※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもへの叩き方について相談です。3歳の息子に怒鳴り、叩いた経験があり、子どもが頭を守るようになりました。同じような経験をしたことがある方いますか?

【子どもへの叩き方について】

感情的に子どもを叩くこと、皆さんはありますか?

3歳の息子がいます。
こども園の1号枠なので夏休みがありました。
下の子がまだ8ヶ月で日中2人ワンオペの日が続き、上の子に手を出してしまうことがありました。

躾ではなく、例えばお昼寝のときにふざけてベッドを転がりまわり私に当たった時などに『いったいなぁー!』と怒鳴って頭をバシッという感じです。
力加減はペシっではなく平手でバシッという感じですが子どもが倒れるほど強くではありません。
子どもはその後大泣きして泣き疲れて寝ることもありました。
何度か痛いなぁー!と怒鳴った拍子に叩いたことがあったので、今では何か起きて私が痛いなぁー!と言うと子どもは咄嗟に自分の頭を覆うようになってしまいました。
あとさっきも遊んでいる時に私が手を振り上げると(たまたまダンスのそういう動作で叩き合いの遊び等ではありません)同じく咄嗟に頭を庇ってました。

今となっては申し訳なくて心が痛いのですが育児をしているなかで皆さんはこんなことありますか?

コメント

私は叩きません。すっっっごく腹が立って叩きたくなったら、子供に見えないところでクッションを殴ります😇
痛いことをされたら叩きたくなるのはすごくわかります。やり返したくなるし、咄嗟のことだと思いますが、結局お子さんは「何がいけなかったのか」「なんで母は自分を叩くのか」はわかっていないのでは?と思いました🥲

はじめてのママリ🔰

批判的な意見も多いのかもしれませんが、、、

私も叩いてしまう時はあります。
親だって人間なので我慢できないことってありますよね。だからと言って毎日叩くとかはないですが、ワンオペでしんどい時は本当にしんどいので手が出てしまう時もあります。
もちろん大反省して子供にも謝りますが。。。

なんでもすぐ叩けば虐待と言われるこの時代、親は生きにくいですよね。
昔というか自分が子供の時なんて親に叩かれたり家追い出されたりなんて当たり前だったのに。。。