※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんさん
ココロ・悩み

【幼稚園や外出時の母子分離不安について】突然の母子分離不安が始まっ…

【幼稚園や外出時の母子分離不安について】

突然の母子分離不安が始まった。

もうすぐ3歳になる娘がおります。
幼稚園の2歳児クラスに毎日早く行きたい!と言って準備を進んでやるほどに楽しく通っていたのですが、7月半ばから夏休みが始まりました。
お盆前まで週2回、仲良しのお友達と同じ日に預かり保育を利用しておりましたが、お友達が来れない日があり、少し体調も悪かったのか初めてずっと号泣していたそうです。
その後旦那の夏休みが始まったため幼稚園の利用はせず、2週間ほどの間に2回の旅行、遊園地やプールなど毎日楽しくお出かけをしておりました。
その反動でなのか、幼稚園拒否が始まってしまいました。幼稚園に行きたくないと激しく泣きます。
今までこんなことはなかったので突然のことにかなり驚いております。

また、旦那不在で私だけの際、スーパーでの買い物カートから手を離すと泣いたり、2階へ物を取りに行くだけで泣くようになりました。
お出かけの際、玄関へ出た後靴下を忘れた!と一瞬部屋に戻るだけでもついてきます。
今までは割と図太い方で、そのようなことで泣いたことはなかったのですが、突然の母子分離不安が始まったようです。

何が行けなかったのか、きっかけはなんなのか、これからどうしていけばいいのか。

同じような経験のある方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まんさん

補足
習い事のスイミング(母子分離)は変わらず今まで通り楽しく通っております。