那は何歳までにいくら貯めたいとかも無いし、子どもにいくらお金がかかるとかもまったくわからないそして知ろうとしないので何だかなぁ……って時もあります(・_・;)私が貯金好きってのもあってもう本当に全部私任せです😱なので保育料や学資保険で毎月これ位かかるから節約頑張ろうね!って言ってますがあんまり頭に入ってってない気がします😂

• 2月16日
ママリ

うちは全部私の管理で、旦那は貯金額しりません。貯金額をしると使ってしまう旦那なので言いません!
値段のするものを買う時は私に決定権あります!車でさえ私が予算、広さで考えて決めました。
ただ私1人で買う時は一言旦那にこれが必要でいくらするけど買うねと伝えてます!
家を買いたいと旦那は言いますが今そこまでの余裕ないから節約協力してねと言ってます!
旦那も買うねと言えば好きなの買いなって感じなので☆

• あきまる☆

あきまる☆

お金があるとある分だけ使ってしまうタイプの方なんですね💦
    それでも知らない上で、555さんに決定権があり、節約協力してねと言えば協力してくれるのはやりやすいですね(^^)

• 2月16日

完全にわたしが管理してます(^^)
たまーに貯金額とか伝えますが、いくつかわけて貯金もしてるのでたぶん忘れてます。笑

おっきい買い物のときは予算いくらくらい?っていうのを先に相談する感じですね♪
あとはお小遣いの範囲外に欲しいもの、必要なものはこれ買っていい?とかこれ欲しいねんけど、、って相談してきます♪
今は育休のため専業で、復帰したとしても主人の方が稼ぎは全然ありますが基本的に決定権は私です(^^)

• あきまる☆

あきまる☆

管理&決定権はmia さんにあるんですね。

ご主人の方が稼ぎがあるとのことですが、自分が稼いだお金の使い道は気にならない感じなんでしょうか?
    その上で信頼しているからお金の管理は完全にお任せという印象を受けました(^^)

• 2月16日

退会ユーザー

そうですね!
    お互い結婚前の貯金は合算してそこから共同なので、お互い稼いだお金は自分のものではなく家族のものって認識です♡

• 2月16日
ひぃーたろぉ

うちも無関心です!
旦那会社員、私産休中です!
旦那の給料で不足する生活費を産休育休手当金から出し、残りは貯金してます☆

まとまった貯金額になったときや、今年いくら貯金したい、とかはたまに伝えますが、反応薄いです(笑)

大きな買い物は2人で相談し、私がここまでの金額なら今余裕がある、今月は無理だからいつ以降なら、等話し合って決めてます!
でも決定権は旦那に求めつつ、最終的には私が決めてる方が多い気がします(*^^*)

• あきまる☆

あきまる☆

貯金額を伝えても反応薄いんですね(^-^;
    お金貯まったら単純に嬉しい気もするのですが…。

相談はするも(ご主人をたてようとする気遣いが感じられます!)、最終決定権はほぼひぃーたろぉさんにあるんですね。
    ご主人はあまりあれ欲しいこれ欲しいと言わない方なんでしょうか?プラスお金の管理に口出しもしないということなら、管理しやすいかと思います(^^)

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

旦那はあるとある分だけ使う性分で、本人も理解しているため結婚当初から全て私が管理してます(^^)
旦那は私に任せっきりでたまに通帳を見ては「こんな桁見たことない」と目を丸くしてます(笑)←一般的な貯金額で物凄い額ではありません(>_<)
我が家は大きな買い物をする時は2人で話し合って決めます。
必要なら買う、必要ないなら買わない。
それなりの貯金はあるので2人で買うと決めたら数十万の物ならいつでも買えます。
私が管理してますが、2人で決めてます(^^)
流石に300万超えの新車を一括で買う時は私がGOサインを出しましたが(^^;;
あきまる☆さんのやり方とてもいいな!って思いました♡
2人で共有したら旦那もやる気が出そうですね!
マイホーム貯金に向けて参考にさせてもらいます♪( ´▽`)

まめこ

うちも共働きですが、一応相談はしてます。ネットで「3000なんだけど、買っていい?」とか、家電は必ず一緒に買いに行きますし。(私が家電にうといからですが)
こないだなんか、LINEのスタンプ120円買うのにも相談しました!
大きい買い物は、例外なく要相談です!!
でも、貯金額は聞いてもこないし、私も信じられてるんだなぁ〜と思うようにしてます😅

きゃべつ

うちの主人も家計には全く無関心です(´・ω・`)何故なのか…
やはり貯蓄がいくらかも把握していませんし、家を建てる際結局いくらかかったかもあんまりわかってないと思います。
全て私の管理でお金は動いています。
通帳や印鑑の場所も口座の暗証番号すらしらないのでわ?笑
万単位のお買い物も世間話程度に報告したりしなかったり。
〇〇買っていいー?って聞いてもいつも経済状況把握してないのに「悩んでるならなら買えよ。」です。
私には都合いいけどこんな恐ろしい人に家計絶対任せられないw

io

我が家もホント興味ないです〜。

大きな買い物は私が予算を決めて、主人と行って購入という形が多いです(>_<)
主人は基本どっちにしよう〜と迷う私の後押し係という感じです笑

マイホームは予算などさすがに話し合いましたが、今思えば主人はお金は大丈夫だよ〜☆とあまり考えててなかったと思います...😅
多少予算オーバーしても、大丈夫なんとかなるよ〜と、のほほんとしていました。

貯金額も全く把握してません。
たまーにいくら貯まったよと伝えると「いつも任せっぱなしでごめんね、ありがとう」と言いますが、多分もう既に金額は忘れてると思います笑

なので、我が家は私が管理!主人はひたすら稼ぐ!で成り立ってます😁

みし

我が家も大多数派で夫は貯蓄額を把握していません。
大きい買い物は一言買いたいと相談し、買っていいよと言われたら買います。ダメと言われたら私も検討し直します。
夫はお金があるかどうかではなく、それが必要か不必要かで答えてくれます。
基本的に家にお金無いとは思ってないみたいです(笑)